えびにぃのオタク日和。 -3ページ目

えびにぃのオタク日和。

オタクがのんびりと趣味を公開していくブログ。
たまにYoutubeにてゲーム実況しております。
ひょんなことから、、Canadaへ留学することになりました。
そんな日常な話まで公開していくブログ。

※ただし、更新頻度は高くない。気まぐれなんですねぇ。気分屋代表。

みなさん、やっはろー!えびですニコ

 

バイオハザードシリーズ

25周年おめでとうございますお祝いお祝い

 

少し遅刻です。ガーン

 

今回は、ゲーム談話ということで......

愛するラブバイオハザードのことを語っていくことにします!

 

ちなみにHPにて特設ページが掲載されてますので、是非ご覧ください!!!

 

注意なるべくネタバレはしないようにしますが、注意が必要

注意おそらく長文になるかと思いますので、お時間あるときに

注意あくまで個人的な感想になります

 

ナンバリングシリーズは全てプレイ済みになりますゾンビ

オリジナル版の3はクリア済みですが、RE:3は未プレイになります。

初代もHDリマスターは未プレイになります。

頑張って発売順に思い出して一覧にしてみますね!

 

ダウンプレイ済みバイオハザードシリーズダウン

それぞれのエピソードを少しずつ。笑

全然少しじゃありません。特に4と6あせるあせる

6は長さの問題上、Vol.2に掲載

 

 

ゾンビBIOHAZARD (PS)

原点の原点ですね、

か ゆ   い    う  ま

で有名ですよね。笑

 

最初に流れるあのテロップが地味に好きでした。

当時は意味も分かってないレベルなんですけど、笑

They have escaoed into the mansion whwre they thought it was safe.

Yet..........

 

発売当初はまだ幼稚園生でした。

父がプレイしてるのを父の背中の後ろからそろーりそろーりと覗いていた記憶があります。

最初にプレイしようと思ったのは小学生の高学年頃なんですが

怖すぎるのとラジコン操作の難しさで挫折しました。笑

本当にラジコン操作が難しい。

パニックするとその場で右回り。特にわんちゃん来るとその場で右回り。笑

そして、中学生の頃にリベンジしました......

ジルでプレイしたはずなのに、めちゃくちゃ死んだ記憶がありますびっくり

なんとか無事にクリアできた時の達成感半端なかったです。

生き延びれた〜〜〜!!!!!と。

クリスが難易度普通で、ジルが難易度易しいになります。

最初は知らずに男の方が強いと思って、攻略簡単だと勝手に思い込み、クリスでプレイしてました。笑

この頃は本当にわんちゃんとカラス先輩が脅威でした。

そして、実写OP懐かしいですね!!!

 

バリーおじさんがかっこよく助けてくれるのがかなり好きでした。

もちろんウェスカーも好きだった。笑

 

EPの夢で終わらせないもとても好きです。

神曲だと思います。

聞いたことない人は是非聞いてみてください。

 

HDリマスター版、私は未プレイになりますが

追加要素が増えているようですね!

叫びクリムゾン・ヘッド化

叫びリサ・トレバァーの追加エピ

特にリサ・トレバァーのエピソードはとっても悲しいお話です。

気になる方は是非HDリマスター版プレイしてみてください!

 

ゾンビBIOHAZARD2 (PS)

当時かなりやり込んだゲームの一つですね。

この頃は、レオンがイケメンだったなんて知らなかったよ。笑

レオン編とクレア編で違う視点からできるということで、2度楽しめるという。

お得感がすごくありましたが、オリジナル版はとても難しかった記憶があります。

表シナリオでしてとある行動をしておかないと、

裏シナリオの時に行けず、アイテムが取れないというザッピングシステムになっていたので

何周もしまくった記憶があります。お願い

ただその中でも一番やり込んだのは

The 4th SurvivorThe 豆腐 Survivor

豆腐に関しては、デバックする際に使用したポリゴンが由来のようですね。

なぜ関西弁なのかは不明です。笑

当時のカプコンの社員さんの声だそうですよ!ってことだけ知っています。

RE2でもリメイクされていましたが、当時との開放条件が違いましたね。笑

RE2の話は後述します。

オリジナル版の解放条件はもっと周回プレイが必要だったかと思います。

ハンクの方はシナリオでSランクとかだったかな....時間だったかな,,,,

豆腐は3周+ハンクが解放済みなのが条件だったかな?

記憶が曖昧なので間違ってる可能性あります。ごめんなさい。

死神めちゃくちゃかっこいいハートハートので是非プレイしてみてください!!

