花と山菜づくし! | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

やばいですよびっくりお花も山菜も、駆け足ですDASH!

6月上旬から中旬のものがすでに・・・アセアセ

ショウジョウバカマが咲いているのに

同じ場所で、シラネアオイが終盤です。(ロープウェーは今からです。)

田代湿原ナナカマド見頃音譜

ホウチャクソウも

ワタスゲが早いです。今朝地元新聞に出たもんだから、続々見学者が入っています。(でもね・・・数日後の方がもっと良くなりますね。雨が気になるけどね!)

レンゲツツジも2週間ほど早いかな!?

ウスバサイシンは葉の陰に・・・見つけられるかなてへぺろ

ウワミヅザクラも咲いてきました。

場所変えて・・・コバイケイソウです。

ヒメアオキのお花ですキラキラ

数日前まできれいだった水芭蕉が巨大化ポーン

マムシグサも咲き始め

喘息の薬、ズダヤクシュです。

拡大写真のズダヤクシュ

この後、山菜狙いで・・・

ワラビ始まり、ついにここまで山菜三昧キラキラ

重曹ふりかけ・・・熱湯注ぐ音譜OK

これで一昼夜星空

明日は水を入れ替え、アク抜き完了口笛チョキ合格

明日はワラビご飯ですねウインク拍手