「なごり雪」ではないでしょ | 第一ゼミナール塾長のブログ

第一ゼミナール塾長のブログ

1982年創立、函館の予備校・学習塾第一ゼミナール代表者のブログです。
小・中・高・高卒生の学力向上、志望校合格のため、日々全力で奮闘しています。
勉強のこと、校舎の出来事、身の回りの出来事、その他気の向くままに書き連ねたいと思います。

朝、起きて外を見たらびっくり。

久しぶりの大雪、吹雪でした。
2月は真冬なのに雪がほとんどなく実に平和でしたが、まさか3月になって仇をとられるとは!

「なごり雪」にしては、積もりすぎです。
確か♪「落ちてはとける雪を見ていた」となるはず、こんな大雪では「君が去ったホームに残り」の気分にはなりません、きっと。

2月1日のラ・サール高校に始まった卒業式がほぼ終わりました。
国立大学の合格発表がこれからなので、まだ卒業に実感はわきませんね。

私事ですが、大学は入学式も卒業式もありませんでした。
騒然とした世の中でしたから。

母校に行くる機会もなくなりましたが、聞けば例年通り3月25日だそうです。
いつもですと、「なごり雪」が舞う頃ですね。