9/10~9/13日の事。前髪その後。アクスタが不評? 死ぬ前に食べるなら? 離れて見る。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

9/10~9/13日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■9月10日(火)

雨。傘

昨夜は、入浴中に鼻血が・・・。
土曜日に鹿児島ドライブへ行った時
山道で長時間、耳が詰まっていたので
また鼻血が出るかもと覚悟していたのですが・・・
その日や翌日とかではなく、

まさかの翌々日に!ネガティブ

 

本当、油断できない。
今のところ、いつも家に居る時に
出てくれるので何とかなってますけど、
これが出先で・・・とかなると大変ですよね。
鼻血って、唐突に、ツーーーって
漫画みたいに流れてくるから
予防のしようがない・・・。

 

 

*


日曜日に買ったコーヒーを飲みました。
ペルーとブラジルの豆らしい。

ちょっと酸味が強い。コーヒー

私は酸味が強いコーヒーが苦手なのですが、
このコーヒーは、後味がさっぱりしていて
飲みやすかったです。
美味しくはないけど、何か癖になる。
これはこれで、買って置いて
気分次第でまた飲みたくなるような・・・
これまでに味わった事のないようなコーヒーでした。

 

 

*

 

日曜日に購入した推理小説
『白薔薇殺人事件』を読み始めました。

翻訳された文章は、読みにくいです。
でも、イギリスやその周辺が舞台の話が

読みたいんですよね・・・
 

 

 

 

 

*

 

夕方、手癖と勢いだけで高岩さんを描きました。

 

▼こっちはスキャン。

 

何も見て描いてないので
違和感があるかもしれません。
私の頭の中の高岩さんを出力しただけです。

こうして勢いだけで描くお絵描きは
単純に楽しい。
白い紙に、好きで埋める。
描き終えた絵を見て、高岩さんが好きだなと思う。
そして、何となく切ない。
 

 

*

 

夜、あるテレビを夫が見ていて、
ふと、横から覗き込んだら・・・

▼こちらのイラストの中の・・・

『抗体B』くんが、
高岩さんに見えるんだよ。
▼特にこっち向きの『抗体B』くんが、

 

何だろう?何のバランスだろう?
表情、目の形、輪郭が高岩さんを彷彿とさせる。
今後、高岩さんをデフォルメして描く時、
何らかのヒントになりそうな気がする。

目の描き方が好きだな。
どなたの絵か気になる。
 

 

*

 

うちのマンション去年の10月に建って
一番最後に入居したのは私達でした。
それはさておき、
外にサカイのトラックが2台止まっていて
もう、引っ越して出ていくお家があるんですね。
一年も経ってないのに!早い。
空いたお部屋は、東側の角部屋。
いいっすよねぇ。
角部屋は少し家賃が高いんですけど
なるべくなら角がいい。
すぐに埋まるのかな?

 

 

***

 

■9月11日(水)

薄曇り。曇り晴れ

 

*

 

※自撮り写真注意です。

 

 

切り過ぎた前髪、

両サイドの助かってた部分も
短い部分に揃えて切りました。

 

 

切っても切っても、ガタガタなって
揃ってくれないの何なの?
どんどん短くなってくんだけど・・・

▼そして、今、こう。



これ、スマホで撮って加工してるお陰で
美肌で、ちょっとオサレぽく写ってるけど・・・
実物は乾燥肌の婆だから、
アホ程短くなった前髪が似合わなくて死ねる。
外出する時は帽子被ればいいけど、
もし今、葬式とか参列する事になったら超ヤバイ。
どう見ても、失敗しましたって髪型だもん。

何日で元に戻るかな?10日位?
切り過ぎた時ってやたら伸びが遅く感じるよね。


*

 

昨日描いた線画に色を塗りました。


高岩さんの絵を描き始めて
今日で丸5年が経ちました。😊クラッカー

日記を振り返ったら、

一年前の私は、


『10年描き続けたら
高岩さんとお友達になれますか?』


と、神様に尋ねていましたが、

なれますかね?

