心と体の健康伝道師、桧蕗子(ひろこ)です。初めましての方はこちらをどうぞ。

 

プロフィール

☆自分のこと(リウマチ編)☆

☆自分のこと(心の闇編)☆

 

 


我が家にはフライパンが2つあります。

 

1つは8年前から使っているティファールのインテグラルジュエルシリーズ(既に廃盤はてなマーク)のフライパン(24cm)、もう一つが、5年前、鉄欠乏性貧血と診断されてしばらく経ってから購入したFD STYLEの鉄フライパン(24cm深型)。

 

 

 

 

鉄フライパンを購入しようか迷っているとき、リウマチの知人から「リウマチさんには鉄フライパンは重いからダメだよ」と制止されましたが、「鉄欠乏性貧血をどうにかしなきゃいけないのは私だし、試してみなきゃ分からないよな」と購入に踏み切りました口笛

 

もともとフライパンを振る習慣がなく(料理するようになったときには既に手の変形がひどかった)、これは重さが870g(鉄フライパンとしては軽量)しかないので、非力な私でも案外普通に使えます。

 

なので、リウマチさんにもオススメですグッド!

 

それでですね。

 

問題なのは、8年前から使ってるフライパンです。

 

最初の1~2年ほどで食材がこびりつくようになったのを、敷く油を多めにしたり、フライパン用のくっつかないホイルを利用したりしてるので、いい加減、買い替えようかなと思い始めたのが数年前。

 

 

 

 

調べてみたら、フライパンの寿命って2年なんですねガーンあせるご存知でしたはてなマーク

 

8年…物持ち良すぎはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

BarbaraによるPixabayからの画像)

 

 

いろいろ調べてみると、体に良くない素材を使っているフライパンも結構あるようで。

 

最終的に絞ったのは以下の3点ですが、それぞれ難点がありまして。

 

 

1.CAROTE フライパン 24cm \2,180

難点;厚みが6cmある(使っているフライパンラックが厚み5cm以下しか対応していない)。20cmなら厚み5cmだが、手持ちの蓋が使えなくなる。

 

CAROTE フライパン 24cm IH対応 超軽量深型設計 マーブルコート くっつかなく洗いやすい 目玉焼き オムレツ 一年保証 ベージュIce Cream (24cm)

 

詳細はこちら

 

 

2.GREENPAN グリーンパン Wood be ウッドビー フライパン 24cm \7,700

難点;重さが790gと鉄フライパン並み。高価。

 

GREENPAN グリーンパン Wood be ウッドビー フライパン 24cm CC001010-001 IH セラミック (動画有) 【24センチ 白 ホワイト アウトドア キッチン おしゃれ 人気 ギフト プレゼント】

詳細はこちら

 

 

3.VitaCraft ソフィアフライパン24cm \3,280

難点;レビューを見ていたら、24cmなのはフライパンの上部分ではなく底面らしい。つまり、手持ちの蓋は使えない。

VitaCraft ソフィアフライパン24cm No.1744

詳細はこちら

 

 

ちなみに、使っているフライパンラックはこちら。

 

 

 

結局、候補を3つに絞ったものの決め手がなく、まだ迷ってるところです(笑)。

 

どれを購入しても食材こびりつき問題から解放されるのは間違いないですが…。

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

痛みと共存する工夫(’21.7.9)

 

 

 

 

★当ブログ9月の人気記事はコチラ★

1位 → タンパク質の効果的な摂り方

2位 → 「病気が治らない本当の原因」とは?

3位 → すごい炭酸水見つけた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバーこの記事に関するご質問、お問い合わせはコメント欄(承認制)もしくはお問い合わせフォームまで。