基本の中に新たな発見! | 護身術と健康法の八光流道場 愛知県武友会

護身術と健康法の八光流道場 愛知県武友会

社会人・大人の習い事。古武術を楽しく学び、自然体で生きる。

こんにちは、
護身術と健康法の古武術教室
八光流柔術武友会:浅見尖山です☆
 
八光流柔術で最初に習う型が、
「八光捕」です。
 
相手に両手首を力一杯に
つかまれた状態から、
姿勢を整え、両手を開いて
耳を触るような動きをします。
 

 

すると、

力いっぱい掴まれているのに、

簡単に動くことができます。

 

とてもシンプルな型ですが、

この中に多くのエッセンスが

詰まっています。

 

20年以上稽古してきて、

今でもまだ、新たな発見があります。

 

「型」の稽古というのは、

何年やっても、

わかったつもりにならないで、

常に「新たな発見」を求めて

取り組み続けることが

大切だなあと思います。

 

 

護身術と健康法を楽しく学べる道場

「八光流武友会」

 

● 運動不足とストレスを解消したい

● 楽しい習い事で自分を磨きたい

● 健康や若々しさを保ちたい

● 心を穏やかにしたい

● 武道に興味あるけど激しいのはちょっと・・・

 

ひとつでも当てはまる方、

ぜひ一度、ご見学にお越しください。

 

■■■■■■■■■■■■■■■

 八光流武友会 三好道場

 毎週木曜日 19:20~20:50

 三好公園総合体育館

 みよし市三好町池ノ原1

■■■■■■■■■■■■■■■

 八光流武友会 高坂道場

 毎週火曜日 20:20~21:50

 高坂集会所

 名古屋市天白区高坂町93番地

■■■■■■■■■■■■■■■