早吸日女神社(はやすひめ)で蛸断ち祈願! 当分、タコは食べません
YU-RIちゃんの 方位取りに合わせて、大分県は佐賀関に鎮座する、早吸日女神社(はやすひめ)をお参りました。
豊後水道のこのエリアは、早吸瀬戸と呼ばれ、この付近で育ったサバやアジはよく鍛え抜かれていて美味しいんです。(先月、関サバをいただきました♪)
海女の姉妹の黒砂(いさご)・真砂(まさご)の二神が、潮の流れを静めるために海底から大蛸が護っていた神剣を取り上げて天皇に奉献したところ、神武天皇自らがこの剣を御神体として、祓戸(はらへど)の神(速吸日女)を奉り、建国を請願したのが始まりであるとされています。
海女という伝説ですが、宇奈岐日女のように 、おそらくシャーマンであったのだろうと私は推察しています。
神社の由緒には、「はやすいひめ」とフリガナがありました。
八十柱津日神、大直日神、住吉三神、大地海原諸神とのことです。
こちらは一の鳥居をくぐってすぐの総門。
宮崎県など、特に九州の東側は豊玉姫や豊玉彦をお祀りされる神社や、龍宮伝説と関わりが深い神社が多く鎮座しています。
この鳥居付近で私が感じたのも、「玉」のエネルギーです。
玉は才能や魅力を表します。
二の鳥居をくぐってさらに境内へ。千葉県の安房神社とどことなく近い感じがします。
正面にまず見える朱色のお宮はイザナギ社です。
右奥へ進むと、こちらが拝殿です。
さて、こちらのお宮、全国的にもとっても珍しい 「蛸断ち祈願」 があります。
絵馬を奉納して、一定期間(期間は自分で決める)蛸を食べないで過ごすと、願いが叶うという伝えです。
蛸の絵が描かれた紙を千円で授与いただけば、拝殿の中へ貼ることができるのです。
私達一行は、この機会なので、絵を描いて奉納することにしました。
途中のコンビニで、筆ペンと紙を購入して、社務所の前でサササーと描くことに。
一筆書きのような作品(?)ですが、このお宮へ来るまでの間、しっかりお祈りを考えてきたので大丈夫・・・って何が大丈夫や(笑)
この美しい蛸の絵の余白に願い事を書き、氏名を書きました。
拝殿は閉まっていたのですが、宮司さんがわざわざ開けてくださり、お参りできました。
YU-RI ちゃんも 、BluePearl りえちゃんも 、抜群の場所に奉納できましたよ~。
この後、じっくりお参りをさせていただきました。
ここでもミラクルがありましたが、また彼女たちに何があったか聞いてみてくださいね。
さて、大分の神社、お屋根の細工がとても美しいのです。
拝殿向かって右は浦島太郎。
向かって左は竜宮城。やっぱり龍宮伝説と関わりがありそうです。
拝殿の正面にあるのは衛士所。神楽殿となっています。
衛士所の近くは、歴史を感じさせる、崇敬者からの奉賛記念碑ですが、よく見ると単位が 「二千円」 などなどです。かなり古いものなのですね。
イザナギ者の近くにあるのは、炊井。心悪しきものはこの池に姿が映らないのだそう。
BluePearl りえちゃんは一所懸命のぞきこんで、自分が写ったといって安心していました。めでたく、心清いということです。(笑)
こちらは神武天皇をご案内した椎根津彦神をお祀りされるお宮。
たくさんの末社があります。
一の鳥居と二の鳥居の間には、神明社があります。
そして、護国社。
この前に立つと、エネルギーがかなり強いです。
もともと神様はこの付近に降臨されたのではないかと感じます。
御神木。夫婦になっています。
蛸の刺繍された心願かなう守を見つけました。神剣を守っている大蛸の刺繍です。
さて、この蛸断ち祈願があるのを事前に知っていたので、お参りの前に蛸を食べておかないと~なんて思っていました。
そうしたら、お参りの前日に開催したレイキセミナーにご参加の方が、「職場でもらったんです~」といって、生のタコをお持ちになられたのです。
もう、仰天しました!
