「どんぐり」とか「ごめんなさい」とか | *小さな幸せ**

*小さな幸せ**

小さなhappyをたくさん見つけて一日一日丁寧に暮らしていきたい(*˘︶˘*).。.:*♡

今日はとっても涼しかったですね(^^)v
もう完全に秋なんだなぁ、と思うと少し夏が恋しくなるっていう←勝手だな笑


公園にもぴったりの季節!



娘はリサイクルショップで見つけたUNITED ARROWSの洋服。やっぱり可愛い~。春物だと思うけど(^_^;)


洋服を売りに行ったのに結局マイナスになるやつ。


今の時期はどんぐりがいっぱい落ちていて楽しい♪


娘はちょうどどんぐり村シリーズの絵本にはまってるのでぴったり(^^)


帰り道、てんとう虫を見つけて、


「てんとう虫さんにどんぐりの帽子をかぶせてあげたらいいんじゃない?」←恐らく「どんぐり村のぼうしやさん」の影響


と言ってきたので二人で拾ってきたどんぐりの帽子?をかぶせて遊びました←てんとう虫はいい迷惑


お気に入りのキラキラがついたカチューシャ笑


お散歩も楽しい季節になってきましたね(^^)


そんな娘の最近の口癖?


「え、え、今何て言ったの?」


少しでも聞き取れなかったりすると早口で必ず聞いてきます笑


あと初めて


「申し訳ないからぁ、ママ先に行っていいよ~」


と言われました笑


申し訳ないってどこで覚えたんだと思ってたら後日「レッカー車のトム」(amazonprimeでやってるやつ)でナレーターが喋ってて、ほら、今言ってたでしょ?て教えてくれましたー。


なるほどね、確かに言ってるわ。


使い方もあってました。


あと最近、私が何か言うと


「ママ、ナイスアイディア~!」


と言って褒めてくれます笑



しかし、なかなか


「ごめん」とか「ごめんなさい」が言えない娘。


申し訳ないとか言えるのに肝心のごめんが言えない(;´Д`)ガクッ


一人でごっこ遊びをしている時はよく「ごめん」も使ってるので言えるはずだけど日常生活では言わない。


自分は「ごめん」を強要してくるくせに笑


自然に言うようになると思って今まで何も言ってこなかったけどまだ全然言わない(^_^;)


この前ごめんなさいは?て聞いてみたらやだーと言ってました。


認めたくないのかな(^_^;)


最近私に対しての反抗心?みたいなものが出てきて(今までは意外となかった)注意すると余計にやるようなところがあって、、


かまわない方がすぐにやめたりするから微妙なところです。


気にくわないことがあると


「やだもん!もう嫌い!」とか「投げる~!」


とか言ってこっちの反応を見てきます。


おもちゃをぽいっと一つ投げてはチラッとこっちを見る(^_^;)


私試されてるのかな笑


ってちょっと話がそれてきましたが。。


まだ2歳だけどちゃんと「ごめんなさい」と言わなきゃだめだよと教えるべきなのか。どうなんでしょ。


て常識??笑


ちなみに娘は超慎重派なので、危ないこととか人を叩いたりとか?はしないから今まで叱る場面も少なくて、必然的に「ごめんなさい」という機会も少なかったような気がします。


だから急に言えと言っても無理なのか?!笑


さすがに幼稚園に行ったら自然に言えるようになり、、ますよね?


頑張ってもらわなくては( ̄▽ ̄;)