9/4~9/9日の事。あの日を振り返って「うぁぁぁぁぁ」ってなる。鹿児島へドライブ。紙ヤスリ的。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

9/4~9/9日を振り返りたいと思います。

 

※記事の最後、

ブログ主の自撮り写真ありますので

苦手な方はお気をつけください。

 

 

***

 

■9月4日(水)

晴れ。太陽

昨夜も飲酒した。
一度タガが外れると駄目だな。

昨夜は、晩酌している夫から
ビールをコップ2杯貰って飲んだ。

ニコニコ花

そこそこ早くに布団には入ったけど
寝付けなかったなー。
眠りも浅いし、何度も目が覚めた。
朝方、4時50分に目が覚めてからは
そのまま朝まで眠る事が出来なかった。
明らかに飲酒すると睡眠の質が下がる事を
身を持って感じたので、そろそろ止めとこう。

お酒は飲むと楽しい気持ちになるから
飲みたいんだけど健康にはあまり良くないな。

 

 

*

 

午後から、録画していた
『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』の
シーズン4、1~3話を観ました。

シーズン4は、未視聴分です。
やっぱり面白い!!キラキラ
固定キャラの入れ替えが少しあって
そこは残念だけど、面白い!

ラファエルとニコラの恋の駆け引きも面白い。
なんというすれ違い。
ニコラが割と積極的になったのに
ラファエルが意外に気が多くて上手くいかない。

 

 

***

 

■9月5日(木)

晴れ。太陽

昨夜は飲酒しなかったので
朝まで目が覚めずに眠る事が出来ました。
飲酒した夜の寝苦しさといったらないです。
やっぱり飲酒は控えよう。にっこり

 

 

*

 

『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』の
シーズン4、4~7話を観ました。
次が最終話です。

寂しい・・・。😭

このドラマ、ミステリーパートは本格的で、
かつ人間関係が本当に心地好い感じに描かれていて
殆どストレス溜める事なく、むしろ心が洗われる勢いで
楽しめる最高な作品です。ああ、大好き。

シーズン4では、

アストリッドの異母弟が登場します。
想定外な出来事に対して、適切な対応を

とる事が苦手なアストリッドは
いつも唐突に自宅に訪ねてくる弟に当初は、

かなり手を焼いていましたが、そこはいつもの

アストリッド節で心を通じ合わせる事に成功。

ようやく仲良くなれたのに、なんと、

弟君は7話で退場してしまいます。
最後のお別れも涙無しでは見られない内容でした。

ラファエルとニコラの関係も、いい感じです。
互いに気になるし、好いてるのに、
くっつきそうでくっつかない。
もどかしいのだけど、二人とも相手を想う時の

表情がすごく素敵で、キュン!ってくるんですよ。
外国人って横顔が綺麗だから様になるなぁ・・・と
見惚れてしまいます。

ああ、大事な作品だなぁ。

気になるシーズン5は、

フランスでは既に撮影が終わっているとの事。
日本での放送が楽しみで仕方ありません。

 

 

*

 

そういえば、高岩さん、
明日と明後日、大阪なんですけど
今日は、石川に行かれてたみたいです。

車のタイヤがパンクしたんですって。

お怪我などは無かったご様子で安心したのですが、
最近、遠征途中で故障したり、パンクしたり、

車関係でツイてない気がしますね・・・。

長距離移動が多いので心配になります。


 

***

 

■9月6日(金)

晴れのちくもり。太陽曇り

昨夜は、『22時』に寝る事を目標に動き、
9時50分台に布団に入る事に成功しました。

花王さんのホットアイマスクを着用して眠ります。

 

 

 

効果は20分程で切れるので
まだ眠っていなかった時は外しますし
眠ってしまった時は、いつの間にか外れています。

ホットアイマスクをする時、
先月の鹿児島WSの後に高岩さんと二人で

会話した時の事を思い出すのです・・・

 

