8/27~8/31日の事。台風10号。遅れてきた思春期。髪切る。虹。海水浴の高岩さんを描く。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

8月が終わります。

 

8/27~8/31を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■8月27日(火)

晴れ。太陽

台風10号がまともに九州に来そうなので、
ベランダに置いている物(箒とか脚立とか)を
家の中に入れました。

 

 

*

 

数日前に、いや、もっと前か、
何か音楽の特別番組みたいなのがあっていて
生放送だったのかな、

次々に歌手が登場して歌ってた。
それを最初からずっと観ていた訳では無かった。
夫が録画したワンピースを観ていたからだ。
その間、私はパソコン部屋で作業していて、
何かのタイミングで居間へ行ったら
夫も録画を見るのを止めて、

テレビに切り替えたタイミングで

その音楽番組が流れて、
丁度、最近、デビュー20周年の節目に
期間限定で再結成した『Aqua Timez』さんが

登場したところだった。

『Aqua Timez』さんは、アメブロで

仲良くしてくださってる方の好きバンドで、

よく、お話を伺っていたので、
うぉぉ何という奇跡的なタイミングで!と

嬉しくなって彼らの曲を聴いた。

自分は詳しくなくても、

普段とても親しくして頂いてる方の“好き”に

たまたま遭遇するとテンションが上がる。

聴けて良かった。😊

 

 

その後も、特にその音楽番組は観ていなかったんだけど
これまた何かの拍子で

夫がチャンネルを切り替えると、
今度は、『ポルノグラフィティ』が登場して、
しかも、昔ヒットした彼らの代表曲を結構な数歌うというので
めちゃくちゃテンションを上げて聴いた。
初期の彼らの曲が好きだったからだ。

それを聴いたお陰で、その日も
翌朝も、次の日も、また次の日も、
脳内でずっとポルノグラフィティが流れている。
最初は『アポロ』『メリッサ』『ミュージック・アワー』
『アゲハ蝶』『ハネウマライダー』・・・
満遍なく流れていたのだけど、

だんだん絞られてきて
今は『アゲハ蝶』のみが脳内に流れている。

“あなたに逢えた それだけでよかった
世界が光に満ちた
夢で逢えるだけでよかったのに
愛されたいと願ってしまった
世界が表情を変えた
世の果てでは空と海が混じる”


という、

唯一覚えていて口ずさめる部分の歌詞が
今の自分に刺さり過ぎたからだ。

 

私は、近年『amazarashi』に嵌るまで
何となく曲調が好きで聞く事が多くて

好きな曲でも、あまり歌詞を気にした事が無かった。

『アゲハ蝶』の全体の歌詞が気になってしまった。

 

▼調べた。

 

『アゲハ蝶』の歌詞を改めて見たら、
高嶺の花に恋をして一方的に想いを寄せる
切ない歌だった事に気付いた。
こういった歌詞の解釈や受け取り方は、
聴いた人のその時の状況で変わるものだとは思うけど
今の自分とリンクしている部分が多すぎて
今更ながら、こんな歌詞だったのかと驚いた。

高岩さんに出会って好きになって
まさに世界に光が射すような浮かれ具合だった。
本当に夢で逢えるだけでも良かったのに
何度もお会いするうちにどんどん好きになって
自分の事を認識して欲しい

好いてくれたらいいのにって
相手の立場を考えたら無理な話なのに
どうしようにもない感情に行き詰まって
ただただ楽しかっただけの世界では無くなった。

それでも世の中は普遍的に回っている。
 

改めて最初から最後まで通して見ると

歌詞の言葉選び、表現が絶妙で、

その一つ一つが胸に刺さる。
最後の一節、
『僕の肩で羽を休めておくれ』
で号泣してしまった。

自分が、その人の安らげる場所になれたなら
どれだけ幸せな事かと思うよね。


叶わぬ恋を知ったからこそ、今、歌詞の意味が解った。
良かった、高岩さんに出会えて、好きになって。
歌詞をちゃんと覚えて歌えるようになろう。

それにしたって、こういうのって、

本当だったら学生時代に体験して

とっくに卒業しているものなんだろうな。

 

 

思春期が遅れてやってきたみたいだ。

 

 

*

 

そういえば、3月の京都WSから
伸ばし続けていた髪の毛を切りました。
と、いっても7、8センチくらいかな。
ここ数年の中では、結構長くなってました。
少し低い位置でポニーテールが出来るくらい。

