もう行かれましたか? | 白墨堂ブログ

白墨堂ブログ

チョークアート教室(さいたま市大宮駅すぐ)
チョークアート看板・メニューボード・ウェディングボードの
受注制作をしております。

すっかり遅くなってしまいましたが...

先日は、
初レッスン前に
白墨堂からご近所の氷川神社さんに
初詣に行ってまいりました。



IMG_20150111_235046.jpg


わたくし、その昔
一時巫女をやっていたことがありまして。


祈願する時の順番というものがあるのをご存知でしょうか?


まず、
2礼、2拍手、

の後にお祈りをする訳なのですが

その時、心の中で

① 住所、氏名を言う
② 昨年1年間の感謝を言う
③ 〇〇できますように...などのお願いごとをする

そして1礼。


という流れでお祈りするのです。



。。。と、

こないだ現役の巫女さんから聞きました。

知らなかった。笑