八甲田の今が気になってませんか・・・ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

行ってきましたウインク今の八甲田山OK

全国的に快晴晴れ八甲田も快晴晴れ音譜

インフォメーションセンターからの登山口!雪解けぐちゃぐちゃ覚悟です。

ダケカンバの枯れ木帯、『長靴でなきゃ!』と言いながら、戻っていく人が居ました。でも大丈夫ですニコニコ上手に歩けば、所々雪はありますけどね。

ブナの新緑も、見てください目輝いていますよねキラキラ

南の櫛が峰も結構融けています。よだれは誰かな割り箸手前はコシアブラですね。

ムラサキヤシオツツジコスモス

今の時期一番気をつけなければポイント!斜面油断すると滑落しますよ。地獄湯ノ沢手前です。

沢の入り口、南八甲田展望地

地獄湯ノ沢、ここは左手斜面上部の岩に注意です。上にイワカガミが見えていました。

咲いていたのはそこだけ、ほとんどがまだつぼみです。

沢から振り返ると岩木山が・・・

コケモモもまだつぼみ、周りのガンコウランが咲いたの今年も見たいです。2週間後くらいですかね。

仙人岱手前、沢の出口付近です。この足跡は沢の上びっくり足下で水の音がしています耳左端が登山道ですね。

見上げると、大岳の登山道と大岳です。

仙人岱は雪有りません!お花もありませんでした。

小岳の分岐の先は残雪まだまだ!左端をたどっていくと、登山道へつながります。

森林限界付近からの南八甲田(櫛が峰・横岳)新緑が登って行ってますね。

仙人岱付近を上から

かわいらしく鳴いていましたが、鳥は苦手・・・誰かわかりませんてへぺろ

硫黄岳も雪少なくなりましたね。

かなりかしいだ大岳山頂

鏡沼はクロサンショウウオの卵です。

ミネザクラと櫛が峰

ミネズオウ

エンレイソウ

ミヤマキンバイ

黄色く輝いていますキラキラ

チングルマは大岳山頂付近、毛無はまだですね(ぽつぽつです)

その毛無岱、雪はありません。

コメバツガザクラ

イワナシは上毛無岱の上部

上毛無岱へ入りました。全くお花は・・・ワタスゲの花だけですね。

落としました・・・大岳山頂付近のチングルマです。

ワタスゲの花と大岳・井戸岳

毛無の階段

オオカメノキ

階段下のミズバショウ

チトウの周りに

かわいいね音譜ニコニコ

ミツバオオレン

オオバキスミレ

酸ヶ湯の新緑

3号館前到着です。

毛無のお花はあと一週間後くらいからですね。今週末東京なので、帰ってきたらまた行きます。情報お楽しみに音譜OKキラキラウインク