函館B級グルメを語るなら「やきそばまるきん」を食えと言われた…が… | 函館を歩くブログ(のんびり更新中)

函館を歩くブログ(のんびり更新中)

仕事の関係で月の半分函館生活が2022年12月終了。
函館はしばらく歩けませんが、札幌や出張やもろもろのんびり更新中。

函館で仕事関係者に会って、

「どこ行ったの?」

「なに食べたの?」

なぁんて話して情報収集。

 

函館グルメなら

ラッキーピエロとハセガワストアの2枚看板。

 

シスコライスに函太郎に・・・とだいたいみんな同じ店を言うのですが、そのなかで

 

「まるきん行った?」

 

「え?まるきん??」

 

「まるきん行かないと函館のB級グルメは語れないよ」

 

いや、別に語るつもりはないのですが・・・。

 

まるきんかぁ・・・。

 

ヤホーで調べました(ナイツかっ!)。

 

まるきんは、焼きそば屋さん。

 

焼きそばまる金と表示されてるとこもありますね。

 

グルメサイトや食べログなんかでも評価が高いし、

 

函館B級グルメを語りたいので(語るんかっ)、

 

やきそばまるきんへ!!

 

 

場所は松風町の函館競輪場外車券売り場。

 

競輪場外のお隣だそうです。

 

 

やきそば並盛が440円。

特大でも670円。

玉子入り、いか入りってのもありますねー。

 

11:30~19:00の営業です。

 

 

よし、まるきんに突入だ―――・・・あれ?

 

 

マジっすか。

 

水曜定休。

 

ヤホーで調べるならそれもちゃんと調べてから行けよ!

 

と言われたら反論の余地ありません。

 

いつか再訪します。