卵アレルギー7歳 全卵の経口負荷試験5回目  | 言葉にしたいこと

言葉にしたいこと

日々感じたことを徒然に言葉に残していきたいと思ってます。

2004年からブログを綴っています。ブログ内容はその時々で。
2022.8 〜
急性骨髄性白血病を発症。 夫と2009年生まれの娘の3人家族。自身の闘病生活を綴っていきます。

運動会の振り替え休日月曜日。

全卵のアレルギー負荷試験を受けてきました。

    

{2F265628-2F91-483A-BBA6-2E6318F0D31F}

 

 

≪経口負荷試験これまで≫

●2歳1ヶ月・・・牛乳15cc  即 じんましんで中断

●3歳5ヶ月・・・牛乳100ml 2時間後嘔吐 大さじ1で様子見ることになる

●4歳0ヶ月・・・固ゆで卵黄(食べたがらない、おいしくない) 16分の1までOK

●4歳8ヶ月・・・チーズ(15g1枚完食) 10gまでOK

●4歳9ヶ月・・・全卵入り給食のロールパン(完食) 3時間後下痢  4分の1までOK

●5歳0ヶ月・・・全卵入りハム 嘔吐 http://ameblo.jp/hakkuhakku/entry-12028170749.html

●5歳3ヵ月・・・牛乳(200ml全飲) →保育園で100ml牛乳を週1,2回飲み始める

●6歳4ヶ月・・・全卵薄焼き卵 http://ameblo.jp/hakkuhakku/entry-12119133752.html

              全卵・卵白は除去し、固ゆで卵黄を少量ずつ自宅経口負荷。

小学生

●7歳0ヶ月・・・全卵入りケーキhttp://ameblo.jp/hakkuhakku/entry-12206721151.html

          

●7歳8ヶ月・・・全卵入りホットケーキ (今回)

 

 

 

①今回は「食べやすいホットケーキ」で。

 

 ホットケーキミックス100gに卵Mサイズ一個をよく混ぜて焼き上げます。

 それを8等分して持参。

 

 

{AF2FD63A-8350-4744-8519-F8331FB3C687}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②9時半に受付をし、身長体重検査、医師による視診。同意書に署名。

 

{686F6C3A-1B3E-4707-B80C-4B780B469B77}

 

 

 

 

 

 

③10時にベットに座り、血圧など計り、10:20開始。

 

 


(前回から15分おきではなく30分おきに接種になった)

 

 



 

 

 

 

 

 

 1回目 ホットケーキ32分の1 食べる →30分経過

 2回目 32分の3(16分の1とその2分の1)→30分経過 腹痛 

 3回目 32分の4(8分の1) 食べられない →30分 顔にじんましん腹痛



 

{843E0D74-A47D-46D8-85E3-BD9D3B4EF111}

(即じんましんが出ないところが難しい)

 

 

 

 

開始から2時間後、医師による視診→中止 

1時間ほど横になる 腹痛おさまらず 


医師による診察 

浣腸をして2分後 便が出る 

じんましん引く。

 




医師と話し合い 

 ・全卵は10分の1程度 自宅経口負荷で様子見る。

 ・年齢が上がると数値はそう変わらないので血液検査は年1回でよい(次回は春休み前)

 ・負荷試験も年1回 次回は小3春に。

 




《反省》

・小2になってからの負荷試験の難しさは、娘の意思が強くて「食べたくなものは食べたくないにきまってるじゃんか!」

ヤダヤダーーー!!と進めなかったこと。


・平日に学校を休むことができないので通院しづらい。

 



 

{D4BA194E-4F27-4261-8C0E-B829C7E43767}

(長い待ち時間の過ごし方も変化したなぁ)



 

3時過ぎに病院を出て、「お腹は痛いけどなんか食べたい!と。

 


初浣腸で苦しみながらも便も出たし、顔色もいいので外食して帰ることに。

 


帰りにご褒美のごはんは、本人希望の「サイゼリア」のピザとチキン。

これは、12月に生まれて初めて外食のピザを食べて、そのおいしさにびっくりした娘。

 

「また食べたいなー」って。

 




正直、負荷試験の後の乳製品接種はかなり冒険だと思うけど、今日はいろいろ苦痛を強いられてきたから、ほんと、ご褒美で。

(この後も腹痛になっちゃたんだけどね、ピーピーで)

 


{EC2C6DAB-33B1-4910-A9A5-AF0B8299FF3E}

(自分でクルクル包丁で切るのが嬉しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激安ファミレスのサイゼリアのピザ390円に喜ぶ娘。



 

世の中にはこの7,8倍するおいしいピザもあるんだよ。


娘の知らない食べ物はいっぱいある。

 

娘がサイゼリアで食べている時、

 

「おかあさん、わたし、アレルギーでよかったなぁって思う」

 

「えっ?なんで?」

 

「だって、ピザっておいしいな~ってわかったもん」

 


・・・

 



娘っ子、今まで何度も

「なんでみんなと同じもの食べられないの?」

「リコも食べたい、わーんわーん!」

「神様はみんな平等だっていうけど平等じゃない。神様はうそつきだ!」

 

泣いてわめいたな・・・

 

そのたびに、どうやってなだめていいか途方にくれたこともあった。

 


ほんと、はきだしちゃうけどね、私もずっとつらかった。

 


でも、やっぱりそれは娘の前では言えない。

 


本人が一番悲しい思いをしてるんだ。

 


親のちっぽけな悲観を嘆いてる場合じゃない。

 

 



だけど今日は、


 

「だって、ピザっておいしいな~ってわかったもん」

 



娘のこの一言に救われた思いの1日でした。