昼時に津軽屋食堂で酒を吞む | 函館を歩くブログ(のんびり更新中)

函館を歩くブログ(のんびり更新中)

仕事の関係で月の半分函館生活が2022年12月終了。
函館はしばらく歩けませんが、札幌や出張やもろもろのんびり更新中。

若い頃、テレビドラマなんかで

どこにでもある定食屋で昼間っからビールを吞んでいるオヤジなんかが出るシーンをよく見た記憶がある。

 

番組上は、昼間っからお酒を呑んでダメなやつって感じで

刑事ものだったら犯人に疑われたり

ファミリーものなら「あんな大人になっちゃいけませんよ」と子どもが教育ママに言われたり。

 

そんな定食屋で昼間っから吞む。

 

子ども心に憧れていました(ダメな子どもだ)。

 

昼間っから呑む。

 

そんな背徳的な心を持ったまま立派な(?)大人になった今、

 

昼間から呑める定食屋を見つけると嬉しくなります。

 

函館駅近くにある津軽屋食堂。

 

大門横丁のならび、創業何年なんだ??のいかにもな老舗食堂です。

 

お店のメニューもこんな感じで、定食、どんぶり、カレーにそばうどんと多種。

 

 

ほかに店頭におかずが並んでます。

 

ご飯とみそ汁だけ注文して

 

「いわしとサラダ」

 

みたいな注文もできます。

 

んでんで、

 

今日の目的はこれですから、まずはビールです。

 

札幌ラガービールがある、嬉しいです。

 

乾杯!

 

 

おつまみ。

 

まずはポテトフライ。

 

ニンジン、キュウリにハムのアクセントが良いですな。

 

それから、いわし。

 

 

さらには、タラフライ。

 

どちらもビールが進んで、

 

もちろん二本目いっちゃいました。

 

定食屋の昼酒。

 

よかですなぁ。

 

--

津軽屋食堂

函館市松風町7-6

10:30~19:00

木曜定休

-------------------------------

同じく昼酒好き!って方は、ここをクリックしてください⇒函館情報ブログランキング

 

「うちの店食べに来て!」という

函館の飲食店からの逆指名大募集中です

 

YouTubeやってます

函館あるく

 

Twitterフォローもよろしくお願いします。

函館あるくのTwitter

-------------------------------