 

ゾンビBIOHAZARD3 LAST ESCAPE (PS)

クリアしているはずなのに、一番記憶がうっすいのはこの作品。

とにかく追ってくるメネシスがしつこかったことしか覚えてないです。笑

時系列でいくと2よりもちょっと前のお話になりますね。

この時、緊急回避と弾薬生成システム機能が追加された記憶があります。

ただ本当にあまり覚えてない。笑

ニコライ!こいつ!!!ムキームキーっていう記憶だけはあります。

RE3未プレイなのでアレなんですが.....かなりオリジナル版違う気がします。

 

クリア後に出てくるミニゲームが楽しかった記憶がある。

制限時間内に敵を殲滅して目的地に到着するというゲーム

それのクリア報酬に無限武器があったような。

さらに、1〜3までに登場したメンバーの後日談がみえたかと思います。

調べてみると高難易度クリアでの解放でした。

記憶が曖昧ですみませんでした。

エイダ姉さんのシナリオに泣きそうになった記憶があります。

早く結ばれてほしいですね.....!!!!!!

そのため、めちゃくちゃやり込んでいたはずなのに、覚えてません。笑

なぜかミニゲームの方が記憶あるという謎な状態です。

 

ゾンビBIOHAZARD0 HDリマスター(PS4)

実はオリジナル版やっていません。笑

そして、初実況動画がこちらのゲームになります。笑

 

 

これシステム的にとても面白かったです!

レベッカたんとビリーを入れ替えて同時に二人を操作していく必要があるゲーム。

初見ではかなりキツイ戦闘を強いられます。

強い武器を全部ビリーに持たせてしまって......などなど。

発売順でいくと、コードベロニカの後になるので5本目の本編ゲームになるのですが

ストーリーとしては1の前です。

1でクリスとレベッカたんが出会う前の話になります。

あ、ちなみにコードベロニカは未プレイです。

2でクレアは兄であるクリスに出会えずに終わるのですが、その後探しに行ったクレアの話になります。コードベロニカにて兄クリスと再会します。

日本語吹き替えのビリーがまじいい声なのよ。(CV小西克幸さん)

ゲームの難易度的にはバイオハザードの中でも難しい方だと思います。

なんといってもレベッカたんの体力がまじで少ない。

3カミカミで死亡です。笑

HDリマスターのみにあるウェスカーモードは本当に笑いました。

何それ。笑

チートやん。笑

レベッカたんもびっくりよ。笑

END動画の最後の方に載せてます。

 

ゾンビBIOHAZARD4 (PS2)

い〜〜〜〜〜ちばんやり込んだゲームナンバーワンです。笑

今までのゲームとは操作もシステムも全てが変わった作品ですね。

アタッシュケースのテトリス大好きでした。笑

今実況すると、ほぼアイテムのテトリスの時間になりそうです。笑

無限武器回収もしたしコスチュームも集めた作品になります。

ポケモンとモンハンの次に総プレイ時間長い気がします。

いや、ウィッチャー3かな、長いのは。

 

約7年越しに気づいたレオンのイケメンさハートハート

バイオ2の時から大好きだったんですが、さらに沼に落とされた。

特にレオン×エイダ姉さんの再会。

もはや沼。

ルイスもイケメンですよねぇ。

アシュリーたんのパンt........

スナイパーライフル持ったらまずやることは1つしかありませんよね!?皆様!!!!

 

ただ、この時、PS2のコントローラーがぶっ壊れてて

操作していないはずなのに、レオンがずーっと右回転しているという謎の現象が起きてました。

そのため、私の家のレオンは右回りレオンでした。(????)

 

アシュリーたんを助けるのが目的なんですけど、

一番役に立たn......ゴホン......とても優秀な相棒アシュリーたんと行動を共にするのですが

樽を壊すときに一緒にアシュリーたん刺しまくる

スナイパーライフルでアシュリーたんぶち抜く

何度もゲームオーバーになりました。笑

 

さらに、この頃から初見殺しというのが増えた気がします。

チェンさんにやられ死亡

QTE失敗して死亡

何よりも一番難しいのが全てを終わらせてからの海上スキー。笑

何あれ、バチくそ難しいやん!???

最後の最後でゾンビではなく岩にやられるレオンです。笑

もちろん、何度もゲームオーバーになりましたガーンガーン

 

そして何よりもエイダ編のストーリーの難しさあせるあせるあせる

本編クリアすると出てくる追加エピソードThe another orderにて

エイダ側の視点を見ることができます。Ada's reportによって

登場人物がより理解できるようになってます。

他にもADA THE SPYっていうのが出てくるのですが、これがまた難しいのよ。笑

5つの寄生体ウイルスのサンプルを入手するミッションだったと思います。

難しかった分、かなりやり込んだ記憶があります。

エイダ姉さん操作できるの嬉しいよね!!!ラブラブラブラブ

 

バイオハザード4といえば空耳ですよね!!!

おっぱいのペラペラソース

元々スペイン語だとどっかでお聞きしたことがあるのですが

それは本当なんですかね??

メキシコ人のクラスメートに聞いてみようかしら。笑

 

バイオハザード4の新システムはとても素晴らしかったのですが

サバイバルホラーというよりもアクションゲームというイメージが強いです。笑

ホラー要素はあまり強くなかったかと思います。

寄生体がメインなので、ゾンビというよりも虫。笑

ヘッショして倒したのに、中から虫が出てくるってなんなの.....汗汗汗

閃光手榴弾の大切さを学びました照れ照れ照れ

あとは、リヘナラドールたんに手こづった記憶があります。

サーモスコープを覗かないと弱点が出てこないのですが......

