【闘病記】気持ちの上がり下がり | 言葉にしたいこと

言葉にしたいこと

日々感じたことを徒然に言葉に残していきたいと思ってます。

2004年からブログを綴っています。ブログ内容はその時々で。
2022.8 〜
急性骨髄性白血病を発症。 夫と2009年生まれの娘の3人家族。自身の闘病生活を綴っていきます。

見ていただきありがとうございます。

 

急性骨髄性白血病(M2型)202282日から闘病中。

夫と中2娘の3人家族、高齢お母さんです。

自身の闘病生活を、誰かのために自分のために、

【期間限定を目標】に綴っていきます。

 

 

1クール目 寛解導入療法寛解 8/2(火)〜9/6(火)

地獄絵図の副作用

一時退院 9/6(火)〜9/14(水)

2クール目 地固め療法1回目 9/14(水)〜10/8(土)

一時退院 10/8(土)〜11/1(火)

帯状疱疹で地獄再び、入院延期

3クール目 地固め療法2回目 11/1(火)〜11/29(火)

副作用のコントロールができ安定入院期間

一時退院 11/29(火)〜12/13(火)

お出かけできて幸せな2週間

4クール目 地固め療法3回目 12/13(火)〜1/11(水)

年末年始何も食べられない入院期間

一時退院 1/11(水)〜1/24(火) 

5クール目 地固め療法4回目 1/24(火)〜2/27(月)

                      3週間絶食 壮絶な副作用の最後の入院期間

 

               本退院 2/27(月)

 

 

〜入院生活延べ 156日〜

 

 

退院後 自宅療養 約1ヶ月  2/27〜3/31まで だけ笑い

4月1日 時短(半日週2日から)で職場復帰 

4月からは  月1回の外来開始〜

 

 本退院3ヶ月後からWT1検査は隔月に 

 6月から週5日6時間勤務に

 

 11月中旬にインフルエンザ 2週間ほど調子崩す

 

12月19日のWT1数値結果 1月4日に電話連絡ガーン

 

1月16日 再検査の外来予定 ←今ここ気づき

 

 

 

主治医からの連絡があってからは、いつもポジティブな私でもさすがに落ち込み…

 

 

 

 

 

電話があったその夜の空気の冷えたことったらない。家族でこの話題にはあまり触れず、夫は漫画に没頭、娘はお笑いのTV… 

 

こういう時、気を紛らわす術を無意識にやるものなんだなと2人を見ていて感じた。

私はというと、8時には布団に入り本読みながら寝た!

ふて寝もやもやもやもやもやもや

寝るが一番!

 

 

 

だけど、悲しいかな。

ふて寝が早すぎて夜中に起きてしまい、そこから悶々と考えていて眠れないもやもや 

 

 

台所に自分のスマホを置いているので、夜中に台所でいろいろと検索して、余計に眠れない。悪いことばかり考えてしまう。

 

 

辛かった。

 

 

 

夜に考え事は

ホント

良くなーい!!

やめれー!だもやもや

 

 

 

 

 

 

 

我が家は普段は2階の各自室で寝ているのですが(娘は小6まで私と同室寝)、大晦日から三ヶ日は一階の和室に家族3人の布団を敷いて小さいこたつも出して狭い中で寝るようにしてて。娘の毎年の楽しみみたいでね、家族で一緒に寝ることが。まだまだ14歳、かわいいとこがある。

去年は私が入院していてこれが出来なかったから、今年は娘はより張り切って、こたつにみかんを用意してる。

 

 

 

 

4日の朝には夫はさっさと自室に布団を運んだけど、今年は娘も私もまだまだ冬休みなこともあり、「7日までは一緒に寝ようか」と2人で寝ること数日間。

 

 

切なかった。

 

 

 

隣に寝ている娘の寝顔をね、夜中に起きた時に見ることができるんだよね。

 

 

思春期真っ只中、母娘で性格が似ているところもあり、口喧嘩をよくしてる私達。

 

 

生意気盛りで腹立つんだけど、寝顔はね、幼い頃のままなのよ…

小さな娘なの。

お母さんお母さんってまとわりついてた、あの頃の娘のままなの。

 

 

 

 

よく、

「我が子の寝顔に癒されます♡」

とか見聞きするけど、赤ちゃん時期なんて寝てばかりだし、幼少期は思春期に比べてそんなに反抗もしなかったし、あんまり「癒される〜♡」なんて気持ちにはならなかったような。

 

 

コンチクショー!という感情が出てくる思春期あたりに見る寝顔。

幼い頃の寝顔のまんま。

これが本当に「癒される」という感情なんじゃないかな。

というか、寝顔を見ていると癒しよりも、「反省」なのだ。

 

 

 

ごめんね。

口うるさく言っててごめんね。

 

 

寝顔見てごめんねばかり。

 

 

 

ここ数日は悲しい思いをさせちゃって。

更にごめんね、だ。

去年も心配かけたし、我慢もたくさんさせちゃって。やっと口喧嘩できるくらい日常生活に戻ったのに、また、だ。また今年もか。

 

 

 

謝ってても何も変わらないけど、やっぱりごめんしか出てこない。

 

 

情けない、本当に。

 

 

 

 

 

 

何だかアノ電話があってから、気持ちが上がることはなく、下がりそうなのを堪えてるのがやっと。

 

 

 

見通しが良くも悪くも立つといいんだけけど。

再発待ちというのは、何事にも気が入らないものです…ネガティブでごめんなさい。

 

 

 

また、

ごめんだもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー!もうっ!

 

 

暗いったらありゃしない!

 

 

ブギウギでも口ずさんで

気を紛らわそ!