えびにぃのオタク日和。 -2ページ目

えびにぃのオタク日和。

オタクがのんびりと趣味を公開していくブログ。
たまにYoutubeにてゲーム実況しております。
ひょんなことから、、Canadaへ留学することになりました。
そんな日常な話まで公開していくブログ。

※ただし、更新頻度は高くない。気まぐれなんですねぇ。気分屋代表。

やっはろー!えび照れでございます。

 

気づいたら、1周年記念終わりましたね?笑

もう皆様自身で攻略見つけてるのでは...?と思いますが、、

自分の備忘録のために、、今更ですが記事にしていきますクラッカークラッカー

 

前回に引き続き......備忘録程度に

ソシャゲ あんさんぶるスターズ!!Music(以下あんスタ!!M)のイベント走り方を紹介。

 注意あくまで個人的な備忘録のため、詳しい数値は別の方の攻略を見てください。注意

      ※たくさんの閲覧ありがとうございます!

    おかげさまでイベント攻略①補足の記事ランキング15位にのりましたー! 

 

今回は経験値とプレイ回数のお話になります。

え?経験値?と思うかもしれませんが....

今のところ必要経験値に天井がありません。

どんどんrank上がりにくくなります。

rank82の時点で必要経験値は10,000以上になります。

※今現在、主はrank120になります。

 

1.経験値

・通常楽曲の場合

 BP0  :経験値 20

 BP1  :経験値 100

 BP2  :経験値 160

 BP3  :経験値 200

 BP6  :経験値 300

 BP10:経験値 400

 ※ライブ終了時にVOLTAGEが一定の基準に達していないとライブ失敗になります。

  その場合、経験値は手に入りません注意

 イベントポイントと違ってBP数×にならないので注意が必要!!

つまり、、、、

BP10を消費する時......

BP  1×10回 :貰える経験値の合計 1000

BP  2×  5回 :貰える経験値の合計   800

BP10×  1回 :貰える経験値の合計 400

注意貰える経験値数が、最大で600も違うことがわかります!が、、、

注意当たり前の話ですが、BP1×10回はBP10×1回の10倍の時間が必要です

注意Rank UPによるBP回復を狙っている方はBP1で頑張ってくださいあせるあせる

 が、オススメしません。というのは、2で詳しくお話しします。

 

・イベント楽曲の場合

 PASS100  :経験値 20

 PASS500  :経験値 20

 PASS1000:経験値 20

 ※PASS1000はイベント後半のみ

 ※イベント楽曲は失敗してしまった場合でも、

  消費した参加PASSはそのままでダイヤを消費して再チャレンジできますが、

  クリアできる難易度で挑戦するのが吉◎

 ※イベント楽曲の場合BP0扱いになるので、PASSの枚数関係なく一律20になります。

 

 

2.目指すpt数とプレイ時間を考える

一番大事なお話になります。。

計画的に走らないと、お手手腱鞘炎になります、まじで。笑

最終日泣きそうになります、まじで。ガーンガーン

 

前回②でお話ししましたが.......

 

例えば........

エキスパートのスコアS+(2,160,000)、特攻なしの主ウインク

BP1で通常楽曲をプレイすると.....

基本ポイント :2,000pt

スコアポイント:   432pt

特攻ボーナス :       0pt

合計     :2,432pt

 

PASS100でイベント楽曲をプレイすると.....

基本ポイント :10,000pt

スコアポイント:     432pt

特攻ボーナス :         0pt

合計     :10,432pt

 

獲得できるということです。

 

さらにさらに計算していくと.......

BP1×10回でイベント楽曲をPASS100でプレイすることが可能です。

BP1×10回+PASS1001SETとしましょう。

この1SETで獲得できるトータルポイント数は.....34,752ptとなるわけですね。

注意今回はお仕事で貰えるpt数は無視します。

 

報酬星

1枚目:  1,000,000 pt

2枚目:  2,400,000 pt

3枚目:  3,300,000 pt

4枚目:  5,000,000 pt

5枚目:10,200,000 pt

 

報酬星

1枚目:  3,500,000 pt

2枚目:  7,500,000 pt

3枚目:11,000,000 pt

4枚目:15,000,000 pt

5枚目:22,000,000 pt

 

さて、先ほど話したポイント数しか取れない主照れは、報酬星5を1枚取るのに、、

何回楽曲プレイすればいいのでしょうか。

そして、、それは何時間ほどかかるのでしょうか。

算数のお時間です。笑

 

報酬pt 3,500,000 / 主が1setで獲得できるpt 34,752

=100.7..........

101 set

 

Case 1 : 全てBP1/PASS100で走る

通常楽曲:1,010回

イベント楽曲:101回

総獲得経験値数:103,020

総プレイ時間:約3,333分(約55.55時間)

※プレイ楽曲はリザルト画面までを含めて約3分として計算しております注意

※もちろん、皆様の選択楽曲・イベント楽曲によります注意

 

メリット

ピンクハート獲得経験値数が一番多い

➡︎ダイヤ💎の消費を少なくすることができる。

ピンクハート自然回復時間を無駄にしない

➡︎ダイヤ💎の消費を少なくすることができる。

ピンクハート楽曲で失敗した時のpt数の影響が小さくなる

※楽曲で失敗し、スコアS+(2,160,000)が取れず、1,800,000しか取れなかった場合、

 スコアポイントが360ptに減ってしまいますが、

 BP1の場合は、差が72ptで済みます。

 BP10の場合は1回のプレイで720ptを落とすことになります。

 

デメリット

ハートブレイクプレイ時間が頭おかしい

ハートブレイク精神的に殺しにきてる

ハートブレイクもはや、死。笑

ハートブレイク寝れません。腱鞘炎予備軍になります

 

 

Case 2 : 全てBP6/PASS100で走る

通常楽曲:169回

イベント楽曲:101回

総獲得経験値数:52,720

総プレイ時間:約810分(約13.5時間)

※プレイ楽曲はリザルト画面までを含めて約3分として計算しております注意

※もちろん、皆様の選択楽曲・イベント楽曲によります注意

 

