山歩の裏庭 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

山歩の屋根、ペンキ塗りの仕上げでした。なぜか前回より滑るガーンはしごを掛け、細引きにガムテープのおもりを付けて、ぶんぶん振り回して、屋根の上部へ投げ上げるアップ屋根を越えてくれたら成功OKロープを渡して固定する拍手メインロープにカラビナキラキラムンター・ヒッチで体確保ですチョキニコニコ4時間で残りの屋根塗りおえましたウインク拍手

 気持ちに余裕出来て、久しぶりに裏の湿原散策音譜

エゾリンドウ満開です。

ウメバチソウもたくさんキラキラ

盆栽の人たちがほしがる苔も、ものすごく小さいけどしっかり紅葉している葉も

ヒカゲノカズラ?トグサも見えますね。

ツルコケモモの実もあります。

シシウドの実とキアゲハの幼虫

ママコノシリヌグイと思っていたら、これはミゾソバですね。

どちらも同じように茎にとげがありますね。

でもやっぱり目立つのはエゾリンドウです音譜拍手