シーチングで仮縫い

前回からの続きです☆彡
 

 

 

 

先ずは、チュニックを基に着丈を伸ばしたストレートワンピースを作ってみました。
左右にサイドベンツを入れて作ってみたのだけれど、着丈に対してベンツの長さが短いかも……

 

最初20㎝だったのを、25㎝に変更したのだけれど、それでもなんかバランスがよくないんです。

もう5㎝プラスして30㎝あると美しいのかな。

入れすぎると峰不二子のようにセクシーになるよね💧

 

なんてことを考えていました。

 

 

 仮縫いシーチングを留袖に置いてみました……          そうしたら……

 

そうなんです。

片方にだけサイドベンツを入れた方がカッコイイということに気が付きました。

 

黒留袖だから、豪華絢爛な絵が描かれていますでしょ?

 

衽の部分、洋服でいうところの前立て部分に豪華な絵柄がボンッ!と一つ金銀刺繍で描かれているんです。

 

これはこのまま活かしたいですよね、

 

そうすると、ここをサイドベンツのちょうどヒラリとめくれる部分にあてがって、美しい仕上げにしようと考え中。

 

先ほど、ご依頼者様と連絡が取れたので、6日後に打ち合わせしてこようと思います。

 

全てはそれからですね。

その期間までに、この留袖の仕立て方をじっくり観察したいと思います。

 

 

と同時に、現在オリジナルワンピースを制作中なんです。

私が着る、プリンセスラインのワンピース。

  

(あ、プリンセスラインって言ってもね、お姫様風な洋服のことではないですよ。)

 

プリンセスラインとは

 

 

 

このお洋服を見てもらうとわかるかな。
このワンピースに白いラインが入ってるよね?この切り替えの名称を
「プリンセスライン」って呼ぶんです。

 

長袖仕様で、その袖口がふんわりパフスリーブにしてあります。

 

8月下旬に仮縫いが終わり試着したのですが、プリンセスラインのあの滑らかなラインが綺麗に出ていないということで、先生に修正していただきました。
今度はそこからパターン起こし。

 

そしてもう一度、仮縫いシーチングの作業が待っているのです☆彡

 

 

 

黒留袖をワンピースにリメイク③