乙女のトキメキふとん1ふとん3

これまで、高岩さんとお会いする度に
似顔絵に同封してお渡ししていたホットアイマスク。
数えたら、5度・・・

▼1度目。(2023/06/27)

 

▼2度目。(2024/02/14)

 

▼3度目。(2024/03/13)

 

▼4度目。(2024/07 Tシャツに添付)

 

▼5度目。(2024/08/18)

 

・・・鹿児島WSが終わって、
差し入れを渡す為に高岩さんに駆け寄って
一つ一つ説明しながらお渡しした
あの時、
「はい、これは似顔絵です」
と、高岩さんと桜島のイラストを見せたら
「わっ、凄いっ!」と、仰って
手に取った瞬間、裏返してホットアイマスクが
入ってるのを確認されて、
「あっ、これ、使ってますよ」って、

“やっぱり今回も入ってた”みたいな感じで
言われて、嬉しかったな。

このホットアイマスクを添えるようになったのは
参加3回目の京都イベントからだった。
長距離運転で目がお疲れになるかもと
宿に戻られた時にでも使って頂けたらと思って、
イラストに添えたものだった。

“なんだこれ気持ち悪い”と思われたらどうしよう・・・
と思いつつ、毎度添えていた。
事務所宛てに発送したTシャツにも
運転は関係ないのに添えてしまった。

そしたら、5度目で、高岩さんが、

「あ、これね」と入ってるのを確認されて
使っているとまで言って貰えてかなり心が躍った。
踊ったのに、私は、その時、

ちゃんと反応できたのかあまり覚えていないんだ。
イラストに描いた帽子が、今回の遠征で

被って来られた帽子と違ってる話を
きっちりしたのは覚えている。

違う事を謝ったら、
高岩さんに
「この帽子も持って来てるんですよ」

と言われて
「じゃあ、合ってるんですね!」と言ったら
「うん、合ってる、合ってます」と返って来て
まともに言葉のキャッチボールが出来た事が

滅茶苦茶嬉しかった。

気掛かりなのは、高岩さんから

ホットアイマスクの話を振って頂いたのに
ちゃんと返せたのかを覚えていない事だ。
反応が薄かったかもしれない。
折角、高岩さんが使ってると言ってくれたのに、
「これ、いいですよねっ!」くらい返せたら良かった。
だって、高岩さんが、

わざわざ裏返してまで中身を確認して、

使っている事を教えてくれたんだよ。

数少ない、高岩さんと私の共通認識だよ。

高岩さんは、ちゃんと使ってくださってた。
高岩さんがホットアイマスクをしている姿を想像すると和む。

その時、両手はお腹で組まれているのかな。めっちゃいいな。
使って貰えていると分かった今は、
ケース単位で送り付けたいくらいだ。

そんなこんなで、私は、
寝る前にホットアイマスクを取り出して、

包みを見る度に、
“高岩さんが何かの拍子にこのマスクを見て

私の事を思い出されたら胸熱だなぁ・・・”

と、想いを馳せるのと同時に、
“あの時の私の返し、そっけなかったかもしれない”

と過ぎって
「うぁぁぁぁぁ」ってなる。

「うぁぁぁぁぁ」ってなるんです。
高岩さん、助けて・・・。😭

 

 

*

 

『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』の
シーズン4の8話(最終話)を観ました。

 

▼以下、ネタバレ注意。

ラスト、すげぇぇぇぇぇぇぇぇ!
いや、7話から、いきなり、8話で、
既に、ラファエルとニコラが7回もエッチした事が判明して!
でも、肝心のラファエルは、ある事件に巻き込まれて
その間の記憶を失っていて、はーえー、
なんてもどかしい二人なの!?と思ったけど

