上生『手毬花』と加西でとんかつ | 鮎もなかのブログ

鮎もなかのブログ

兵庫県加東市にある和菓子屋“博進堂”です。

今年は梅雨入りが遅いようです雨

梅雨入りが遅いときの注意点3つびっくりマーク

①真夏並みの危険な暑さ&湿度アップ

 湿度が高いと体に熱がこもりやすいので、熱中症に注意しましょう。

 こまめな休憩と水分補給をしましょう。

②紫外線晴れ

 太陽高度が一番高くなる時期なので、真夏と変わらない紫外線が強いです。

 帽子や日傘、日焼け止めで対策をしましょう。

③急な雨や雷雨雷

 黒い雲が見える、ゴロゴロと雷鳴が鳴る、急に冷たい風が吹く時は、雷雲が近づいているサインです。

 頑丈な建物に避難しましょう。

 

 

 

上生菓子『手毬花(てまりばな)』 ¥200(税込)

手毬花とはアジサイの別名あじさい

小豆のこしあんと練り切りのきんとんでアジサイの彩りを表しています。

 

ご注文の上生菓子~デレデレ

 

和風ラムネとこんぺいとう』 ¥540(税込)

和三盆と吉野葛を使った和風のラムネと涼し気な金平糖爆笑

夏のプチギフトにぴったりピンクハート

 

レモンケーキ』 ¥140(税込)

フレッシュレモンのピールを使用した爽やかな焼き菓子飛び出すハート

これからの季節にぴったりの焼き菓子です。

 

 

 

明日6/12(水)は定休日のため、お休みさせていただきます照れ

 

 

 

加西市にとんかつを食べに行ってきました車DASH!

住宅街の古墳の前にあるお店です。

 

駐車場からの小道が雰囲気あります。

 

とんかつ定食 1280円(税込)にしましたナイフとフォーク

サラダが先にきました~ちゅー

 

創業70年を超えるレギュラーとんかつだそうですキラキラ

創業は昭和12年だとかお願い

 

肉厚~サクサク~柔らか~ブタぶーぶーブタ

 

ろまんす亭

〒675-2303

加西市北条町古坂7-152

☎0790-42-0234

営業時間 11:30-14:30&17:30-20:30

定休日 日曜

 

 

せっかくなので、店の前にある笹塚古墳にも立ち寄りました飛び出すハート

 

上に上がってみた爆  笑

 

笹塚古墳は帆立貝式古墳ってちょっと美味しそうな古墳w

5世紀前期から中期に造られ、玉岡古墳の被葬者の子孫が葬られてるそうです。

古墳が意外と身近にあってビックリでしたびっくり