【レポ】第7回 南伊豆町100km・78km・66kmみちくさウルトラマラソン⑧ | ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

2015年8月にフルマラソン完走を目指し、ランとアメブロを開始。2016年3月初フル完走!2016年12月サブ4達成!2017年11月サブ3.5達成!次の目標はサブ3:10でしたが、2021年12月にセガレが産まれ、一旦ランは休止。2023年12月、セガレが2歳を迎えたのを機にラン、ブログを再開!

前回はこちら→南伊豆レポ⑦


雲見エイドから波勝崎モンキーベイエイドまでの道のりの前半は、さっき下ってきたばかりの道。降りてくるランナーにエールを送りながら、ひたすらに歩いて登っていきます。

途中、前方にランナーが見えなくなり、あやうくコースロストしかけることもありましたが、なんとかセーフ。

コースロストはスタート早々に十分味わってきたのでお腹いっぱいです(笑)

ひたすらの登りを終えると、今度は下りです。道も大きな道に戻って走りやすい。

海が見えてきて、景色に癒されます。
モンキーベイまであと1.8キロ。


登りと違い、すいすい走れる下り坂。
みやみさんも気持ちよく走られているのか、スピードアップして、どんどん遠くなる背中。

「速いなぁびっくり」と思いながらくだっていきます。すると…現れました。

上矢印の写真はいただいたものです。ぼくの目の前に現れたモンキーは平和に毛繕いなどしておらず、威嚇して去って行きました😅

その後も何匹かモンキーをみかけましたが、下手に刺激して、向かってこられても嫌だなと思い、写真も撮らず。基本ビビりです(笑)

そして…たどりつきました波勝崎モンキーエイド🐒

このエイドのメニューは、南房総名物・おさしみ唐揚げ、五目おにぎり、玉子焼、豚汁、りんごのワイン煮、漬け物、コーラ。

いただいたのは…おさしみ唐揚げ

これ…揚げたてなんですおねがいすぐそこで作ってくれています。そして…美味しい照れ

たぶん、ぼくが唯一おかわりしたのがこのおさしみ唐揚げ。ほんっとおいしいので是非一度ご賞味あれ。

第三関門にも無事到達し、あとは制限時間内にゴールすれば完走です。

反射板を受け取り、ヘッドライトをいつでもつけられるようにと指示をいただき、次なるエイドを目指します。

次のエイド、一丁田・アート前まで5.3キロ。

海沿いの道を進みます。景色が良くて、足の疲れを忘れます。

もう夕方。影がだいぶ長くなりました。

そして、一丁田・アート前エイドに到着。

こちらのメニューは、おにぎり、鹿肉カレー、鹿肉&しし肉バーベキュー、イチジクのコンポート、焼きくるみ、キンカン煮、シブ抜き柿、赤ジソジュース。

このエイドはコース中屈指の豪華エイド。
しかし…我々が到着する頃には多くのメニューが終了していました。

鹿肉カレー、鹿肉&しし肉バーベキューはもちろん、おにぎりも。

ぼくらの後続ランナーもやっと到達したエイドのメニューがほとんど終わっていることにがっかりしていました。

あと数分で炊けるというご飯。しかしその数分が惜しい。ゴールまではまだ16.7キロあります。すべて歩いていてはゴールの制限時間にまにあいません。(ぼくらは走れるので数分待てなくはないけど、そこまでおにぎりを欲してませんでした。)

メインメニューは終わってましたが、そのかわりにこちらを用意してくださいました。

本日、2回目の猪汁!しっかりお肉も入ってました照れ1回目の猪汁も美味しかったけど、80キロを過ぎて、日も落ちてきて涼しくなってきたこのときの猪汁は格別でした爆笑

猪汁の他にもイチジクのコンポート、キンカン煮などいただきました。

飲み物もたっぷり補給させていただき、次なるエイドを目指します。次は子浦・五十鈴公民館エイド、3.9キロ。

思えばレース前は12時間ぐらいでゴールできたらいいかな…なんて甘く考えてました。17:00にゴールできれば駅前でお風呂に入って余裕をもって帰れるだろうと…。

でも、その予定通りにいっていれば、この日没は見れなかった。
美しい日没を眺めながら次のエイドを目指します。


そして…子浦・五十鈴公民館エイドに到着。エイドのメニューは水ようかん、コーラ。

水ようかん、あったかな❓飲み物を何杯かいただきました。

そして、次のエイドが最後のエイド、吉祥。距離は4.4キロ。吉祥までの道にある登りがみちくさのコースにおける最後の登り。

登りはしっかりと歩いて登りました。登っているうちに日はすっかりと落ち、あたりは真っ暗。ヘッデンのライトをつけ、その明かりを頼りに走ります。

そして着いた吉祥エイド。このエイドのメニューはソーメン、ミネストローネ、コーヒーレモネード、麦茶。

下矢印ミネストローネが美味しかったです。

そして、メニュー表にはないけど、おにぎりをふるまってくださいました。おにぎりにもう一踏ん張りのパワーをもらった気がします。あったかい麦茶も美味しかった。

さて、ここからゴールまで残り8.4キロ。残るは平地の道。キロ6で行きましょうというみやみさんに同意し、ここからはぼくが前を走ります。

道は真っ暗でヘッデンの明かりだけが頼りです。ここまでこれでもかとアップダウンをさせられてきたので平地を気持ちいいペースで走るのが気持ちよかった。

青野川運動公園が見えてきました。もう、ゴールはすぐそこです。らんな〜さんとサムさんがゴール付近で写真を撮ってくださいました。



ゴール!

こんなに楽しい100キロが、かつてあったでしょうか。最後までご一緒してくださったみやみさんには本当に感謝しかありません。ありがとうございました!

これまで完走したウルトラではいずれも辛い時間帯があり、ウルトラ100キロにエントリーした自分を呪ったり(笑)もしましたが、今回はそんな瞬間は一切訪れませんでした。

仲間と走るウルトラってこんなに楽しいんですね(^-^)1人でタイムを意識して走るウルトラとは別競技と言っていいくらい違います。

ゴール後、足柄男塾のポーズで写真を撮っていただきました。足柄男塾、押忍!


上矢印ゴール後の伊勢海老の味噌汁、しっかりいただきました。

レポはこれにて終了です。

最後まで読んでくださったあなた、ウルトラレポのメダル🏅をさしあげたいくらいです(笑)

コロナ禍のなか、南伊豆町みちくさウルトラマラソンを開催してくださったスタッフの皆様、沿道で応援してくださった南伊豆町のあたたかい町民の皆様(町内放送でみちくさウルトラマラソン が本日行われること、ランナーにあたたかい声援を送ってほしいことを放送されていたのを走りながら聞いて感動しました。)、参加したすべてのランナー、ありがとうございましたm(_ _)m

前日からご一緒してくださったやんやんさん、ひろりん、大会会場まで快く車に乗せてくれたKさん、レース中もレース後もお世話になったらんな〜さん、サムさん、レース中に何度もお会いできたあっちむさん、最初から最後までご一緒してくださったみやみさん、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

南伊豆みちくさウルトラマラソン、最高の大会でした。あなたも来年どうですか❓

エイド目的なら66キロをお勧めします。それじゃ物足りないかたには78キロを。

えっ❓パンチが足りないって❓それなら100キロ。スタート直後のコースロストと第一関門の時刻には気をつけて。

おしまい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村