いよいよ今シーズンも終盤 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

昨日5月13日、本当に終盤となってきましたショボーン

ちょっと霧が・・・風もヤマセです。残りわずかなので、出ました。

田茂萢山頂から見る大岳は、裾に雲が入ってきているくもりヤマセの証拠です。小雨も入ってきそうだけどパンチ!メラメラ

ニセ田茂東斜面、まだ行けますチョキ

大岳の沢も一カ所ぎりぎりですが、まだ通れる音譜

ここがこの時期にまだ使えるのは、上部の雪が多い証拠だねウインク

万年岩もやっと出てきた感じです。今年の雪渓は9月まで残る感じです。

この万年岩から大岳本斜面へ移動に入ると風がまともに吹き付けてくる台風えーサングラスにグラサン霧がへばりついて前が見えませんビックリマーク

仙人岱へ向かうので結構巻き込んでから下りました。雪は最高のザラメです音譜キラキラウインク

仙人岱でランチタイムおにぎりカップラーメン誰も居ませんでした。

この後硫黄岳へあしこの硫黄岳も南斜面入り口、しっかり雪付いていますニコニコこの斜面も良かった。すると下部よりスキーヤーがスキーを履かずに登ってくる。『スキーどうしたの!?』『荷物デポして滑ったけど、その荷物がわからなくなった!?』この霧の中、探すの大変だよねびっくりおおよその置いた場所を聞いて、方向を教えてあげました。見つかったかな目ヤマセの時は、南東側は突然濃霧になりますのでお気を付けくださいねウインク傘松の睡蓮よりへ下りましたニコニコチョキ車の待機場所ドンピシャ音譜合格

5月14日最終日と思っていましたが・・・強風と雨で中止ショボーン

最終日を5月20日に延期です。

16日から19日まで東京出張になります新幹線前