小松空港で、金箔、九谷焼、加賀蒔絵。 | はくいち広報のブログ

はくいち広報のブログ

金沢にある金箔の総合メーカー「箔一」の広報担当者ブログです。

こんにちはニコニコ

広報担当Fです音譜

ゴールデンウィークがおわりましたね。
箔一各店舗でも、遠方からのお客様がぞくぞく来られました車

たまにショップで、お客様とお話する広報Fですが、
遠くから来られた方と話すと色々なお話しがきけて楽しいですラブラブ

さて、祝日は小松空港に帰省する友達を迎えにいっていたのですが、
どーんと金箔に光る壁面の空間がアップ


はくいち広報のブログ-ほっとプラザ北陸01

中に入るともっとピカピカ目

はくいち広報のブログ-ほっとプラザ北陸02

小松空港「ほっとプラザ北陸」内に、
箔一が北陸の風景や伝統工芸を展示するスペースを装飾したんですニコニコ

九谷焼の陶板でつくられたパネルには、
白山、兼六園、能登きりこなど北陸の風景が描かれていて風情があります~目

うつくしく光る壁面は、金箔ガラスの壁面の中に「LED照明」を入れて光を通しているそうです。

一万分の一ミリという金箔の薄さ、ってこんな風に光が透過されるんですね得意げ

すてきキラキラ

友達をさておき、テンションあがり気味アップの広報Fは、
もう一つ箔一が手がけたスペースを発見ニコニコ


はくいち広報のブログ-ほっとプラザ北陸03

加賀百万石の歴史と共に発展してきた36種の伝統工芸を、
加賀蒔絵で表現した空間です!!

36種もの多くの伝統工芸があるのは石川だけビックリマーク

石川県民としては誇らしいですねラブラブ!

現在でも世代を超えて受け継がれる「技と心」。

伝統工芸を受け継ぐ箔一としては、この「技と心」を大切にしていきたいと思った休日でした得意げ

みなさまも、飛行機で石川県に来られた際には是非お立ち寄りくださいね。