メリット

ピンクハート自然回復時間を無駄にしない

➡︎ダイヤ💎の消費を少なくすることができる。

ピンクハートBP1と比べて総プレイ時間が短い

 

デメリット

ハートブレイクBP1と比べて、獲得経験値数が少ない

➡︎Rank upによるBP回復回数が少なくなる

ハートブレイクBP10と比べて、総プレイ時間が長い

ハートブレイク楽曲で失敗した時のpt数の影響が大きくなる

➡︎失敗回数が多いと、プレイ回数が増える可能性

 

 

Case 3 : 全てBP10/PASS100で走る

通常楽曲:101回

イベント楽曲:101回

総獲得経験値数:42,420

総プレイ時間:約606分(約10.1時間)

※プレイ楽曲はリザルト画面までを含めて約3分として計算しております注意

※もちろん、皆様の選択楽曲・イベント楽曲によります注意

 

メリット

ピンクハート総プレイ時間が最も短い

 

デメリット

ハートブレイク自然回復時間を無駄になってしまう

※毎回BP10で回復してしまうため、楽曲プレイ中に回復した3分が0分になってしまいます。

 そのため、自然回復分がなくなることになります。

ハートブレイク獲得経験値数が最も少ない

➡︎Rank upによるBP回復回数が少なくなる

ハートブレイク楽曲で失敗した時のpt数の影響が大きくなる

➡︎失敗回数が多いと、プレイ回数が増える可能性

 

注意今回はイベント楽曲をPASS100で統一して計算しましたが、

  もちろんPASS500 or PASS1000でプレイした場合は、プレイ回数削減・時間短縮可能

  ただし、もらえる経験値数は減りますので注意が必要。

 

※まとめ

報酬星5を1枚狙う場合、、

ブルー音符時間:めっちゃある

ブルー音符ダイヤ:なるべく温存

ブルー音符死にたい、あんスタに殺されたい

➡︎Case 1 :BP1で走る走る人

 

ブルー音符時間:ある

ブルー音符ダイヤ:なるべく温存

➡︎Case 2 : BP6で走る走る人

 

ブルー音符時間:ない

ブルー音符ダイヤ:オタクは黙って💎⛏

➡︎Case 3 : BP10で走る走る人

 

以上になります!!

ちなみに、主ウインクはBP10でしか走ったことありません。笑

この前のプリマベーラのイベントBP6で走ろうかなと思ったのですが、、

無理でした。笑

 

そして今現在、簡易的なライブ回数計算を行えるExcelシート作成中になります。

もうしばらくお待ちください

出来次第、こちらで公開しマース!!お願いお願い

 

楽しいあんスタ!!Musicライフをキラキラ

 

時間がある際に、、

みんライで獲得できるpt数に関しても検討してみますね照れ

いつになるかわかりませんが。笑

 

 

 

・・・余談。

テンペストのイベントの時のものを参考に紹介。

あくまで記録上によるものです

また、イベント報酬の星5を手に入れ育成することによって

イベント楽曲で手に入れるpt数が増えていきますので

イベント中に何度も計算し直しましょう。

最初よりも少ない回数で報酬までいけるはずです!

 

テンペストイベント

※目標:星4の英智様の完凸

※全てBP10、PASS500 or PASS1000にてプレイ

※特攻一切なし

※報酬星5の渉が手に入るまでイベント楽曲は一切しない

 

通常楽曲:Walk with your smile (BP10消費)

楽曲平均:25,300pt/回

最高(エキスパのパフェコン):25,500pt

※画像ありませんでした。

 

イベント楽曲:テンペスト(赤色楽曲/ PASS500)

※渉1枚目獲得後のpt数

※渉2枚目獲得後のpt数

※渉4枚獲得での楽曲スコア

 ごめんなさいpt数の記録が残ってませんでした。➡︎︎︎ 52,237 pt

 

キラキラ特攻なし

キラキラ獲得pt数は上記通り

キラキラ最終獲得pt数は下記画像参照

キラキラ合計回数

通常楽曲:419回

イベント楽曲:96回

お仕事:220回 

結論、、、

特攻なしでも、忍耐力があれば星5の報酬4枚取りは可能!!!

当時の主はちょっと頭がおかしかったんじゃ。笑

 

みなさん、やっはろー!えびですニコ

 

バイオハザードシリーズ

25周年おめでとうございますお祝いお祝い

 

少し遅刻です。ガーン

 

今回は、ゲーム談話ということで......

愛するラブバイオハザードのことを語っていくことにします!

 

ちなみにHPにて特設ページが掲載されてますので、是非ご覧ください!!!

 

注意なるべくネタバレはしないようにしますが、注意が必要

注意おそらく長文になるかと思いますので、お時間あるときに

注意あくまで個人的な感想になります

 

ナンバリングシリーズは全てプレイ済みになります。ゾンビ

オリジナル版の3はクリア済みですが、RE:3は未プレイになります。

初代もHDリマスターは未プレイになります。

頑張って発売順に思い出して一覧にしてみますね!

 

ダウンプレイ済みバイオハザードシリーズダウン

それぞれのエピソードを少しずつ。笑

全然少しじゃありません。特に4と6あせるあせる

BIOHAZARD4までのエピソードはVol.1に記載。

 

 

BIOHAZARD6までのエピソードはVol.2に記載。

 

 

まさかの語りすぎて、Vol.3でございます。笑

この超長記事にお付き合いいただきありがとうございます!!照れ照れ

いや、バイオハザード思い出ありすぎる。笑笑

むしろバイオハザードやりすぎなのでは?

バイオハザードしかやってない疑惑。笑

今回がラストになりますー!!!!ウインクウインク

 

ゾンビBIOHAZARD リベレーションズ2(PSVita/PS4)

5と6の間のストーリーでリベレーションズのストーリーと繋がっております。

テラクリジア・パニックで生き延びたナタリアちゃんのお話。

シェリーたんとキャラが被ってますよ.....って最初思ったのは内緒。笑

ちなみにこちらマルチエンディングになっており.....

