入厩時のブレ NH編 | 白風牧場

白風牧場

ウイニングポスト2 ファイナル‘97を中心にレトロゲームの攻略・データを掲載
基本的には20世紀に捨ててゆくべきだったデータの藻屑の夢の島です
たどり着いたら きっと 今頃月の裏側 ひとり寂しく花が咲いてる?

それでは今回はNH体型の検証です

 

検証のレギュレーションなどはコチラ

 

NHの方なら距離適性が狭く出て、スタミナのブレがわかり易いハズ。

だだ、SH補正の無い分、専属騎手の主戦志願イベントは安定して発生しないだろうという見立てでした。

 

検証で使用する馬はこんな感じ

NH体型幼駒時

セリ調教師コメント:A評価 母似

父と母父のサブステータスは

 

スーパーカーニバル 脚質:追込 気性:穏やか 馬体重:大 成長:普通晩

ルネサンスメイカー 脚質:追込 気性:普通    馬体重:大 成長:晩成

 

そして10頭分の種牡馬入り後の画像がこちら↓

 

01フォンテンモード

預託志願:有り/的場

主戦志願:かなりの馬

厩舎コメ:取得忘れ

備考:

 

02メトロキャット

預託志願:有り/的場

主戦志願:かなりの馬

厩舎コメ:取得忘れ

備考:

 

03スワップスベンチ

預託志願:ナシ

主戦志願:かなりの馬

厩舎コメ:なかなかの好素材

備考:

 

04エンペラルヴォン

預託志願:有り/的場

主戦志願:かなりの馬

厩舎コメ:なかなかの好素材

備考:

 

05テディーネット

預託志願:ナシ

主戦志願:かなりの馬

厩舎コメ:なかなかの好素材

備考:

 

06ウェルコウジ

預託志願:ナシ

主戦志願:かなりの馬

厩舎コメ:なかなかの好素材

備考:

 

07ホープポイント

預託志願:有り/篠原

主戦志願:かなりの馬

厩舎コメ:なかなかの好素材

備考:

 

08アクロバットデビル

預託志願:有り/的場

主戦志願:かなりの馬

厩舎コメ:なかなかの好素材

備考:

 

09バトルコンタクト

預託志願:有り/篠原

主戦志願:かなりの馬

厩舎コメ:なかなかの好素材

備考:

 

10カカオレグナム

預託志願:有り/田中勝

主戦志願:かなりの馬

厩舎コメ:なかなかの好素材

備考:

 

NHなので厩舎選択時の調教師側からの預託志願が無い馬が出てくるのは予想していました。

ちなみに預託志願が無い場合は的場厩舎に預けています。

 

しかし、主戦志願イベントが安定して起こったのは意外でした。

イベントの発生にはスピードの他にも勝負根性が必要。

この基礎能力の高さは、牧場の生産能力が仕上がり切ってるが故でしょう。

全ての馬の主戦イベントのコメントが『かなりの馬~』止まりなのはこの馬の限界。

NHでも『素晴らしい馬』評価の馬は稀に出てきます。

 

SH編の検証中に気付くんですが、的場厩舎だとSSHグラビティブラストが、田中勝厩舎だとSHHブランシュネージュが同世代で入厩してきます。

(カッチーは開業初年度からSSH預かるとは幸先いいじゃないか)

篠原厩舎でライバルNHと比べても抜けた評価が貰えないのは意外でした。

 

レース面で京成杯や朝日杯を勝てるかどうかは距離云々では無く、SSHが出てくるかどうか。

京成杯ではSSHブランシュネージュに、朝日杯では早熟の成長型を引いたSSHザマシーンにやられるといった具合。

ホープポイントの周回からローテを京成杯から東スポ杯に変更しています。

 

そんなことより、問題にすべきは成長型と気性の偏りです。

表をもう一度載せます。

NH検証表

スーパーカーニバル 成長:普通晩 気性:穏やか

ルネサンスメイカー 成長:晩成  気性:普通

 

おまけ程度に考えてたんだけどなぁ……。

流石にこれはちょっと察さなければいけない結果です。

 

一応、断っておきます。

片一方の種牡馬のサブパラがセットで遺伝している様に見えますが、これは偶然です

SHの方の検証で個別に遺伝している例が出てきます。

 

SH編へつづく

 

それにしてもジェネリックスノーウエーブの種付け料50万ってレアだったんだなぁ。