もう何もかもがいい感じに進むんですよ。
トントン拍子というか、
事件解決後に、
ラファエル、ニコラ、アストリッド、テツオが
4人デートする事になって、

男子二人は、車の中で
準備中の女子二人を待ってる。

一方の女子二人は、まだラファエルの家の中。
支度の遅いラファエルと、それを待っているアストリッド。
二人はコイバナをしていた。
ラファエルは、アストリッドとテツオの関係に興味津々なのだ。
“食事会が終わった後、テツオを自宅に招き
今夜は、泊まってもらう予定です”と
たどたどしく話すアストリッドに、
二人の進展を期待して歓喜するラファエル。
ところが、その瞬間、ラファエルはあるものを見て時が止まる。
手に取ったのは、自身が試した妊娠検査薬。
リビングで待つアストリッドに検査薬を見せる。
「コロナの陽性反応が出たのですか?」と
冷静に返すアストリッドに
「違う、私、妊娠したの」
その言葉を聞いて驚くアストリッド。

男子二人は、まだそんな事は知らない。

そんなところで、終わるんだよ!!

ちょーーーーー、気になるじゃん続き!!
毎回、毎回、最終話の“引き”が凄すぎる。
鷲掴みどころの話じゃない・・・
シーズン5を見終えるまで死ねないねこれ。

ラファエルのお腹の子は、ニコラの子なんだろうけど
どうなるんだろう次。もう生まれてるのかな?
それとも妊娠中という設定で現場で働く感じ?
生まれてたら、ニコラが育休取りそう。
ラファエルは現場にいてこその人物だんもね。
ラファエルとニコラの仕事中の掛け合いが好きだったから
それが見られなくなるのは残念だなぁ・・・
どう描くんだろう。

一方の、アストリッドは、
ゆっくりゆっくり愛を育んでいたのだけど、
テツオが、どうやら日本へ帰らなくては行けなくなってしまった模様。
色々、ブッ込んでくるなぁ。

本当、目が離せないよ。

シーズン4は、これまでと比べると
なんとなく薄味だった気がするけど、
もう、登場人物の魅力にどっぷり嵌ってしまったので
彼らの話が見られるだけで幸せなんだよ。

登場回数がめっきり減ってしまった、
ラファエルの息子テオとか、
社会力向上クラブのメンバーとか、
もっと活躍させて欲しい~
でも魅力的なキャラが多いから、

満遍なく出すのむずいの分かる~
 

 

***

 

■9月7日(土)

晴れ。太陽

今日は鹿児島へドライブに行く事にしました。

目的地の候補はいくつかありました。
“どこか湧水を目指そう”という事で、
最近、存在を知った鹿児島市喜入町の
『香梅ヶ渕(こべがふち)』へ行く予定でしたが、

調べたところ、周辺は墓地だらけで
『香梅ヶ渕』の名前の由来も、
昔、そこで亡くなった女性の名前と知って
行きたい意欲が萎んでしまいました。

出来れば、

行った事のないところへ行きたかったのですが、
他に見つからなかったので、
『2018年8月』に行った
鹿児島県出水市の『特産館いずみ』

へ向かう事にしました。
▼場所

 

『特産館いづみ』へ向かう目的は、
『かりかり梅』を購入する為です。
▼画像右端。(2018年8月当時の写真)

 

梅のシソ漬けは良く見掛けますが、
塩漬けは、なかなか見つからないんですよね。
あと、新鮮野菜が安くで沢山買えたらいいな。
を目標に・・・

今朝は、6時に起きて、
9時過ぎに出発。

■11時50分、『特産館いづみ』に到着。

 

いやー、驚きました。
広めの店内に野菜コーナーの棚は

沢山用意されていたのですが、
どの棚も殆ど空っぽ。何も無いんです。
これは、朝一だったら沢山並んでいて、
単に私達が来るのが遅かっただけなのか、
それとも元々並んでいなかったのかは分かりません。
一部、ちょっと高価なブドウなどは沢山並んでいました。
長期保存の効く地元の特産品やお土産物系は
店内の壁という壁にズラリと並んでいましたので、
物珍しい商品を見て回る楽しさはありましたが、
なんだか当てが外れてしまったなぁ。