グッドエンドとバッドエンドの2種類が存在します。

分岐の鍵は.....モイラが銃へのトラウマを克服しているかしていないか。

 

ゲームシステムとしてはリベレーションと同様。

そのため、ゲームというよりも海外ドラマっていうようなものになります。

発売当初、1エピソードずつのダウンロードコンテンツだったため、

本当に海外ドラマのよう....

続きが気になって気になって........いや、寝れました。笑

エピソード4が配信された翌日にパッケージ版が発売されましたねぇ。

最初はVitaで毎週エピソード買ってやっていたのですが

パッケージ版も欲しくなってPS4版のソフト購入しましたウインクウインク

 

バイオハザード0のキャラクター切り替え操作が復活しました。

操作キャラを切り替えて攻略する必要があります。

さらに、バイオ0の時はビリーもレベッカたんも銃を使えるのに対して

今作はモイラ・ナタリアは銃が使えません。

特にナタリア操作中に敵が来ると、

あ、あ、あ.....待って、待って。泣

ってなったのを覚えています。

石投げつけるの結構難しくないですか???あせるあせる

 

バリーの娘モイラが出てきたのにびっくりしました。

バイオハザード3の後日談で出てきたイラストの時は小さい女の子だったのに.....

こんなに大きくなってお願いお願いお願い

バリー.....って泣きそうになりました。

そして、おじさん、おじさんなのに相変わらず動けるおじさん。

ナタリアと娘を重ねてるのがまた泣かせにきてますよね.....

本作は本当に家族というものがテーマでストーリーが書かれている気がします。

クレアとクリスの兄弟

バリーとモイラの親子

エフゲニーの親子ストーリー

そして....テラグリジア・パニックで生き延びたナタリア。

その経験のせいで恐怖という感情が抜け落ちているナタリアちゃん。

 

アルバート・ウェスカーの血縁関係がある(??)アレックス・ウェスカーが本作には登場します。

二人ともウェスカー計画によるものなので、実際の血縁関係はありません汗汗

今まで一切そんな情報がなかったのに....!!!!!

という驚きです。

そんな伏線ありましたか....????びっくりびっくりって

過去作をもう一度やり直したくなったゲームです。笑

どうやら5の追加エピソードで名前出てきているそうですね.....知りませんでした。

そういうこと言われると、気になって再度プレイしたくなってします。

全く覚えてませんでした。

スペンサーの手記にてアレックス・ウェスカーの実験に関するものが語られています。

スペンサーの不老不死の研究のために、転生の儀を研究していたようですね。

あの孤島もスペンサーが買い与えたものだそうです。

 

個人的に追加エピソードとして発売された

ある戦いの記録と小さな女のエピソードが大好きです。

ある戦いの記録ではモイラが主人公になります。

クレアとモイラが分かれた後のモイラのストーリー。

モイラとエフゲニーの会話が本当に大好きです。

そして娘の最期を知り、島の真実を知って......

気になる方は是非やってみてください。

 

そして、小さな女ではナタリアのお話。

日本語吹き替え版のナタリアの声優が悠木碧さんなんですが.....

これがまたすごいのよ。

黒ナタリアと白ナタリアのボイスの違いが本当にすごいんです。

こちらはマジで聞いて欲しい。すごいの。

ただステルスゲーになってり......

白ナタリアが敵に見つかった瞬間ゲームオーバーになってしまうので

難易度としては高めです....あせる

黒ナタリアと白ナタリアのそれぞれの特徴を随時切り替えつつ

敵の間をうまーく通り抜ける必要があります。

 

そして、その追加エピソードを終えた後.....

あなたは本編のエンディングの意味を知ることができます。

果たして......転生の儀は.........

是非追加エピソードやってみてください。

そのうちまたどこかで会えそうですね。笑

 

ゾンビBIOHAZARD アンブレラコア (PS4)

バイオハザードのスピンオフ作品で対戦ゲームになります。

が、結局クリア報酬とかを全てゲットできていないので

こちらも未クリアゲームの1つになりますあせるあせるあせる

 

購入してプレイするまで全然知らなかったんですが

ストーリーとかそういうのは一切ありません。

オンライン上で対戦ゲームというです。

 

言い方悪いんですが

ハンクに憧れてた人たちがゾンビ狩りを楽しむ。笑

そんなゲームシステムです。(適当)

PvPは下手くそなので基本やらないので....

買ったはいいものの、あまりやり込んでいませんガーンガーン

購入当初はアンブレラ・クロニクルズと同じシステム?とか思ってました。

アンプレラ崩壊後もウェスカーは活動していたため、

そのあたりのストーリーだと勝手に思い込んでいました。笑

 

下手くそですが.......プレイした動画あるのでよかったらどうぞ.....

 

 

ゾンビBIOHAZARD 7 レジデント イービル (PS4)

すべては恐怖のために

戻ってきましたよ、我らのバイオハザードが!!!!!

 

待ってました〜〜〜〜!!!!!!

というのもバイオハザード6発売から4年振りのナンバリング作品。

トレーラー見た時は....

イーサン????誰???Who?????って皆さんなりましたよね。

それもそのはず、ここにきて突然のNew Face✨✨✨でございます。

 

原点復帰....

まじ怖かった。

特に最初の何も出てこないっていう怖さが一番怖かった。笑

多々あるマネキンにビクビク....そろそろと歩く.....

楽しくなってトロコンまでやり込みましたー音譜音譜音譜音譜

DLCまで楽しくプレイ済みです。笑

結局途中で動画投稿はやめちゃってますが.....すみません。

キャプボが壊れてしまったのと、社畜だったせいです......

 

今作からFPS視点になり、

イーサンの顔は今でも不明です。笑

ただ並々ならぬ能力を持っているため、おそらく一般人ではなさそうですが.....

