なんで?きっと動きます! | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

昨日は、強風でツアー中止にしました。萱野茶屋は前が見えなく、車移動ノロノロとガーン突然車のライトが見える!!そして今朝晴れ晴れています。天気予報がばらばらでした。新聞・TV・ネットそれぞれが南の風!東の風!強い&弱い!雲を見るとさほどではない!ところがロープウェーが強風のため『運休』えーん空を見上げ・・・動くと判断チョキ並びました。8:30すでに外への列ビックリマーク10:00動きましたキラキラ

昨日のヤマセの・・・山頂駅の対応に感謝ですラブ泊まり職員が一人で対応ですから、ありがとうございます。

と言うことで、山頂駅からの

手前のうねりが昨日の名残です

八甲田三山くっきり

一昨日登った、大岳避難小屋手前の沢が・・・かなり埋まりましたねニコニコ登りやすくなったかもチョキ

出発遅くなったので、銅像コースへ、ほとんどのチームが同じコースです。こちらは田茂萢沢0.5番へ

この向きは雪は入っています。

かっ飛ばしますね音譜

雪煙あげて合格

前のターンの雪煙落ちないですびっくり

深いねキラキラ

いい構えチョキ

ほんとロープウェー動いたからのご褒美ですウインク

コメツガ林間良かった!そこから前岳見上げると・・・いつもの斜面が!!ボコボコですガーンヤマセで新雪飛ばされ、以前のシュプールむき出し!!綺麗なところは、風で飛ばされた雪が入っている!非常にもろく滑りやすい(雪自身が)雪なので、入らないのが一番!!今日は林間最高ですキラキラ

午後の出発、やや遅くなったので無難に巻きマキ元湯です。チョロ沢中間でシール外し、鳴沢渡り!風の影響が少なく鳴沢急斜面最高でした。

123台地中間へのトラバースニコニコ

元湯への滑走スタート地点ウインク

快適に林間楽しんでいると、カモシカ君です。我々の進む方向へ逃げているので、いったん止まって逃がしました。追いかけると心臓バクバクでかわいそうですからねおねがいこんなに埋まっていますから!スノーシュー貸してあげたいです。

そして元湯、この壁から降りました。スリルありますよてへぺろ

さて明日はどうなる!?風だけが心配ですあせる