という状態。
そして、肝心の『かりかり梅』も、見つかりませんでした。
(後から気付いた事でしたが、そういえば

今年は梅が不作だったような・・・)

▼戦利品。

 

とりあえず、お総菜コーナーで弁当を買って
車内で休憩する事に。
▼唐揚げ弁当と牛乳。

 

この時の私達には、食後のデザートにと
購入を考えていたものがありました。
▼こちらです。(反射で見難いですが・・・)

 

店内で、先に夫が目を付け
「あれ、美味しそうじゃない?」と
私をソフトクリーム売り場までわざわざ連れてきて見せた
イチジクソフトクリームしかも果肉入り。
確かに珍しいし美味しそう。乙女のトキメキ
「じゃあ、ご飯食べてからまた買いに来よう」
と、一度車内に戻って食事を終えて
再び、『特産館いづみ』の中へ。

その時、

足元がおぼつかない一人の高齢女性が
よたよたと私達の横にやって来たので
何となく道を開けました。
すると、どうやらその女性の目的も

ソフトクリーム売り場だったようで、
先にソフトクリーム売り場のカウンターに

並ばれてしまいました。
タイミング的には私達が先だったのですが
譲ってしまったので仕方ありません。
女性の後ろに並びました。

その女性は、旦那さんの為に買いに来たとの事でした。
ソフトクリームを一つ注文して、
店員の女性が、機械の操作に手間取っているのを見て
「私も昔やってた事があるよ、山形屋の地下で」
と店員さんに話し掛けて、まぁまぁの時間を要しました。

手持無沙汰に、
店内の方が反射なく綺麗に撮れそうだったので
もう一度、価格表を撮りました。

 

 

そして、

ようやく自分達の番になったのです。
「カップでイチジクソフトクリームを二つ」
と夫が注文して、私はお金を準備します。
ところが、機械が故障して、
ソフトクリームが出て来なくなってしまったのです。
店員の女性は慌てて、担当責任者の男性を呼んできました。
店員さん二人で、機械を見つめ
何かブツブツ言いながら、

それはとても絶望的な空気に見えました。
男性の店員さんが
「すみません、機械が直るまでに結構時間が

掛かりそうなんですけど・・・」
“どうしますか?このまま待ちますか?”
と聞いて来られたので、
「あっ、じゃあ、いいですっ」
と笑って、その場を離れました。

まさか、売り場の見本写真を2回も撮って食べられないなんて!
そんな間抜けな事ってある!?😭

気を取り直して、車内に戻り、

これからどうするか決めます。
行き当たりばったりドライブです。
『かりかり梅』が買えなかった事が心残りすぎたので、
近くのコープへ行く事に行ってみる事にしました。

『生協コープかごしま 出水店』と
『Aコープ西いずみ店』を2軒巡りました。
▼買ったもの。

国産素材にこだわった飲み物を買い、

そして、これも!

イチジクソフトクリームを食べ損ねたガッカリを
ハーゲンダッツ先生で無かった事にする作戦。
先生は、間違いないんだよなー。

あと、『かりかり梅』は売って無かったです。


コープへ向かう途中、
鹿児島の武家屋敷群も観に行きました。
キッチリ積まれた石垣が見事でした。
写真は無いです。

▼過去に訪れた時の写真。

 

(2017年3月撮影)


その後、
過去に二度ほど訪れた事のある
鹿児島県姶良郡湧水町の『竹中池』

へ向かいました。
▼場所。

 

向かう途中、
農産物直売所を2軒、寄り道しました。
新鮮野菜を求めて!!

