あ~活動大写真①(*^3^)/~☆ | 『ちか』の趣味趣向私利私欲私感なブログ

『ちか』の趣味趣向私利私欲私感なブログ

趣味趣向なブログです。
ましてやマメではありません
ですが…たまに出勤話なども載せようかと
そんな「ちかブログ」ですが
よろしくお願い致しますm(_ _)m


ウォーホース~戦火の馬~が舞台でやりますね

ちょっと見に行きたい…

受験チームが二人いるから
行けないだろうな…


なんなら
劇団四季の人魚姫も観たいです(; ̄ー ̄A

子供関係なく財布の事情で2つは無理かな(笑)


さて本題に入りますが

流石に私叫び活動写真は余り見ていません汗

何かのフィステバルか合格
懐かしの~みたいな番組で見たくらい…


でも家には何故か(笑)沢山の資料があるので
その一部をご紹介♪

※見にくい写メ(^^;
本からの抜粋と写真なんでお許しを…m(__)m







明治36年神田錦輝館「着色活動大写真」ポスター
職人が1コマずつ色を塗る






昭和3年~のポスター

昭和なのに戦前は大正エナジーが
まだ満載なポスターと題名
なんなら明治が満載かも





右側ー「大河内伝次郎」昭和9年
ウェスターン方式のトーキ映画

左側ー「鳴門秘帖」大正15年
人物は居ないが「アールヌーボー調」の
波の書き方が見られる






昨日ブログにも載せました「山田五十鈴」
「浪花悲歌」

左下ー高峰秀子さん



右側「乃木将軍」明治38年
左上が「エジソンのキネトスコープ」





左上は明治の映写機国産ー今と変わらない





明治は「日本人の生活」「胡蝶の舞」など
主演は「9代目市川団十郎」「尾上松之助」



大正時代より無声映画黄金期へ


左側ー大正6年浅草興行街。忍術映画上映中ー大勝館




噂の松之助さま「国定忠治」大正10年

因みに…確か…中国地方の旅一座の座長だったはず
目玉の松ちゃんだったらしい…

後々の監督になり長谷川を引き出した
女形の「衣笠貞之助」もこのころな筈

※この当時は女形が相手役

作品は…少し紹介

「一心太助」「花川戸助六」「水戸黄門」
「忠臣蔵」「鼠小僧次郎吉」「カチューシャ」
「金色夜叉」「うすき縁」「朝日きす前」

日活の松之助に対抗して

天活の

「沢村四郎五郎」「市川筵十郎」「尾上梅太郎」
等々…

資料が古過ぎて本や写真が破れそうで
注意を払いながらです(笑)


中には
昔の雑誌もあるんで
見ていると広告も面白いです


オマケで今は会社も商品もないだろう
広告を載せますね~

その一例がこちら(笑)

私が赤ちゃん位に流行っていた




スタイリースタイリーって唄を歌いながらの
CMだった筈…テレビの通販で紹介していた人は
マッハふみあけ?だっけ?忘れた(笑)



う…私の情報量がブログの中に
収まりきれない…



マダマダ…戦争前の昭和の10年位まで
載せたいから




何回かにわけますm(__)m


すみませんm(__)m今日はここまで…


ちょっと整理して明日のブログに載せます。


さて出勤しますですかね~εε=┏(・_・)┛



今日で連休も終わりだしぃー



ラスト1日が皆さまにとって


有意義な時間になりますように(*^3^)/~☆