さて、世界一物価が高いと言われるスイス

ビッグマック指数と言われる経済指標でも世界一位と言われています。

実際チューリッヒ空港でビッグマックセットを食べてみました。

私が食べたのは

 

もちろんビッグマックセット
 

 

嫁様は

マックラクレットチリバーガーと言うスイス限定?の

ラクレットチーズを使ったちょっとスパイシーなバーガーです

(写真ではセットの様に写っていますが私のセット分を一緒に撮りました。

それとチリと言っても実際は辛くなかったけど・・・汗)


ビッグマックセットですが、

12.90CHF

1CF≒162円で計算すると

約2,090円


日本のビッグマックセットが現在750円ですので

約2.8倍




ちなみに嫁様が食べたラクレットチリバーガー(単品)は

8.90CHF

日本円では

約1,440円

ハンバーガー1個が1,400円以上って日本ではちょいと考えられない値段です。

スイスの物価の高さを改めて実感いたしました。

スイスでは水道の水が飲めますので

水道水で過ごしたのは言うまでもありません(笑)

 

本当は旅行先の各国でビッグマックセットを試して比較したいと

思っていましたが、家族の猛反対に遭い夢で終わりました(笑)

今回の旅行でユーロも含め円安を肌で感じた次第です。


おしまい