なれないですよね。



***

 

■9月12日(木)

晴れ。太陽

 

*

 

最近、
“創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板”
『cremu』というサイトの存在を知って、
会員登録しなくても読めるので
ついつい共感得たさに読みふけってしまいます。

今日も気になる見出しを見つけて
『正直な話、他の人が作ったアクスタやアクキーどうしていますか? ...』

https://cremu.jp/topics/63259

開いてみたら、

いきなり衝撃的な答えが次々に飛び込んできて、

軽くショックを受けました。魂が抜ける

 

写真投稿して大袈裟に喜んで見せた後

すぐに捨てる。という意見から始まって、

その後も、いらない、捨てると言ったような答えが続々・・・

マジかー・・・魂が抜けて出て行きかけたところで

14番さんの意見で心が救われました。

ありがとうございます14番さん。お願い

 

それにしてもドライな意見の多さに震えました。

確かに、版権作品の二次創作になると

公式絵が正義で、公式絵以外の

アクスタ・アクキー、その他の同人グッズは
要らないけれどもやね、

私だったら、即処分する程気に入って無かったら

義理でも買わないし、万が一買ったとしても

自ジャンルが変わるまでは保管しておくかな

付き合いがある以上、何があるか分からないから。

 

それはさておき、私は、

掲示板の一連の書き込みを見て
ふと、とある心当たりが頭を過ぎって

変な汗が出て来たんです。
これまで散々高岩さんに渡してきた
高岩さんのアクスタ・アクキーの事です。


やっべぇーーー、

超迷惑がられてたらどうしよう・・・😱

 

掲示板の書き込みを見て

“まさかここまで歓迎されないものだったとは!”

と、改めて思って、

考えたくは無かったけど

速攻処分って事があるんですね。

うん、そうだよね。要らなかったら捨てるしか
選択肢ないような物だもんね・・・。😭

 

で、でも、同人グッズの中でも

自作高岩さんアクスタは、ちょっと特殊な気がするし

た、多分、受け入れられているはず!

そうであって欲しい~、お願い、そうであって!お願い


 

*

 

夜、あるバラエティー番組を見ていたら、
『結局一番うまい食べ物は?』をテーマに
自分の中の一品をプレゼンする企画をやっていて、

夫が、急に、自分だったら・・・を考え始めて
「結局、君が作る手羽元の唐揚げかな」
と言ったので驚きました。


私の手料理を挙げるとは思わなかったです。
単純に手羽元に塩コショウして

小麦粉を塗して揚げるだけなんですけど
一番シンプルで美味しいみたいです。

私は料理上手だとは言えないし、

基本夕食のメニューは、7品くらいを延々回してるだけで

凝った料理は作りません。

夫も、普段、食事を褒めるという事は殆どしません。

そんな夫が、

「死ぬ前に食べるなら、手羽元の唐揚げ」

と言うので、嬉しかったです。

 

揚げ物は、後始末が面倒くさくて

最近あまりしていませんでしたが、

そんな事なら、頑張って作らねばですね。

鳥

 

やっぱり感想を伝える事は大事なんじゃないかと思いました。

良いことは伝えた方がいいよ!多分。乙女のトキメキ

 

 

****

 

■9月13日(金)

晴れ。太陽

13日の金曜日。パック

*

ああ、大阪の四條畷のイオンに行きたい。
大阪に戻りたい。
大阪のあのマンションに戻りたい。
 

 

*

 

昼練高岩さん。

▼模写。

描いてる時は歪みが分からない。
けど今は分かる。

描く時に紙と目の距離が近いせいで
少し離れて見ないと分からない事が、
写真撮ってスマホの画面で見て、初めて気付く事あるね。

物事は、時には離れて見る事、重要よね。
 

 

 

終。