その辺もまだまだ謎が残りまってますね。

一応設定としてはシステムエンジニアの平凡な青年になってますが

誰も信じてないよ、きっと。笑

ただ、ウェスカー計画にイーサン・Wという名前が記載されており、

7の主人公のイーサンと同一人物???????という話もあります。

そのため、イーサンに関しては本当に謎になります。

発売予定のバイオハザード8 ヴィレッジにて明かされるのですかね?

 

キャラクターが一新されているのがこれまた....

最後の最後にクリス??本物???という感じでクリスだけが一瞬出てきます。

追加DLが来るまで偽物だと思ってたことは内緒です。笑

前情報全くなしという状態でございます。

そして新種すぎる敵の登場でございます。笑

7に関しては過去作との繋がりが全く見えませんでした......

エヴリンの実験に関しても過去作からのウイルスとの繋がりが不明です。

支配するという意味では4のプラーガと同じような.....というレベル。

それも含めて7はまだまだ謎が....というような状態です。

 

個人的にはバイオハザード0ぐらいに戻ったかなというイメージです。

敵からの弾ドロップなし。

アイテム欄に制限がある。

武器の種類がたくさんあり、

武器の種類をミスるとボス戦辛くなります....。

体術などのアクションも無しなのを含めると

かなりPS時代のゲームに戻ったという気がしますが

7は7で新システムというイメージですね。

押し込みダッシュがどうも苦手でして.....ビーダッシュに戻して欲しい。笑

操作ミスをよくしてました。笑

 

VR対応ということで、VRでもプレイさせてもらったのですが、

駐車場で戦うジャック戦のところで無事に気持ち悪くなりました。笑

そのため、VRでクリアはできていませんガーンガーン

すぐ画面酔いしてしまう.....爆弾

 

キャラクター的には断然ミア派ですラブラブラブラブラブラブ

ミアちゃん可愛い、かなり可愛いです。

そんな可愛いミアちゃんと結婚できるイーサンはどれだけ徳を積んだんですかね....

もしくはめっちゃイケメンで金持ちとかなんですかね???

気になる.....

私もミアちゃんと結婚したいよ???

バイオ8では子供も生まれてたし.....

はぁ〜〜〜羨ましい!!!!!!!ってなったのは内緒です。笑

 

バイオハザード7に関しては別の記事で語ってますので

詳しくはそちらご覧ください.....!!!!

 

実況動画がこちらになりますダウン

 

 

 

ゾンビBIOHAZARD RE2 (PS4)

待望のリメイク版!!!!!

ん????レオン.....ケツアゴ???????

 

当時やり込んだゲームがリメイクされるのとても嬉しいですね....!!!!

まさか2のリメイクが来るとは思っていなくて、本当に感動したものです。

トレーラー・体験版の映像を見た時は本当にびっくりしました。

めちゃくちゃ綺麗になっとる!!!

リアル。リアル......

ただ何故かゾンビは画質荒い方がゾンビなんですね汗汗汗

なぜなんですかね、あれ。

オリジナル版の方が怖さ抜群だった気がします。

内容を知っているのと初見との差ですかね。

 

警察署の仕掛けもマップも少しずつ変わっているのが

またオリジナル版やり尽くした人も

新鮮な気持ちでできるのが素晴らしいですね👏👏👏

ストーリーも大幅に変更されています。

これはこれで素晴らしい!!!!キラキラキラキラとなったのを覚えています。

もちろん、オリジナル版も好きなんですけどね。

特にレオンとエイダ姉さんのストーリーはリメイク版の方が好みです。笑

あと、マービンが生存しているのも個人的には好きポイント

オリジナル版ではかなり重症でレオン(もしくはクレア)に重要なレポート託して

そのままチーン😇😇になってしまいます。

マービンとレオンの会話が増えたのは純粋に嬉しいです。

 

あと、個人的に残念だったのが、レオンのクズ設定が無くなりましたよね。笑

オリジナル版では、赴任前に恋人と大喧嘩して別れ、やけ酒したせいで寝坊し、

赴任当日、大遅刻をするという大失態をしたせいで感染を免れたという話だったのが.....

リメイク版では、、

突然待機命令が出たという理由に変わってますね。

個人的に一番笑ったところです。笑

レオンの酒クズ設定が無くなってるだと------!?!?!?

でも.....バイオハザードの映画((名前ど忘れしました))にも

ヴェンデッタでした。

バイオ6のクリスと似たような境遇で自分が所属するエージェントたちが全滅して、酒に溺れています。

クリスと違い記憶喪失ではありませんでしたが.......

昼から酒飲みまくってたシーンありましたよねぇ

何かあると、酒に逃げるタイプなんですかねぇ

まぁ、どちらかというと私もそういうタイプなんですけどね。笑

ただあんなに強い度数のお酒は飲みません。笑

 

あとはレオンの女性に対する態度の変化がすごく個人的には好きです。

ってもはやre2の話ではないんですが。笑

リメイク版で

クレアとレオンの会話

エイダとレオンの会話

を見てて、初々しい〜〜〜ふぅ〜〜〜〜チューチューってなった気持ち悪い人はこの私です。

4になるとクールさが出てきますよね。少し大人な余裕が見えてくる。

そして6になると、もはや自虐ネタに。笑

女に振り回されるのは慣れているってね。笑

いや、でも本当に女主人公に振り回されまくってる。笑

そういう意味で、レオン×ジルという組み合わせも見てみたいとも思う。

面白い展開になりそうじゃないですか??

意外と二人で喧嘩してたりして。笑

これだから女は.....ってセリフが最終的に聞けそうですね。(結局。))

 

そして2では警官だったレオンはなぜ4では政府のエージェントになっているかというと

オリジナル版の3の後日談に記載されています。

ラクーンシティで生き延びた能力を評価されたため

シェリーたんの身柄を守るため

になっています。

オリジナル版ではレオンとシェリーたん、ストーリー上で面識ありますが

リメイク版では一切ありませんでした。

そこが少しショック。残念。

シェリーたんという10歳の少女を守らないとって思ったからこそ生き延びれたっていうのが

少し薄れてしまっている..........のが残念な部分。

最後にこの子は...???みたいな感じだったのが、少し残念な部分。

 

さらに、タイラント何故か帽子被ってましたね。笑

帽子取れるとトロフィーもらえるのに、さらに爆笑しました。笑

足音とタイラント用のBGM(効果音?)が追加されていましたね。

おかげでドキドキと臨場感が高まっているような......