いちいちライフルに切り替えなきゃあかん上に

そんな至近距離でライフル....んんん......ってなってました。

 

バイオハザード5も含めてこの頃は開発陣の中で

QTEとアクションコマンドが流行っていたのかと。

今までの薄気味悪い洋館や警察署ではなく、

明るい昼間の村が舞台だったことも大きいかもしれないですね。

 

実はPS4版のバイオハザード4も購入済みなので

またプレイしようと思います!!!!キラキラキラキラ

 

バイオハザードシリーズの中で一番驚いたのが

レオンと武器商人の声優さんが一緒

有名な話ですが、何度聞いても信じられません。笑

すごくないですか???

今でも正直信じられないレベルです。

バイオハザード4の武器商人システム復活してほしいです。

最初、間違えて撃っちゃって武器強化できなかった人です、はい。笑

敵と間違えました、ごめんなちゃい.....。お願い

きっとみんなしているはず......

 

 

思ったよりも語りすぎました。笑

それくらいバイオハザードシリーズやり込んでました。笑

何十年も前のことなので、覚えてないかな?と思っていたのですが

全然覚えてました。笑

それだけ、バイオハザードが大好き!!!!!ってことが伝われば何よりです。笑

 

そして、あまりにも長くなりすぎたので

BIOHZARD5からは次の記事にしますねぇ〜〜グッグッ

 

 

では、次の記事でお会いしましょう!!!

またね〜バイバイバイバイ

やっはろー、えびウインクでございます!!!

 
 
明けましておめでとうございます!!!(遅)
 
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
時差の影響により、カナダはまだ3月25日ですが
新年もよろしくお願いいたします。キョロキョロキョロキョロ(??????)
 
 
ついにcollegeも始まってドタバタ状態が続いております。
英語で人生初の分野を学ぶのは無理がありまくりました。笑
そして、4月からはアルバイトも始まります。
いやはや、さらに忙しくなりそうです。
 
そのため、あんスタ!!M、最近全くできておりませんガーンガーン
ただfineイベントが来てしまったので、
久しぶりに行けるところまで走ります。
日本円の残高事情により、ご利用は計画的に。という状況ですが.....
久しぶりにみなさん、一緒に頑張りましょう!
 
さて、ここ最近は
新しく配信開始した、NieR Re[in]carnationにどハマりしております音符音符
配信おめでとうございます!!!拍手拍手
 
 
ダウン気になる方は下記リンクよりどうぞダウン
 
 
元々、NeiRシリーズはReplicant と Automataプレイ済みになります。
最推しは、カイネちゃんになります
3月31日に実装予定のようなので、とても楽しみハート
 
Automataキャラも大好きなのでリセマラにリセマラを重ねて
3体無事にゲットできましたラブラブラブ
育成がまだまだ.......
という状態なので、現在開催中の極光の覇王イベント周回しまくって
育成素材集め中です。グッ
 
ちなみに現在のMAX火力がこちらです〜〜
編成のポイントなどもそのうち少し記事できたらなぁ....
っと思っております!
といっても、まだ育成完了終わってないので....
圧倒的素材不足。もう少し素材泥率と必要数少なくして!!!!!!まじ!!!!
キャラの厳選
武器の厳選
メモリーの厳選等は何もできていません。笑
初心者向けとしてお話しできたらなっと思っております!
ここで言う初心者とは、メインストーリー攻略レベル。
また、それは別の記事で書かせていただきます!!
 
と言うことで、近況(?)報告でした!!
 
 
ばいばーいバイバイバイバイ
 
やっはろー、えびウインクでございます!!!

本日は久しぶりに日常を更新しようかと.............というのも...................
なんと!!なんと!!!!


昨日のアクセス数500超!!!!
ランキングも2桁台ハートハートハート

皆様、沢山の閲覧ありがとうございますお願い

え、何事なの!?????え????状態でございます。皆様本当にありがとうございますキラキラ

そして.......1番閲覧数あるのが、やはりあんスタ!!M
人気ですねぇ音符
ゴリラメラメラになりたいという気持ちが伝わってきますよ.......!!!!
一緒にゴリラ🦍🦍になりましょー!!!!!

そして、一緒にコンクエスト頑張りましょー!!!!!!ムキームキームキー
\\\\いいひよりいいぃぃぃぃ〜〜〜////
今回はのんびり1枚取りのみになります上差し

無事に獲得できたら、
かなりお待たせしてしまっているイベント攻略③の記事を書きますアセアセ
侮れない経験値のお話ですカタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ
特に高rankの方は....経験値大事になりますよ.......!!!!



では、BP回復したので走ってきます馬
ばいばーいバイバイバイバイ