■14時25分、1軒目。

収穫は無し。


■14時55分、2軒目。


▼収穫・・・

 

もう、野菜の棚、何も無くて・・・(震え声)
何も買わずに店を出るのが申し訳なくて
ポツンと置いてあった茄子を・・・
店の人も「暑さで野菜があまりなくてー」と
申し訳なさそうに言われました。

2軒目のお店の外で撮った風景。

送電鉄塔と、
収穫間近の稲。

 

お野菜は、今頃の時期、

涼しくなるのを待たないと駄目なんだな。


■15時40分、『竹中池』到着。

 

 

本当に、清涼感溢れる場所です。

 

 

 

とても広い池なんですよね。

真ん中に、そうめん流し屋さんが建ってます。

 

 

お店のそうめん流しマシンで

そうめんを食べたいとは思いませんが
この池を眺めながら食べるそうめんは格別そうです。

池の周囲は、広大な田んぼ。

 

 

 

早く、みんなの食卓に届きますようにー。


池の駐車場横に、気になる木が植えてありました。

▼最初、葡萄かと思って・・・

何の木か分かります?

▼どう?

 

▼ザンっ!

キウイ!しかも沢山なってる!キラキラ

私は、このキウイ一つ一つが
この夏、丸坊主にして少し脱色した
芯泰君の頭に見えてしまって、
▼最近の芯泰君。

 

「うわぁー、芯泰君がいっぱいいるー!」
と燥いでしまいました。

やばい、可愛い・・・。😊花


『竹中池』からの帰り、
『竹中池』から700mの場所にあるらしい

『竹中池の水源地』を探しに行きました。

とても驚く事が起きたのです。
それは遡る事、2015年8月15日
現地の人に尋ねながら、迷いに迷って
やっと辿り着いた水源地があったのですが、
実は、その時、訪れた水源地が、
『竹中池』の水源地だったのです。


▼『熊野神社の湧き水』(2015年8月撮影)

 

 

『熊野神社の湧き水』へのルートは本当に分かりにくくて、
今日も道すがら、その時、苦労した話が出て
「あそこは、もう一度行けって言われても行けんよね」と
言っていたのに、
実は、『竹中池』からめっちゃ近くて笑いました。

『竹中池』に立てられた『水源地こちら』の案内看板も
「どこ?」ってなるような不十分さで、
過去2回は、見つける事が出来なかった。
それが今回、ちょっと真面目に探したら
無事辿り着けて、「えっ!ここって!」
点と線が繋がった瞬間でした。

今日は、時間が遅かったので
『熊野神社の湧き水』には行きませんでしたが、
機会があったら、次は迷わずに行けそうです。


18時半、帰宅。

収穫は、あったような無かったような。
面白い発見も沢山あったので
プラスの方が多かったはず!

 

 

***

 

■9月8日(日)

晴れ。太陽

*

今朝は、8時半起床。

昨日のドライブでは、
ことごとく直売所で何も買えなかったので
今日は、気を取り直して隣町の直売所へ
行ってみる事にしました。

昼前に家を出て、
 

 


驚く程、野菜が何も無くて!
昨日、薄々感じていましたが・・・
どうやら、今、本当に野菜が不作みたいですね。
直売所へ行けば、スーパーより安く買えるのでは?
と思い、ウキウキで巡ったけど
売る為の野菜が無いらしい・・・。

店内をぐるりと一周して、
▼コーヒーとスコーンを買いました。

スコーン200円、
ドリップコーヒー220円。

その後、

近くに、ジェラート屋さんがあると聞いて、
行ってみました。

▼危うく通り過ぎそうになる程、
佇まいは民家でした。

 

▼「ミルクとカシス」
「ミルクとピスタチオ」

それぞれ500円+税

先日行ったジェラート屋さんより味が濃く感じました。
こちらの方が好きです。
ただ、食べる所が外しかなく
すぐに溶けて手がべとべとになるので
ゆっくり味わって食べるという事が出来なくて
残念でした。

食後、お店の手洗い場で手を洗っていたら
お店の人が、窓を開け、顔を出して
「まだ暑くてすぐに溶けてしまってすみません~」
と謝って来られたので
「いいえー。美味しかったです!ご馳走様でした!」
と返事しました。