なんかタイラントかっこよくなってない????笑

って思ったのは内緒の話です。

 

あとガンショップのケンドのストーリーもオリジナル版とは異なってましたね。

こちらもリメイク版の方が好きです。

ケンドが娘と一緒にいるためにラクーンシティーに残る決断をするのは

これまたバイオファンを泣かせにきてますよね........

オリジナル版では娘さんは出てこない上に、

ケンドはゾンビに襲われて亡くなってしまいます。

まぁ.....そのおかげで武器が手に入るんですけどね....。残酷すぎる現実。

突きつけられる絶望と恐怖という意味合いでいくと、オリジナル版ですね。

リメイク版でもミサイルにより結局亡くなってしまう運命なのですが.....

 

ファイルによって

市長の娘の話なども詳しく語られました。

メインではすでに亡くなっていますが....

DLCでは無事に逃げ切って恋人の元に向かう姿が見られます。

オリジナル版では名前もなかった記憶があります。

すみません、記憶が曖昧です.......。

警察署長は市長の娘を剥製にするとかどういう....どういう......。

好みのタイプだったんですかね?

ある意味、ヤンデレ????笑

警察署長している場合ではないのでは????

早く精神病院に行くべきですよ、あなた。

その汚い手でシェリーたんに触るでない....パパが許しません。

 

シェリーたんの母親であるアネット・パーキンの人物像が

かなりオリジナル版と違いますね。

オリジナル版はもっと冷酷な疑心暗鬼な女性って感じが強かった記憶があります。

リメイク版は母親しているシーンがかなり多くなってますね。

シェリー守るために行動している描写がありました。

そういった行動はオリジナル版にはなかったと思います。

 

新人警官とただの大学生が生き延びるというなかなかすごいですよね。

私には、無理ですね。確実にガーンガーン

最初警察署に向かう間にカミカミされて終わりますゾンビゾンビゾンビゾンビゾンビ

早々にゾンビの仲間入りして、

ラッキースケベキラキラキラキラとかいってレオンに抱きつきますね!!(????)

 

そして、オリジナル版のときにやり込んだ豆腐

まさかの豆腐リメイク!!!!!!

本物の木綿豆腐をスキャンするレベルで力を入れて復活。笑

オリジナル版開発していた当時の社員だった方の音声も再収録という力の入れよう。半端ねぇ。

リメイク版の時にはすでに退社していたそうなのですが.....

元社員の方に再度お願いをして再収録をしたと聞きました。

力の入れ方半端ねぇ、まじで半端ねぇっす。

そういうところ含めてバイオハザードの開発陣大好きですラブラブラブラブラブラブ

過去作やりまくったファンとしては感動です。

そして、プリン美味しそう。

LINEスタンプも発売されて、つい買ってしまったレベルになります。笑

あの関西弁クセになりますよね〜。

 

 

 

大変長くなりましたが、以上がプレイ済みシリーズのエピでした。笑

メインのストーリーとして重要なコードベロニカをやっていないことが悔やまれる。

ということで、コードベロニカのリメイク版をここに強く希望しますお願いお願いお願いお願い

意外と武器をすぐ落っことすポンコツなクリスが好きです。笑

コードベロニカでも落っことしますよねぇ、確か。笑

コードベロニカやりたいよ、やりたい。

バイオハザード開発陣、よろしくお願いいたします!!!!!!

一生、バイオハザードについていきますハートハートハートので〜〜〜!!!!!

 

あと、re3をどこかのタイミングでプレイできたらいいな...と思ってます。

re2と同じでオリジナル版と違うらしいので

オリジナル版プレイ済みでも楽しめるようになっているかと

コマンド選択が無くなって、強制的にネメシス戦になるということだけ知ってます。笑

マグナムが序盤で手に入らないという違いも知ってます。笑

オリジナル版は最初の警察署でマグナム手に入りますからね、、、

弾薬生成システムでマグナムの弾を大量に製作したの覚えてます。笑

最後の展開もオリジナル版とは大きく異なってるようなので、プレイできたなと思ってます。

プレイできそうなタイミングがしばらく来なさそうですけど......笑

 

 

そしてそして、

バイオハザード8 ヴィレッジが発売予定ですね!!!!!

バイオ7の4年後のお話ということで、

8の主人公は7と同様イーサンになります。

何者かがイーサンとミアとの間に生まれた娘が誘拐されるところから

ストーリーがスタートする様子.......。

その何者かがクリス...????

は〜〜〜〜、気になりますね!!!!!

めちゃくちゃ気になりますよね。

一体何が目的なのか......

ジェイクと同じで生まれつき抗体持っており、

血を使用してワクチン生成可能とかそういう感じですかね。

 

そして、舞台が

洋館事件を思い出させるような.....洋館?城???

バイオハザード4を思い出させる村????

って感じになってます。

は〜〜〜〜、ますます気になる!!!!

 

今作のテーマは幻覚だそうです。

どんな作品になるのかさらに気になりますよね.....。

 

ドミトレスク夫人もとても気になりますよね....。

体験版の表記的に、吸血鬼???なんて思いました。

個人的には血の伯爵夫人がモデルかな????と思ったレベルです。

気になる方は、血の伯爵夫人で検索してみてください。

なかなかグロテスクな記述が大量に出てきます。

勇気がある方は是非検索してみてください。

ちなみに、彼女の身長は290cmだそうですね。笑

私の何倍でしょう???笑

デカすぎる.....

そんな夫人に追いかけられるとか、もはや想像するだけでホラーすぎるガーンガーン

 

やはり、みんな不老不死・永遠の若さに取り憑かれるんですかね。

スペンサーもそうでしたけども......。

いや、手に入るなら欲しいですけど、

それを開発している過程で死んだら元もこうもない。笑

と思ってしまう、私です。

 

全ての謎を解き明かすためにも、

バイオハザード8クリアする必要がありますね!!!音譜音譜音譜

 

 

 

さてさて、これからもバイオハザードシリーズ続いていきますが....

