心と体の健康伝道師、桧蕗子(ひろこ)です。初めましての方はこちらをどうぞ。

 

プロフィール

☆自分のこと(リウマチ編)☆

☆自分のこと(心の闇編)☆

 

 


あなたは「走ること」は好きですかはてなマーク

 

私は好きでした。短距離限定(1000m以下)で。

 

地面を力強く蹴る感触や振動も、体全体に感じる風も、流れていく風景を見るのも、走ってるうちに呼吸が苦しくなる感じも

 

 

roxanawilliams1920によるPixabayからの画像)

 

 

私が自分の足で最後に走ったのは、確か19歳(大学一年生)の頃。

 

当時、書道部に入っておりまして、同じ部にいた「自分も高校時代は足が速かったビックリマーク」と言う同学年の子と「どっちが速く走れるか!?」を競走したんですよね。

 

今となっては歩くことすらままなりませんが(笑)、中高時代、クラスで2番目に足が速かった私。(2番目って、なんと中途半端な…)

 

まぁ、もともとの運動能力の差か、私が走るのは一年以上振りだったからか(一年浪人した期間も走ってないんでね…)、見事に負けました(笑)。

 

今から25年以上も前(ビックリマーク)、リウマチ歴4年目の話になります。

 

スピードは全然違いますが、風景が流れていく感じ、風を浴びる感じは車でも味わえますよね。

 

私が運転好きなのは(20代の頃から、履歴書の「趣味・特技」欄に「車を運転すること」と書いちゃうほど)、多分、自分の足で走ることが好きだったから、自分の足で走ることが出来なくなったからだと思います。

 

話が逸れました。

 

驚くことに、今、リウマチ歴30年目なんです、私。

 

全身のあちこちの関節がボロボロなので、自分の体で出来るストレッチや筋トレは、かなり地味で(マシンも使えないし、自重も厳しい)、正直、面白くないです(笑)。

 

ここ何年も、「楽しみながら体力作りできるようなものって、ないかなぁ」と、柔道整復師さんやPTさんに相談したりもしていたのですが見つからず、最近、ふと「ジョギングしてるような動画に合わせて、腕振り・足踏みしたら、楽しく体力作りが出来るのでは!?」と思い至りまして。

 

YouTubeを漁ってみたら、ありましたー!!爆  笑

 

 

 

 

5~10分程度のものを探していたので、ちょうどいい長さ音譜

 

調べてみると、コロナ禍で「その場ジョギング」をされる方って、結構いたんですね。(初めて知った…)

 

「その場ジョギング」とは、その名の通り、「その場」で行うジョギングのこと。

 

自宅にいながらにして出来るので、天気も関係ないし、人目も気にしなくて良い。(アパートなどの二階以上にお住まいの方は、厚みのあるマット等をお使いくださいね)

 

 

 

 

私の場合、膝に負担をかけないように椅子に座ったままなので、実際に走るのと違い、効果は断然落ちると思いますが、「走ることって、こんなに楽しかったっけ!?びっくり」とニヤニヤしながらの10分間でした。

 

自分が行ったことのない場所を疑似体験できるし、中には数時間分の動画を上げている方もいらっしゃるので、「ジョギングはしたいけど着替えるのが億劫」「外に出るのは面倒」「観たいテレビ番組が…」「子供たちを家に残すわけにはいかないよな」という方でも楽しめると思います!!

 

スマホ画面は小さいし、パソコン持ってないし、という方は、テレビ画面でYouTubeを見られるFire TV Stickがオススメです~。

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

 

 

 

 

★当ブログ9月の人気記事はコチラ★

1位 → タンパク質の効果的な摂り方

2位 → 「病気が治らない本当の原因」とは?

3位 → すごい炭酸水見つけた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバーこの記事に関するご質問、お問い合わせはコメント欄(承認制)もしくはお問い合わせフォームまで。