先日お友達と
道南木古内町
上ノ国町
乙部町ドライブを満喫。








今回はドライブで一番最初に訪れた
渡島地方木古内町を
綴りたいと思います。

【道の駅みそぎの郷きこない】へ。


道南杉を使用した
木の温もり感じる館内。


道南では
地元産の道南杉を使った
施設が多いのも特徴ですね。

道の駅での売れ筋商品を
毎月ランキングでお知らせしてくれます。

こちらは7月。


8月のベスト10。


みそぎの塩ソフトがダントツで
人気ですね。
しっかりと塩味を感じる一本です。

木古内町応援大使の
北海道日本ハムファイターズ
西川選手と渡邉選手がお出迎え。


お二人のファンの方は
フェイスタオルはいかがでしょう。

麺類や揚げ物などの軽食がいただける
【キッチンキーコ】


キーコは
木古内町公式キャラクター。
特産品であるはこだて和牛がモチーフ。

こちらの道の駅で大人気と言えば
塩パン。


平日でも列が出来ている
【コッぺん道土】


ドライブのお供にぴったりな
ミニサイズの塩パンですよ。

別の日に購入した
本日のスペシャル
【完熟パイナップルのマフィン】250円


ローズマリーがふわりと香る
オシャレなマフィン。

パイナップルとの相性が良く
美味しくいただきました。

木古内町の歴史あるお祭り
【寒中みそぎ祭り】を
学ぶ事が出来るコーナーがあります。


天保2年《1831年》から
木古内町佐女川神社に伝わる
寒中みそぎ。


毎年1月13~15日に行われています。

若き行修者4人が極寒の海にて
みそぎを行います。

4体の御神体を潔めます。


【寒中みそぎオブジェ】が
観光案内カウンター近くの上部に
飾られています。


地元産のお土産コーナー。


木古内町産米ほのか224使用の
【みそぎの舞】675円


木古内町限定酒で
山形県鶴岡市の羽根田酒造が
製造しています。

夫へのお土産にお買い上げ。


道南のみならず
東北のパンフレットも。


マンホールカードを
いただきましょう。


コロナ感染拡大防止の為
観光案内カウンターには
スタッフさんがおりません。

ご自由にどうぞスタイル。


描かれているのは
サラキ岬でお馴染みの
咸臨丸。


道の駅近くの駅前通りでは
あちらこちらで
カラーマンホールを
見掛ける事が出来ますよ。


木古内町の姉妹都市は
山形県鶴岡市。


庄内藩から木古内町に
開拓の為に移住したのが始まりだそう。

車中泊をする方にも優しい道の駅。
駐車場の側には洗面所も
あります。


スマートフォンの充電が
無料で出来るのも嬉しいですね。


道の駅には
観光コンシェルジュも
いらっしゃるので
旅をする際には心強いかと
思います。


旅人にとても優しい
道の駅ではないでしょうか。

沢山の方に愛される理由は
そこにあると思います。


この日はお天気が良かったので
思わずこちらへ。
【みそぎ浜】


国道228号線沿いにあり
鳥居が目印。


寒中みそぎ祭りのフィナーレを
迎える場所。

4人の行修者が
みそぎを行う場所が
ここみそぎ浜です。


目の前に広がるのは津軽海峡。
青森県が見えていました。


函館山のお姿も。


展望デッキもありますよ。


青空効果で海も綺麗。


気持ちの良い風が流れていました。

晴れた日のドライブにぴったりな
寄り道スポットです。


急なお誘いにも関わらず
ドライブをご一緒してくれた
お友達には心から感謝です。

いつも元気を
ありがとうございます。

上ノ国町を運転中に蛇を
踏んでしまったかもしれない思い出は
そっと胸に閉まっておきましょう。

次回のドライブも
晴れますように。


道の駅みそぎの郷きこない

上磯郡木古内町本町 338ー14

01392ー2ー3161



コッぺん道土

道の駅みそぎの郷きこない内

01392ー6ー7210