みなさんの中で気になった過去のタイトルあったら

是非プレイしてみてください。

細かーい伏線が至る所で回収されています。

何周もしないと気づかないレベルのものが多いですが.....笑

だからこそバイオハザードやめられないんですね音譜音譜音譜

そしてこうやって考察するのがとても楽しいラブラブラブラブ

 

 

というわけで......

Vol.1〜Vol.3まで思う存分バイオハザード愛ハートハートハートを語されていただきました。

予想以上に長尺記事になってしまったのですが....

少しでも愛が伝わればと思います。笑

 

 

では、次の記事でお会いしましょう!!!

またね〜バイバイバイバイ

みなさん、やっはろー!えびですニコ

 

バイオハザードシリーズ

25周年おめでとうございますお祝いお祝い

 

少し遅刻です。ガーン

 

今回は、ゲーム談話ということで......

愛するラブバイオハザードのことを語っていくことにします!

 

ちなみにHPにて特設ページが掲載されてますので、是非ご覧ください!!!

 

注意なるべくネタバレはしないようにしますが、注意が必要

注意おそらく長文になるかと思いますので、お時間あるときに

注意あくまで個人的な感想になります

 

ナンバリングシリーズは全てプレイ済みになります。ゾンビ

オリジナル版の3はクリア済みですが、RE:3は未プレイになります。

初代もHDリマスターは未プレイになります。

頑張って発売順に思い出して一覧にしてみますね!

 

ダウンプレイ済みバイオハザードシリーズダウン

それぞれのエピソードを少しずつ。笑

全然少しじゃありません。特に4と6あせるあせる

BIOHAZARD4までのエピソードはVol.1に記載。

 

 

 

ゾンビBIOHAZARD アンブレラ・クロニクルズ (will)

こちら裏シナリオ的なものになります。

バイオハザード0〜3までのアンブレラ側の裏シナリオが明らかになります。

そして、3と4の間でアンブレラ社崩壊しているのですが、

そこまでのアンブレラ社のエピソードが語られてます。

 

ゲームシステム的にはシューティングゲームで

自動的に主人公が移動していきます。

アイテムを如何に見逃さないかが鍵になるようなゲームでした。

Willリモコンでの操作がとても斬新だった記憶があります。

確か、Willリモコン縦に振ってリロードだった気がします。

 

こちら二人プレイができた記憶があります。

妹とプレイしたような......ないような。笑

ポインターはどっちがどっちだ??って騒いでた記憶がある。笑

 

同梱版でWillリモコンを銃型にできるアクセサリーも発売されたと思います。

Willザッパーというそうです。

 

本編ゲームの映像が流れるということもあり、

私みたいなバイオハザードファンにはたまらない作品でした。

懐かしさ溢れてた。

 

ゾンビBIOHAZARD5 (PS3/XBOX)

両方の機種でプレイ済みです。

XBOX版はソロで攻略して、PS3版はお友達とクリアしました。

友達と一緒にプレイができるバイオハザードでした!!!!

クリスが突然ゴリスになっててびっくりしましたが......笑

ホラーゲームというよりは完全にアクションゲームでしたけど

友達とできるっていうので結構好きでした。笑

あくまでオフラインのみ対応なので、同じ機種で画面分割でプレイするタイプの協力プレイになります。

当時の恋人とめちゃくちゃやり込んだ記憶があります。

シェバちゃんは5のみの登場キャラクターなので、とても残念ガーンガーン

好きなキャラなんです......どこかのナンバリングでまた出てきてほしいです。

 

舞台はアフリカでしたねぇ〜

銃声音が本物の銃声音を録音したものに変わった時でもあります。

そして、オートセーブ対応になりタイプライターが消えましたね、この時に。

あのカタカタセーブする音とセーブ部屋の安心感が消えました。

すごく好きでした、あの音楽と効果音。

7で復活した時は少し嬉しかった....

(タイプライターじゃなかったけど)

 

そして何よりも、

敵として対戦するジル・バレンタイン......

どちゃくちゃ難しかったです......

エロいスーツ着てクリスを誘惑するなんて....くっ......

そしてなによりも動きがめちゃくちゃ早いのよ。笑

弾が当たらん.....上に倒しちゃうと、ゲームオーバーです。笑

 

そして5にしてようやくスペンサーの話が詳しく出てきましたね。

今まで謎に包まれていたスペンサーとウェスカーのお話が明らかになります。

ほほぉ.....ってなった記憶があります。

 

そして、なんと言っても最後のボスよ。笑

モーションどちゃくそかっこよすぎて....かっこいい!!!!!!ってなったのを覚えてますドンッドンッ

あ、もちろん第一戦目の話です。

第二戦目はなんというか......ゴリスがゴリスしてた。笑

ゴリス感がすごかったですね汗汗汗

あの大きさの岩を.....びっくり

気になる方は是非プレイしてみてください!!!

全くホラーじゃないので苦手な方でもプレイできると思います。

さらにアマチュアという難易度が追加されているので、苦手な方でもプレイできます。

調べると、バイオハザード4からの追加機能でした。ごめんなさい。

 

こちらもバイオ4と同じで空耳が有名でしたね。

メガホン持っているマジニ(クリーチャーの名前)に是非注目してみてください。

 

ゾンビBIOHAZARD リベレーションズ (3DS)

突然の3DS媒体でのバイオハザードシリーズです。

このために、3DS購入したこと忘れませんよ.....!!!笑

といいつつも、3Dでは画面酔いが酷く気持ち悪くなるため、

プレイ中は常に2Dでしたガーンガーンガーンガーン

あと、目が疲れるのよ、長時間プレイには向いてません。

 

ストーリー的には4と5の間に起きたテラグリジア・パニックのストーリーになります。

BIOHAZARD1以来のジルとクリスが一緒に出てくるお話になります。

個人的にはゲームというより、海外ドラマを見ているような感じでした。

とてもシナリオが好きです照れ

 

また、今までと違う媒体でのゲームということで

操作性もかなり違いましたね!

