黒留袖をワンピースにリメイク中。
今日は4回目☆彡



前回までの記事はこちらにあります。

黒留袖をワンピースにリメイク①
黒留袖をワンピースにリメイク②
黒留袖をワンピースにリメイク③

 

後ろのあきをどうしようか考えていました。

ロックミシンで端処理をしてもよいのだけれど、

せっかくなので、少し手を込んだ作り方をしてみましたよ。


白い糸は、しつけ糸。

後で、しっかりととりました。

 

そして、出来上がったのはこちらです。

アイロンした後のものを撮ればよかった(;'∀')

 

 

右側の裾だけにベンツを入れましたよ。

スリットだと、ペキッて開いたときにそのままおみ足が出るので品がない?
なので、見えないようにするためにベンツで処理をしてみました。

 
 
 
留袖をお預かりした時に、
「せっかくだから家紋をどこかに入れたい」
というお話を伺っていました。
 
最初は前身ごろの胸元に、というお話だったのですが、
デザイン的に布幅ギリギリまで使っていたりしているため、
家紋の部分を持ってくるのも難しく(-_-;)
 
結果どのようにしたか、というと、
そうなのです。
くるみボタンを作る際、
家紋を使ってみましたよ☆彡
 
 
image

 

そして、両袖の布が余ったので、

腕が見えすぎるから……

と仰っていたご依頼者様の願いを叶うべく、

ストールを作ってみました。

 

もちろん、家紋も利用しましたよ☆彡

 

そんなこんなで、納品してきました♪

 

納品後の結果は「黒留袖をワンピースにリメイク⑤」へ