2024年2月の月間走行距離と振り返り | ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

2015年8月にフルマラソン完走を目指し、ランとアメブロを開始。2016年3月初フル完走!2016年12月サブ4達成!2017年11月サブ3.5達成!次の目標はサブ3:10でしたが、2021年12月にセガレが産まれ、一旦ランは休止。2023年12月、セガレが2歳を迎えたのを機にラン、ブログを再開!

おはようございます。今、3月8日の朝の通勤電車内です🚃(この記事の書き始めの頃)


今朝は雪(みぞれ)で気温も0℃台。つい先日の東京マラソンは天気に恵まれて本当ラッキーだったなって思いますニコニコ


さて、東京マラソンのレポもまだですが、それより前の2月の報告もできてなかったのでまずはそちらから。


1月の振り返りの記事では、

…というわけで、2月の月間走行距離の目標は200キロにします。そして、29日中20日は走りたいところ。』と書いていましたが、結果は…



月間走行距離 150k🙅‍♂️無気力

走った日は 29日中21日🙆‍♂️にっこり


200の目標には遠く及ばず…。


わずか30分ですが、2月前半は仕事が忙しいなか我ながらよく頑張ったと思います。


…が、後半がよくない物申す


前もってわかっていたことですが、2月10、11、12はぼくは休日出勤、前後の平日をあわせて12連勤になりました魂が抜ける


ここが仕事の一つの山場でした。


東京マラソンのの3週間前にあたるこの時期に30キロ走をしたかったのですが、残念ながらその時間も気力もありませんでしたネガティブ


今思うと、たった30分でもやはり続けていたのは大きかったなって思います。その30分のジョグが命綱だったなって。30分走ったところで走力的にはたぶんほぼ影響はないのだと思いますが気力やメンタルの面で。


レース3週間前の30キロ走、2週間前の20キロ走、1週間前の10キロ走、いずれもできず不安


でも…もうひとつの仕事の山であった2月26日までを無事にのりきれたのは本当によかったですニコニコ23日は休日出勤しましたけどね驚き


ポイント練と呼べるものは…


2月3日 

閾値走5キロ 

玄海田公園

👟テンポネクスト

23:22

平均ペース4:40/km


2月4日

30キロ走

恩田川、鶴見川

👟テンポネクスト

2:47:12

平均ペース5:33/km


2月17日

閾値走5キロ 

玄海田公園

👟ヴェイパーフライネクスト%

23:31

平均ペース4:41/km


2月28日

閾値走5キロ

玄海田公園

👟ヴェイパーフライネクスト%

22:53

平均ペース4:34/km


…以上です。

2月後半は練習自体がすかすかでした昇天


現在、3月18日。東京マラソンで右膝を痛めてからほぼ走れてないので現在の月間走行距離50km、走った日3日(東京マラソン含めて。)


そんな状況なので3月の目標は距離も走る日も設定せず、右膝の回復に専念しながら走れるようなら走るぐらいにしておこうと思います。


おまけ


セガレは鳩のことを『チュンチュン』と呼びます。我が家では、『ハト』か『トリ』としか呼んでないので保育園でお友達から学んできたのでしょう。


その他にも保育園で学んできたらしい単語が飛びだすとびっくりします。ペラペラとしゃべる同級生がいるので言葉の遅さを心配しましたが、ゆっくりですが着実に成長しているようなので焦らず見守ろうと思います。でもそろそろ、ママのことは、ママと呼ぼうね(セガレは、ママのことをパパと呼びますw)