武器の切り替えが3DSのタッチパネルでした。

これが慣れないのよ。笑

難しいのよ....あせる

武器の強化方法も従来のものとは違い、

カスタムパーツを入手して武器にセットするものでした。

これもまた悩むのよね。

攻撃Lv.3はどれにつけたらいいのかな......なーんて

私はショットガンにつけていた記憶があります。

 

ストーリー上、船での捜索になるのですが......

もちろん水中では攻撃もできず、息継ぎをしないとゲームオーバーです。

息継ぎポイントが見つからずに焦って先に進むと

クリーチャーに足を掴まれるガーンガーンという。笑

くそぉ......開発陣の方たち.....よく分かったな!!!!!!それに引っかかったよ!!!!!!このぉ!!!!!

ってなり、ゲームオーバー。笑笑

きっと皆さんも同じ経験をされているのでは???笑

 

今作では従来のHPゲージというものが存在せず

敵にやられると画面の端からどんどん赤くなっていくという.....

これがまたね、焦ってくるのよ。本当に。

あと何カミカミ??????ってわからない恐怖があるんですよ。

なので、余裕をみて前もってハーブむしゃむしゃすると.....

あれ、ハーブ不足?なんてことに.....あせるあせるあせる

 

キャラクターの中では敵役(?)ですがレイチェルが好きです。

声がね.....ふつくしいの。可愛いの。

びっくりするくらい可愛いの.....お願いお願い

本編のストーリーではクリーチャーの姿でしかお会いできませんが、

レイドモードでは人間の時のレイチェルにお会いできますので

是非レイチェル使ってみてください。

アニメ声の明るい女の人なんですよ!!!!可愛いの!!!是非!!!!

 

ちなみにちなみに、実は.....

ストーリーのエピローグにて

オブライアンが引退し、執筆活動に専念することが記載されいますが

その執筆した本はバイオハザード7にて登場してきます。

開発陣本当に素晴らしい〜〜〜〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ

そういう細かいところが本当に好きです。

一生バイオハザードについていきます...!!!!笑

 

ゾンビBIOHAZARD オベレーション・ラクーンシティ(Xbox)

実はバイオハザードシリーズの中で未クリアゲームの1つです。

難しすぎて、これクリアできてません。

やったことある人ならわかると思うんですが.....

これはバイオハザードじゃねぇ!!!!!lォィ

銃撃戦がめちゃくちゃ激しいんです。

クリーチャーの他に敵兵が出てきて、ガンガン銃撃ってきますガーン

バイオハザード6のクリス×ピアーズ編と似てます。

 

ストーリーの内容としては、こちらはifストーリーになってます。

時系列的には2と3の間のアンブレラ側のifストーリー

そのため、本編ストーリーとの矛盾点が多々あります。

 

このゲームで滑り込みなどのアクションが追加されており、

さらに最大8人までプレイできるマルチモードがあり、

バイオハザード感はあまり感じられず.....になります。

体術!体術!!体術!!!って感じです。

 

2と3に出てくるボスをそれぞれ倒すのですが.....

なんと、あの、レオン・S・ケネディーがボスとして登場します。

私に、レオンと戦えって言ってるの!???

ナンテコッタパンナコッタ/(^o^)\

私にはレオンを倒すことができませんでした。笑

まぁ、そんなわけで未クリアになります!!!!!!笑

せっかくなので再度プレイしてみるのはアリかな......

 

ゾンビBIOHAZARD6 (PS3/Xbox/PS4)

きた〜〜〜〜〜〜!!!!!!待ってた〜〜〜〜〜〜!!!!!!ハートハートハート

ん????レオン???ん???老けたな!???!!!?????

 

こちらのタイトルもめちゃくちゃやり込みました!

なので3機種でそれぞれやり込んでます。笑←アホ

 

待望のナンバリング新タイトル!!!!!!

バイオハザード5から約3年半ぶりのナンパリングタイトル発売。

そして今までの歴代主人公が集結!!!!

レオンとクリスの出会いに感動しましたお願いお願いお願い

涙がちょちょぎれるぜぇ........

二人ともまたかっこいいのよ........

レオンとクリスだけに限らず、

ムービーのアクションがめちゃくちゃかっこいいですね、バイオ6は!!!

 

あのバイオハザード初代・2・3の悪夢から15年後が舞台。

あそこから15年経つとレオンこんなにイケおじになっちゃの!????ねぇ!?????

エイダ姉さんは美しくなっていくね!????若返りの薬でも飲んでるの!????

え、深田恭子さんかな??????ん????????

待望の推しCPここに復活です。笑

 

1レオン×ヘレナ姉さん編

一番バイオハザードでした。笑

雰囲気も敵もバイオハザードって感じがとてもすごい良かった〜

個人的には、教会の前の墓地でわんちゃんと追いかけっこが一番しんどかった......

あれ周回プレイする時地味にめんどくさかったですガーン

薄気味悪さやゾンビの演出も含めてとても好きです。

 

オペレーション・ラクーンシティで追加された滑り込みなどの体術が

かなり強いんですよ......

下手するとハンドガンより強いのでは?ってレベルで強いです。

体術するレオンかっこよくて、体術やりすぎて

大体スタミナ切れていたレオンはうちのレオンです。笑

 

シモンズはかなりしつこかったですよねぇ〜キョロキョロ

しつこい男は嫌われるぞ〜って思いながら....

ボコボコにした記憶があります。笑

そしてシモンズの最後のアンブレラ社マークのあのオチ、素敵すぎて泣きました.....

