【闘病記.再発】天使ちゃんのこと | 言葉にしたいこと

言葉にしたいこと

日々感じたことを徒然に言葉に残していきたいと思ってます。

2004年からブログを綴っています。ブログ内容はその時々で。
2022.8 〜
急性骨髄性白血病を発症。 夫と2009年生まれの娘の3人家族。自身の闘病生活を綴っていきます。


つらいなー


土日の病棟は静か


外は晴天なのに





同室の仲良くしていた子が退院され


おめでとう


なんだけど


仲良くしすぎたからか


いなくなってしまったら


ぽっかり心に穴が空いた





つらいなー





Aちゃんって呼んでた


大人だけど心は子どもの天使ちゃん




こんなにも素直で純粋無垢な人

私は初めて会いました




にこにこしていて


人懐っこい人柄で


部屋中をほんわかさせてくれたなぁ







Aちゃんは


「イタイのやだー」


「お家へ帰りたい」


「お蕎麦が食べたい」


よくシクシク泣いてた


カーテン越しに聞いては

もらい泣きしてました




周りの方、みんな、きっと同じ思い


Aちゃんが

代弁してくれてたんだよね



我慢しないで口に出す

素直な感情を





1ヶ月近く一緒にいて

私のこと おともだち って言ってて

2人で廊下を踊りながら歩いたり

塗り絵とか描いたり


「おべんきょうがんばらないとね」が

口ぐせで


Aちゃんのおべんきょうは塗り絵や迷路

私はもっぱらナンプレ



そのうち

お手紙交換も始まったんだよね




一生懸命に書いてくれたね


時間かかったと思う


本当にありがとう






Aちゃん

Aちゃん


ありがとう







退院の時


別れがつらくて


うまく言葉が出なかった







一緒の部屋になったことに


ありがとう


Aちゃん大好き!





Aちゃん


またね、は、ないんだよ


退院してもまだまだ治療が続く


またね、は、ないほうがいいの





なんて言えばいいんだろ


またね、は、ないんだけど





どこかで元気な姿を見られたら


うれしいな