誕生日 | 八光流 道場記

八光流 道場記

京都で約30年、師範をやっております。
つれづれなるままに書き綴ってまいります。

おれは、お盆に生まれた。

おれの生まれた日は記録的に暑いと言われていたが、それでも35℃は越えて無かったらしい。


ところが、この夏35℃越えるなんて当たり前で熱中症の患者を搬送する救急車が町を走り回っている。


おれは、夏生まれだが暑さに弱く夏は嫌いだ。

暑苦しい事をしている奴を見るのも嫌だ。


先日 真昼間の炎天下にランニングしている初老の男を見た。

一体何を考えてるんだこの男。

おれは「それって身体に良いのか悪いのか?」と聞いて見ようかと思ったが聞くのも面倒臭いので止めた。



かつて記録的に暑いと言われた夏 冷房も無く酷暑による体調不良と姑とその親戚達からの理不尽な仕打ちによるストレスの中 母はおれを早産で生んだ。


妊娠中に母体が見聞きした事は、胎児に影響を及ぼすと言う。

いわゆる胎教と言う奴だ。


あの頃の母の怒りや悲しみが、おれにどんな影響があったのか?確かな事は分からない。


だが、協調性が無く偏屈で猜疑心が強く理不尽な事は赦せないおれの性格は、もしかしたら胎教による影響かも知れない。



何にせよ 今年のおれの誕生日も殆ど誰にも気付かれる事も無く終わった。


少し寂しい事だが、それが暗闇のヒーローを名乗るおれには相応しい誕生日のような気がする。