演出最高.......何それ、素敵....ってなったサイコパス野郎はこの私です。

 

デボラ戦のエロさも異常でしたよね。笑

あ、なんか、ごめん、そんなところに、弾が.....あ。

とか一人であうあう言いながらやってました。

あ、どうでもいいんですが、ヘレナ姉さん、シェリーたんより年下なんですよ。

最初知った時はまじでびっくりしましたびっくりびっくり

シェリーたんは幼少期にウイルス浴びすぎたことにより年齢の進行が遅いです。

ヘレナ姉さん、めちゃくちゃかっこよくて好きです。

 

さらに、エイダ姉さんが虫タイプのポケモンだったとは知りませんでしたよ.....私。

というのは、冗談で、

レオンが偽エイダと本物エイダを見分けられないことに絶望しました!!!よ!!!!ムキームキームキー

レオンならわかるって信じてたのよ!!!!ムキームキー

 

ストーリーはとても良かったと思います。

主人公たちも偽エイダに翻弄されているのが、とても良きキラキラキラキラ

そして全てのシナリオをプレイしていくことで物語がどんどん繋がっていくのは

とても面白いなと思いました。

まぁ.....最大の謎は残ったままなんですけどね......

ジェイク編で後述します。笑

 

最後に、生ハニガン(???)見えるのもまたいいですよねぇ

4の時からずっと無線でのやりとりだったので!!!

ずっとレオンと仕事してたこと考えると妬けますねぇ。

そしてエイダ姉さんのそのコンパクトはどこのブランドなのか教えてくれませんか?笑

私もエイダ姉さんみたいな綺麗なお肌欲しいです。笑

 

2クリス×ピアーズくん編

は〜〜〜〜〜〜、泣いた〜〜〜〜〜〜

死ぬほど泣いた〜〜〜〜〜〜えーんえーんえーんえーん

 

ピアーズくんまじいい子すぎて......

泣きまくりました。 以上。笑

 

もうそれ以上言うことはないので、みんな実際やってみてくれ!!!!

プレイをしてみてくれ!!!!!

まじで泣けるから。

 

3ジェイク×シェリーたん編

バイオハザード2でクレアと一緒に脱出した当時幼女だったシェリーたんも

15年経ち.......めちゃくちゃ綺麗な女性になっとるやないかい!!!!おい!!!!!

そして幼くて両親を亡くしたにも関わらず、とても強くてかっこいい女性になってました....

パパ感動だよ.....ってレオンと涙流したくなる。笑

 

そして、またジェイクがかっこいいのよ

シェリーたん守るように行動するところがかっこいいのよ。

体術がそしてまたかっこいい.....傭兵なだけありますよね。

こいつ絶対シェリーたんに惚れたやろ。

ダメだからな!???レオンと私が許しません!!!!!

 

ここで疑問になるのが

ジェイクの母親なんですよね。誰なのか気になりません?

どの遺伝子??????

最初はバイオ5で登場したエクセラ???とも思ったのですが、

彼女が勝手に片想いしてただけな気がしないでもないですし.....

アンプレラ社・トライセル社が絡んでたとすると.....

クローン技術的なものがあったのか.....

それとも......お姉さんと共同で作ったのか.......

お姉さんに関してはリベレーションズ2の方で後述しますね。

こちらは謎が深まるばかりですね。

いつかその疑問が解決できる作品が出ることを祈ってます。

 

そして、純粋にジェイクのその後も気になるという.....

ジェイクの血でワクチンが作れるとなると

かなり金儲けできますよねぇ〜〜〜〜ォィ

 

ジェイクに関しては謎が謎のままで終わってる感じがすごいあるので

どこかでジェイク主人公とかでストーリーやってくれないかなぁと思います。

開発陣はとんでもねぇ爆弾くれたな!!!!おい!!!!(歓喜)グラサンハート

 

4エイダ編

は〜〜〜〜〜〜〜尊い。

エイダ姉さんをメインストーリーで操作できる日が来るとは!!!!!!!

13のストーリークリア後に解放されるエイダ編です。

序盤はめちゃくちゃ難しいです。ステルスを求められます。

が、このエイダ編をクリアしないと物語の全貌が見えない仕様になってます。

そしてこのエイダ編、なんと

レオン×エイダ姉さんのあのシーンがもっかい見えちゃうのです!!!!!

当たり前

最後は偽エイダとの戦闘になるのですが、

そのシーンの最後のエイダ姉さんがめちゃくちゃかっこよかった記憶がある。

エイダ姉さんも回を重ねるごとに謎が多くなりますよね。笑

バイオハザード3の後日談ではエイダって名前は今日まで....とかなんとか言ってたくせに

15年もエイダしてるじゃないのよ。笑

そろそろ本名ぐらい教えてくれてもいいんじゃないの????ね????

せめてレオンには教えてあげなさいよ!!!!!!

 

ただ、全体通して......

武器の切り替えだけはあまり好きじゃなかったですね

馴染めなかったが正しいですが.....

武器全種類持てるのは何も考えなくていいんだけど

弾がすぐ溢れちゃってもったいなかったなぁ.....

あと合法ミンティア.....。笑

 

でもでもでも、二丁拳銃持ちできるレオンご馳走様でしたお願いお願い

弾の消費が激しいのであまり使用していませんでしたが....

すごくかっこいいレオンが見えて大満足です✨✨

イケおじのレオンもやはり大好きすぎてラブラブラブラブラブラブ

PS4のレオンはさらに綺麗に.....(画質が)

散々プレイしたにも関わらず、、

バイオ7が発売したタイミングでPS4版もボチッと購入しちゃいましたウインクウインクてへっ

バイオ7クリアした後にトロコン目指してやり込むという。笑

ただ、思ったよりトロコン簡単でエンブレム探しに一番手こづった記憶です。

(流石にエンブレムの位置全ては覚えてませんでした......)

こうやって記事を書いていると散々やり込んだくせに

またやりたくなってきますね、不思議。笑

 

待って、また語りすぎたね!?????!?

語りすぎだよね?????本当に。

なげぇよ。こんな長い記事誰も読まないよ。笑

というわけで....

BIOHZARD リベレーションズ2からは次の記事にしますグッ

まさかのVol.3です。笑

 

 

では、次の記事でお会いしましょう!!!

またね〜バイバイバイバイ