さっそく茹でて、
ブツ切りと、薄作りにして、みんなで戴きました。
こんな風にお膳立てされてしまったので、しっかり大願を書いて奉納してきました。
かなり大きな願いなので、当分の間、蛸は食べられそうにありません![]()
ということで、蛸断ち祈願の早吸日女神社の参拝ログでした。
今日はこれからムナイキ伝授会があります。
行ってきま~す。 素敵な一日を![]()
自由になりたいと言う人と、自由を選ぶ人
15年ほど前、経営コンサルタントの小山昇氏のホームページに書かれていたメモに、「ヨーロッパに行きたい人と、行く人がいる。」という一文がありました。
私も同じようなことをよく考えます。
「自由になりたいと言う人と、自由を選ぶ人がいる」 これ、私が良く思っていることです。
昨日まで、出雲のクリスタルヒーラー・裕子さんが箱根に2日間のトレーニングを受けにお越しでした。
これから詳細のレポートがブログにアップされるかもしれませんが、素敵な記事があがっていたのでご紹介します。
やってみる勇気
(裕子さんのブログ)
たくさんのことを学び、気づき、心身と魂が満たされる旅になったようです。
5月は霧や雲で富士山が見れないことが多いのですが、さすが裕子さん。
夕陽に染まるピンク色の富士山や、夕暮れの影富士など、様々な富士山の表情を満喫されました。
北口本宮浅間神社(山梨県)では、まだ桜が残っていたので、ちょっと撮影をしてみました。
今回の目的は箱根神社。2日ともお参りをしました。
宮ノ下の富士屋ホテルは、映画 「千と千尋の神隠し」 の舞台となった地です。
ハクと千尋が出会う橋がこちら。
富士屋ホテル、裕子さんにグッと来るものがあったようです。
実は毎年、箱根駅伝を楽しみに観て、いつか箱根に行って温泉に入りたいと願っていたのだとか。
こちらは夕暮れの富士山です。シルエットだけでも、この存在感。
裕子さんの箱根滞在、詳細はまた記事にしていきますね。
まもなく大分に到着です。今日から月曜日まで大分です。
素敵な一日をお過ごしください![]()
楽しいイベントが続々♪ 5月の大分&福岡セミナー、イベント情報~☆彡
今週から 大分を皮切りに九州での予定がスタートします。
今日は、一覧でイベントとセミナーのご案内記事をアップしますね。
【 5月 大分&福岡のセミナー・イベント予定】
大分 BluePearl サロン 「自分を信じる力をアップするセミナー」
5/10(土) 10:00~12:00
カウンセリングの中でよく取り上げるテーマ 「自信」 について、様々な角度から考察していきます。
他の人と自分を比較しないようになりたい、根拠ない不安に支配されなくなりたい、未来への心配から解放されたいという方に。
いつも自分らしく存るだけで、たくさんの人の役にたつことができます。
お問い合わせ・お申し込みは BluePearl りえさんまで。
大分 【スピ☆ランチ会】
5/10(土) 13:00~14:30 大分市下郡付近
スピリチュアルなお話しを気兼ねなくしたいと願う方、どなたも参加OK!
参加費はご自分の飲食代のみです。楽しくランチしましょうという会です。
お問い合わせ・お申し込みは BluePearl りえさんまで。
大分 カフェ VITA 「お金にまつわるブロックを手放すスペシャルセミナー」
5/11(日) 10:00~12:00
日曜日に開催して欲しいというリクエストを戴いて、カフェ Vita さんにて開催します。
(前回開催のレポートはこちら)
お問い合わせ・お申し込みは BluePearl りえさんまで。
大分 カフェ VITA 古代インカのシャーマンの儀式・ムナイキ伝授会
5/11(土) 13:00~17:00
全国でムナイキをお伝えさせていただいていますが、私の中でこちらでの開催は、いつも特別な思い出となって刻まれていきます。
お伝えにきて良かったなぁと、毎回、しみじみ感動します。優しくて暖かい会を開催中。
お申し込み・お問い合わせは YU-RI さんまで。
宇佐神宮参拝
5/12(月) 時間はまだ未定![]()
有志と一緒に参拝します。一緒にお参りしたいという方はBluePearl りえちゃんまでお問い合わせください。
小倉 古代インカのシャーマンの儀式・ムナイキ伝授会
5/12(月) 18:00~20:00
不思議なシンクロが起きて、小倉で開催することになりました。
少人数での開催です。ご興味ある方は私までお問い合わせください。
福岡市南区高宮 アート&セラピー Ri-La 「自分表現セミナー 本当の自分を知る」
5/16(金) 13:30~15:30
前回は天神の貸会議室で開催したセミナーですが、今月はRi-Laサロンにてアットホームに開催します。
自分を知っていると、表現や発信、行動にブレがなくなっていきます。
ペアでのワークを使いながら、自分自身を再確認していきましょう。
お申し込みは、ようこさんまでお願いします。
糸島市 ザ・ファウンテンゴッデス 古代インカのシャーマンの儀式・ムナイキ伝授会
5/17(土) 12:30~14:45
糸島市のYumiさんサロンにて開催・第2回です。
お問い合わせ・お申し込みはYumiさんまでお願いします。
糸島市 ザ・ファウンテンゴッデス 「夢を叶えるマジカルセミナー」
5/17(土) 15:00~17:00
ムナイキ伝授会で場のエネルギーが高まったなかで開催するスペシャルセミナーは、ファウンテンゴッデスにふさわしく、魔法的な要素を混ぜ込んでお話しします。
子供の頃に憧れた、魔法使いが願いを叶えるように、ワクワク楽しく願いを引き寄せるための考え方をお伝えします。
お問い合わせ・お申し込みはYumiさんまでお願いします。
大阪 スピ☆お茶会 with 麻郁子さん
5/18(日) 15:00~17:00
会場など詳細は別記事にてアップします![]()
今月の出雲入りは24日からです。
下旬のセミナー情報は、また別記事にてご案内しますね。
こういうご縁って、まさにタイミング!
ベストタイミングでお会いできますことを楽しみにしています。


























