9/1~9/3日の事。シマアジに嵌る。高岩さんの事を考えて寝不足。酔った勢いで描いた絵に悩む。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

9月が始まりしましたー。

 

 

9/1~9/3日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■9月1日(日)

晴れ。太陽

8時半に起きて、9時半に起きた。

昨夜は、アメブロを更新して2時就寝。
 

昨夜も、飲酒しました。
夫の実家から送られてきた
『養命酒製造 生姜のお酒』を炭酸水で割って
“養命酒が作った酒だから体に良いだろう”
と適当な言い訳をして飲みました。

 

 

 

*

 

昼から買い物へ。

▼シマアジゲットだぜ。

 

最近、週末に通い始めた鮮魚店。

シマアジ、今日も沢山あった。

そもそも私は、アジの刺身って

そんなに美味しいイメージが無くて、
これまで積極的に食べた事がなかった。
 

ある日、夫に、くだんの鮮魚店で、

「あ、シマアジがある。これ買ってん。多分すげぇ美味しいはず」
と言われて、

半信半疑で購入して食べて美味しかったのが始まり。
シマアジの刺身、本当に美味しい。

本当は2パック食べたい・・・。

 

 

*

 

ここに書くか迷いましたが、

思った事を綴りたいと思います。

 

先日の事です。

Xで、とある特撮ファンの方のポストが目に留まりました。

 

『スーツアクターさんは、

普通の役者さんより

凄い人達だと思ってます!!!!!』

(原文ママ)

 

とても偏った見方をした発言だと思いました。

そして、“普通の役者さん”に対して
とても失礼な物言いになっているのだけど
それに気付いていないのでしょうか。

 

この文章を読んだ“普通の役者さん”が
どんな気持ちになるかとか考えないのかな?
あまりいい気持ちはしませんよね?

そもそもどっちが凄いと決められるような

事柄ではないように思います。

誰かを下げるような言い回しで

褒められたスーツアクターさん達も

手放しで喜べないような書き方だと思いました。

(現に、ほんのり指摘された方がいらしたので)

 

私は、何かを褒める時、

別の何かを引き合いに出して

それを下げるような言い方をするのが

あまり好きではありません。

 

自分の『好き』を熱く語ったり、

発信する事は素敵な事だと思います。

何かを引き合いに出して一方を下げ、

一方を持ち上げるのではなく、

スーツアクターさんが凄いと思うのなら、

スーツアクターさんの凄いところを

思う存分書き連ねれば良いと思うのです。

その方が、見た人にも響くはずです。

 

どうして何かを下げる言い方で

自分の好きをアピールしようと思えるんだろう。

その何かは、誰かの「好き」かもしれないのに・・・

この方は、スーツアクターさんの事を熱烈に想うがあまり

他の事が見えなくなっていますね。

 

 

自分も、そういった事を発信する時は

気を付けたいと思いました。

というか、

この文章も気を付けて書いたつもりですが

私の伝えたかった事、伝わりますかね・・・。

スーツアクターさんも凄いし

普通の役者さんも凄い。

比べて、どっちが凄いと言い切るのは違う気がする。

何かを褒める時、別の何かを下げて褒めるのは良くない。

という事です。

 

 

***

 

■9月2日(月)

晴れ。

昨夜は、22時に寝床に入りました。
ほんのり酔ってて、

まぁまぁ早くに寝付けて、
ところが、朝方3時40分に目が覚めて
トイレに行ったら、それから眠れず・・・
高岩さんの事を考え始めたら余計眠れず・・・
何をそんなに高岩さんの事で考える事があるのか
自分でも分かりませんが、とにかく色々考えて
イベントで初めて会った時から、2回目、3回目・・・
と、なんやかんや、

こうだったああだったと思い返して・・・

お陰で、めっさ寝不足です。ネガティブ

 

 

*

 

昨夜は、寝る前に
夫からコップ一杯のビールを貰い
鮮魚店で買った塩辛をつまみに

いい感じに酔って、
酔った勢いで高岩さんを描きました。

 

クラゲが高岩さんのオーラに怯んでいるところです。
酔って描いた絵なので、まぁ・・・そんな感じです。

▼色も塗りました。コピックで!

 

色を塗らない方が良かった気がします。

線画はスキャンしたので、
デジタル塗りでも仕上げてみたいです。
 

 

*

 

▼デジタル塗りで仕上げてみました。

パキッとした塗りは難しいです。

 

22:37


*

左瞼がピクピクします。
最近、絵を描くとなりがち。

寝ます。

22:38
 

 

***

 

■9月3日(火)

晴れ。太陽

我が家の9月のカレンダーを見たら
なんの予定もなくてまっしろ~

高岩さんのスケジュールを書き込んでいる
カレンダーは別に用意してある。
1つのカレンダーに両方の予定を書き込むと
見難くなってしまうからね。
 

 

*

 

そういえば、4日前くらいに

『高岩祭5』の開催告知がありました。

 

去年が、個人的にイマイチだったので

次回から視聴するの止めようかと思っていたのですが・・・

『電王』繋がりのゲストさんが来られるような告知に

思わず身を乗り出してしまう。

 

この書き方だと、

例の電車に乗ってるメンバー。

赤丸🔴と桃🍑の絵文字が
モモタロスの高岩さんの事。

残りの○はこれから埋まる色って事でしょ?
青来る?青!ウラタロスの永徳さん!!
永徳さんが出るなら、俄然今年も視聴するわ。
今まで、こういうのをずっと待ってた。


司会のおぐらさん(紫/リュウタロス)は、
最初から確定とした場合、

残った○の数からいくと、
青の永徳さんと、黄色の次郎さん!って
期待してしまうなー。

 

続報待とう。

 

 

*

 

昨夜仕上げたイラストが
いまいち納得できていなかったので、

 

▼修正しました。

 

クラゲに表情をつけるより、
高岩さんに動きをつけた方がいいのかなと思いました。

▼当初の絵は、

『高岩さんのオーラに怯むクラゲ』
というイメージで描きましたが、

 

デジタル塗りで仕上げた方は、
『高岩さんのオーラを食らうクラゲ』

といった感じで
少しニュアンスが変っています。
平和的だったのが、暴力的になっているので
クラゲに“やられた”という表情を付けると加虐さが増して、

見た人に「クラゲ可哀想・・・」という印象を

与える可能性が出てくるのかなと思いました。
そうすると、高岩さんの立場が悪くなるので
それを和らげるつもりで修正しました。

 

修正前


修正後


実在する方のイラストを描くという事は、
その方のイメージを損なわないように描く

必要があると思います。加減が難しいです。

 

そもそも、酔った勢いで描いちゃ駄目です。

 

 

終。