シルクロード、どこかわかる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
本日は、「シルクロードの日」のようですね。
「シルクロード」は仏教をインドから中国に運んだ道だと言われています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、交通安全の祈祷会を日蓮宗東予組寺で今月の31日に行います。

ギリギリのご案内ですが、今年は法徳寺が会場なので、少しご案内をさせていただきますね。

 

 

 

 

この祈祷会と信行会の目的

 

今回の祈祷会と信行会の目的は以前、お話したと思いますが、

 

  • 信仰の増進


  • 他のお寺さんとのふれ愛

 

を大切にすることです。

 

 

 

 

信仰増進って!?

 
「信仰」って目に見えるものじゃないですよね。
 
宗教って最近、
 
「なんか怪しいもの」
 
という風に見られる風潮があると思いますが、
 
全然そんなことなくって、人の心を整える役割が「信仰」にはあります。
 
 
たとえば、
 
  • 学校の中で、生徒や先生がいなければ、学校としての成り立たない

  • 会社の中で、社員が一人ひとり、適切に勤めなければ、会社として成り立たない
のと一緒です。


 

 
 
身体の入れ物は「こころ」です。
 
信仰とは、その「こころ」を整えるものなんですね。
 
 
 

ふれ愛ことも大切ですよね

 

また信仰の「」とは「人に言う」と書きます。
 
自分の考えや悩みなどを話す場でもあるんです。

 

 

今回集まるお寺は、愛媛県東予地方のお寺さんなので、中には日頃、関わらないような人ともお話します。

 

その話の中で、なんでもない世間話もしたり、日頃考えられていることを話されたりする場でもあるんですね。

 

 

 

信行会では「餅つき」をするよ!!


 

当日は

 

な、なんと

 

 

餅つき」をします。

 

準備は大変ですが、思惑があるんです。

 

 

お寺って大体、お年を召された方が行くところで、若いうちは行く場所ではない。

 

と思われている方が多いのではなかろうかと思います。

 

 

しかしそこをあえて今回、「餅つき」をすることによって、どうしても人手が必要です。

 

そのため、どうしても若い方にお力をお借りしないといけないわけです。

 

願わくは、小さい子どもにも来てもらった方が、にぎやかになります。

 

 

目的は、あくまで信仰増進ふれ愛です。

 

 

 

会場なので準備が大変です|何事も準備が大変ですよね


やっぱりなんでもそうですが、段取りがすごく大切ですよね。

 

今日の午前中には、をお借りしてきます。

 

 

また先日、テントを立てていただいたり、打ち合わせもしました。

ご参加された方、本当にご苦労様でした!!

 

■関連記事

 

 

 

 

以上、

交通安全祈祷会&信行会|3月31日(日)11:00~15:30

でした!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

■よく読まれる記事

 

 


■法徳寺の行事

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

タオルと焼き鳥の町にあるお寺

法徳寺(ほうとくじ)

 

ホームページ

 

facebook

 

ツイッター

 

Instagram