そんな感じ? | 統合失調症でも負けないゆるゆるみかんのブログ

統合失調症でも負けないゆるゆるみかんのブログ

その日の出来事や
統合失調症
心筋梗塞
心不全などの
闘病を書き込んでいます

5月31日に無事施設長に退職届を渡せました

清掃から見守りに変わるタイミングで

主任に事務所行ってきていいか聞いたら 

大丈夫ですよと言われたので行ってきました


清掃中に今月中に渡しとかないと

来月に辞められなくなるかもよと言われ

何としても5月中に渡さないとと思いました


事務所に行ったら施設長はいましたが電話中

けどすぐに電話は終わり施設長の所に行ったら

書けた?その一言で終わり

退社日と最終勤務日を書くところがあり

退社日は6月30日にして

最終勤務日は良く分からないので空欄にして

施設長に渡す時に

最終勤務日が分からないんですけど

そう伝えたら施設長も

来月のシフトだろ?

分かんないから空欄でいいよと

ちなみにシフト表は締め日の20日刻みです

なので有給が10日あるので

今のシフトで20日まで出て

21〜30日は有給で終わりだと思っていました


施設長がシフト組むようなのですが

その本人が来月のシフトわからないとは


そして渡した退職届には目もくれず

受け取るなり机の棚にポイと置かれました

えっ?それだけなの?

なんだか拍子抜けでした

ただ最終日が分からないと

今一緒に清掃に入ってくれてる人が

20日までだったら予定組めるけど

それ以上になっちゃうと予定が組めないと


その人は16日で退社します

それ以降を心配してくれてて

20日までだと思っていたらしく

自分もそうですが、、、

もし30日まで出勤になるようなら

自分でどこの部屋を何時にやるとか

考えないといけなくなります 

誰がどの時間に食堂に出るかとか

お風呂のタイミングで掃除に入るとか

ただ自分のスピードだと

お風呂中に全てを終わらせる事が出来ません

お風呂は長くても30分で出てきてしまいます

自分は荷物の少ない部屋でも35分は掛かります

ごちゃごちゃした部屋だと4〜50分掛かります

それを考慮して一部屋1時間で20日までなら

予定を組んでくれると言っていました

最終日が分からないって不安じゃない?

そう聞かれましたが確かにその通りです

20日までだと考えていたので

どうなることやら

てか施設長適当すぎです

あなたが最終日決めるんですよ

そう言いたかったですけど言えません


いつ決まるかそこが問題ですね

16日までには回答があるといいのですが

そして次の仕事また介護職で行けるのかな

今は掃除で手一杯です

おむつ交換も手順覚えないと

今の状態だと少しの時間ですが

おむつが全くない状態があります

汚れたおむつを引き抜いて新たなのを敷く

そんな感じなのでもしおむつがない状態で

排泄された日にはてんてこ舞いです

なので汚れたり陰洗したおむつの下に

新たなのを潜らせるやり方を覚えないと

本当は基本的なことなんですけどね

スクールではおむつ交換はやらなかったので

現場に入って学ぶ感じでした


ちなみにシーツ交換も

サラッとしかやらなかったです

こうやったら三角の角ができます位の感じで

なので基礎が身についてないんですよね


次の職場はどんな感じかな

9ヶ月今の職場にいるので

それをキャリアと考えられると

全く使えない人扱いになる可能性が

内1ヶ月は清掃ですからね

お風呂介助も一人で入ったのは1回だけ

遅番のシフトだったので経験が少なすぎます

お風呂は早番の仕事なんですよね

ただおむつ交換はシフト関係なしに行います

なのでなんで出来ないのって思われるかも


今派遣会社からやたら電話が来てます

着信しても出ませんが

なぜこのタイミングなんだろう

介護職からまた工場に戻る手もありますが

やはり介護職はやりがいがあります

今の施設では完全に出来ない人扱いですが

次はしっかり頑張りたいです

後は施設長がいい人だといいのですが


今の施設長は古い話ばかりで責めてくるので

改善されたことまでケチをつけてきます

就寝介助は早ければ5分で終われます

それを一度時間がかかった話を持ち出してきて

嘘をつくなと言われました

フロアーの人は悪い話だけ施設長に話して

改善されたことは話してくれないので

施設長からの評価は低いままです

2階から1階に異動させられ

たった1か月でダメだと判断されました

一緒にパートで仕事してた人には

ちゃんとレクに合わせて起こしをしたり

洗い物なんかも出来てるのに

何が悪いんだろうねと言われました

見てる人は分かってくれるんですけどね


やはり社員の話しか施設長は聞かないので

社員目線で仕事ぶりを見たら

まだダメだなと思われたようで

結果清掃に回されました

いい経験にはなっていますが

やはり今まで一緒にやってた人達がいると

介護はダメで清掃になったんだなと

思われてるのではないかと考えてしまい

居づらいところはありますね


今の制服気に入ってるので

同じような制服のところかあればいいですが

結構制服はポロシャツが多いんですよね

ポロシャツにベージュのズボンとか

名指しで失礼ですがニチイは酷かったです


話は大分ずれましたが

退職届はすんなりと渡せました

後はいつ仕事が終わるのか

それが今1番の問題です