心と体の健康伝道師、桧蕗子(ひろこ)です。初めましての方はこちらをどうぞ。

 

プロフィール

☆自分のこと(リウマチ編)☆

☆自分のこと(心の闇編)☆

 

 

 

前回の記事「『怒り』の下に隠れているものは何?」に関連して。

 

 

私は「無駄な時間」が苦手です。

 

何をもって「無駄」かというと、「自分にとって必要性を感じない」ことです。

 

中には「寝てる時間がもったいない」とおっしゃるショートスリーパーの方もいますが、私にとっては睡眠時間は大切なものだし、だらだらしたり、ボーッとしたり、友達と遊んだり、アニメやドラマを見たりすることも必要な時間だと思っています。

 

結局、私の場合、体調不良でダウンさせられたり、激痛で自由に動けなくなったりする期間が結構あって、「動けるうちは有意義に時間を使いたい」という思いが人一倍強いんだと思います。入院も何度もしてますしね。若くして亡くなったリウマチ仲間もいますし。

 

過去に、「拘束されている時間は長いのに、何もすることがない」職場に在籍していた時期がありますが、「私は給与額よりも『やりがい』のほうが大事ビックリマーク」と気付き、すぐさま辞めました(笑)。

 

それ以前に勤めていた職場で役職をいただいていて、責任ある仕事をしていたし、忙しいのが当たり前だったので、その反動もあると思いますが…。

 

お金は稼げばいくらでも取り戻せるけど、時間は取り戻せないですから。

 

時間って、「命の時間」で、有限なんです。

 

誰しもが、今日死ぬかもしれないし、明日死ぬかもしれない。

 

自分の大事なものが分かっているなら、少しでも早く、それを大事に出来る環境に身を置いた方が良いですよね。

 

その大事なものを奪いに来たり、ないがしろにさせたりするような環境に身を置いてしまうと、どんどん苦しくなっていきます。

 

 

Roberto Justo KabanaによるPixabayからの画像)

 

 

これ、人それぞれの価値観です。

 

「やりがいより、お金が大事」な人も多いでしょうし、実際に「やりがいなんか感じたこともない」と声高に言う人にも出会ったことがあります。その人たちを批判するつもりは毛頭ありません。

 

何を大事にするか、何の優先順位が高いのかは、それぞれの自由であって、他人がとやかく言うものではないですから。

 

さて、あなたは、誰かに時間泥棒をされていませんかはてなマークもしくは、あなたが誰かの貴重な命の時間を奪ってしまっていませんかはてなマーク

 

 

 

関連記事はこちら

生き急ぐのは悪いこと?(’21.5.20)

時間は無限ではない(’22.5.29)

 

 

 

 

★当ブログ9月の人気記事はコチラ★

1位 → タンパク質の効果的な摂り方

2位 → 「病気が治らない本当の原因」とは?

3位 → すごい炭酸水見つけた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバーこの記事に関するご質問、お問い合わせはコメント欄(承認制)もしくはお問い合わせフォームまで。