こちらのお店も、前回行ったお店同様

オープン間もない感じでした。

注文する時、ぱっと見、“脱サラしたてで

接客業には不慣れです”みたいな男性が
言葉数少なく対応してくださって、

まさか向こうから積極的に話し掛けて

来られるとは思っていなかったので
驚きましたが、

感想を伝える事が出来て良かったです。
お世辞ではなく、本当に美味しかったので。
出来れば、また伺いたいです。ニコニコ乙女のトキメキ
 

 

*

 

その後、例のシマアジの刺身を買いに
いつもの鮮魚店へ向かいました。

今日は朝からシマアジの歌(自作)を歌って
シマアジの刺身を買う事を楽しみしていたのですが、
まさかの店休日でした。
つらかったです。ネガティブ

あのお店、休む事があるんですね。
日曜は休まないと思い込んでいたので
次からは気を付けねばです。

 

 

*

 

その後、久しぶりに本屋さんへ行きました。

探している推理小説があって、
▼見つけました!

文庫本なんですけど、値段も見ずに
レジに持って行ったら、
「1320円になります」
とか言うので、一瞬、時が止まりました。
“たっっっっか!!あせる

ひぇーーーー、今、文庫本でも
こんなに高いことになってるんですね。
めっきり本を買わなくなったので、

最近の価格帯を知らず本当に驚きました。

値段を見ずに買うとか、
大富豪みたいな買い物をしてしまい
大反省会です。

定期的に本屋さんでやらかしてる気がします。

 

 

*

 

その後、まだ行った事が無かった
JA農産物直売所へ行ってみました。
あそこになら新鮮野菜が安くで沢山売られているのでは?
と思いましたが、売っていませんでした。
流石にもう諦めようと思いました。

でも、悪い事だけは無くて、
良い事もありました。
なんと!馬刺しを取り扱っていたのです。

▼やっほー!

シマアジの刺身が買えなかったつらさを
馬刺しをゲットする事によって晴らしました。
少し高くつきましたが、まぁ、いいでしょう。
最近何もかも値上がりしていて
馬刺しの680円が安く感じるのですが・・・
感覚ヤバくなってる?
 

 

*

 

昨日鹿児島で撮った写真を

スマホからパソコンに移す作業でミスって、

全削除してしまいました。
動画も撮ったのですが、それも!

最近、地味についてないです。

 

来週は、シマアジの刺身が食べられるといいな。

 

 

***

 

■9月9日(月)

晴れのちくもり。太陽曇り

*

9月に入ったら、9月が早い。


10月から郵便料金が上がるんですよ。
通常ハガキは、63円→85円!
うっひょー。魂が抜ける

 

 


年賀状のやり取りが続いてる方に向けて

まだ、『引っ越しました🏠😊』の案内ハガキを
出してないんですよね。
上がる前に出さなきゃと思っていたのに
もう日が無くなって来たな。


*

今日は午後から曇って来て
いつもより涼しく感じたので
みどりさん達をベランダに出して日光浴させました。

▼みどりさん!

 

▼コーヒーの木、四兄弟。

 

おおきくなぁれ~。😊

 

 

*

 

前髪を切り過ぎました。

ふざけてるのかってくらい短く切ってしまった。

鏡見る度にスンってなる。

▼助かった部分も短い部分に合わせて
切り揃えるか迷います。

 

鹿児島イベントの時でなくて良かった。
あの頃は、めちゃくちゃミリ単位で慎重に
切りそろえてたからなぁ・・・
当日の理想の長さから逆算して切りそろえてた。
眉毛も。

 

高岩さんの為に。

 

腕の毛も当日、新品のカミソリで剃った。

中途半端に伸びてるとチクチクするじゃん。

目の粗い紙ヤスリ的な攻撃力ある。

高岩さんに指導して貰う時に、万が一、
高岩さんの柔らかそうな肌にその紙ヤスリが触れて

高岩さんが「痛ぁっ!」ってなったら申し訳ないから

当日の朝、ギリギリに、剃った。

 

高岩さんの為に。

 

 

終。