雨に・・・ワタスゲが今日まで? | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

今日は、山菜有りの自然散策ツアーでした。ウインクチョキ

里山でコシアブラですがもう終盤で、開いてますショボーン

それならお花へリムジン後ろリムジン前

ピント合ってませんが・・・タニギキョウです。

田代平湿原の、ヒメシャクナゲはまだ楽しめますがそろそろ色が薄くなってきました。

ワタスゲは絶好調合格

実物の方が迫力有るけど・・・

最近にないワタスゲの量です音譜OKウインクキラキラ

しかし、今日の午後から雨雨日曜まで雨ですダウンフワフワの綿毛がアセアセ

さみしくなっちゃうかもねもやもや

しかし、今年の田代平湿原はお花の進み具合が異常です。ニッコウキスゲの準備が整ってきました。今レンゲツツジだというのにねびっくり

サワギキョウ・コオニユリも伸びてきてますニコニコあっという間に・・・DASH!

大変お恥ずかしい限りで有るが、シラネアオイの葉は大きく切れ込みのある葉と思っていたが・・・花の付くところの葉はハート型の切れ込みの無いシソのような形をしていたんですね。

この後、山菜希望でわらびを大量ゲットOKウインク雨になり早上がりでした。今回の雨上がり来週月曜日以降、又々山は豊かになるでしょうね拍手来週5日から8日まで暇です。ガイドご希望の方は是非・是非おいでくださいおいで一緒に楽しみましょう音譜そして9日から11日は東京有明です新幹線前