“次に高岩さんに会えるまで伸ばそう”
と願掛けのように伸ばし始めて・・・
久しぶりにここまで伸ばしたし
もう少し伸ばしてみようかな?
とも思いましたが、洗髪がめんどいし
髪の毛の重さで肩が凝るので切りました。

ポニーテールと言えば、
私は、小1から中3までずっとおかっぱだったので
ロングヘアに憧れて、高校に上がったら
すぐに伸ばし始めたんですけど、
それこそ、低い位置でポニーテールが出来るようになって
ウキウキで一つにまとめて祖母に
「ねぇ!ポニーテール出来るようになったよ、どうかな?」
って見せたら、
「うーん、なんか侍みたい」
って渋い顔でバッサリ斬り捨てられて
確かに、ポニーテールって結構人を選ぶというか
似合わない頭の形ってあるよな。と
知ってるけど、もう少しテンションの上がる

言葉を言ってくれてもいいじゃない!
とは思った。ションボリした。
元々祖母は、

性別問わずロングヘアが嫌いだったから
そんな反応しか出来なかったのかも。
 

 

髪の毛って、歳を取るとパサパサなってくる。

そして、最近、

パサパサが気になるようになってきた。

パサパサしていると老けて見えるので

何かお手入れしようとヘアオイルを購入。

どれを買ったらいいのか分からなくて
▼マンダムさんのこちら。

私は、1回、1プッシュ使い。
3日くらい使ってみましたが、
匂いも控えめで気にならず、いい感じです。

 

 

*

 

夕方、カーテンを閉めようとしたら
空に虹!

 

虹を見ると
「わぁーー、虹だぁーーー\(^o^)/」
って、何故だか無性に嬉しくなる。

 

 

***

 

■8月28日(水)

雨。傘

台風10号が九州に接近している。
夫は、明日、会社が休みになった。


*

高岩さんの半裸を5枚プリントアウトして
家の至る所に貼りました。

ありがたいお願い

 


 

*

 

夕方、夕食の準備中、

包丁で指を切ってしまった。

準備の終わりではなく、

始まりで切ってしまったので
テンションだだ下がりもいいところだった。

包丁で指を切る度に、
あと、死ぬまでに何回、包丁で指を切るんだろう?
と思ってしまう。

それにしてもキーボードが打ち難い。

 

16:08

 

 

*

 

利恵さんがインスタの刹那的動画に
温泉宿のような写真をアップされてました。
 

画像に添えられた『ひとやすみ』という文字に
ああ、高岩さんご夫婦は遠征を終えられた時

オフで温泉に休養に行かれる気がするなぁ。

と思った。
月曜日はWSがあるから、
多分、火曜水曜で行かれたんじゃないかな。
いいねハート 素敵だなぁ~ニコニコ乙女のトキメキ
 

 

ご夫婦で、のんびりされている時に、

遠征を思い返して、
二人で私の話とかしてたら嬉しいのにな。
二人の心の中、頭の中に、住み付きたい。
一生忘れることなく、このまま会えなくても
たまに思い出して「こんな人いたよねー」とか
二人で話して欲しい。笑い話して欲しい。

誰かの記憶に残りたい。
いい思い出として。
残るなら、好きな人の頭の中に残りたい。


16:16

 

 

*

 

最近、すぐに泣いてしまう。
歳を取って涙もろくなるのは、
加齢で前頭葉の機能が衰えてくるから

なんて話も聞くけれど、
それなりに人生経験を積んで、

感受性が豊かになったからだって思いたい。

16:24

 

 

*

 

夫の実家(屋久島)、停電しているらしい。
夕方7時くらいに夫が電話したら
戸締りしてもう寝てた。


21:45
 

 

***

 

■8月29日(木)

暴風雨。ガーン傘ガーン

昨日から今日に掛けて通過した台風10号は、
我が家は、雨風の音が激しいくらいで
特に被害はありませんでした。

朝、一瞬だけ停電になったな。
丁度、指先の絆創膏を張り替えている時に
いきなり真っ暗になって何も見えなくて慌てた。
なんもこんなタイミングで・・・。

あと、家の前の小川が、
見た事も無い水位になっていて、
もう少しで堤防の高さを越えて
溢れるんじゃないかと思いましたが、

溢れる事は無く、

それ以降は水位が下がる一方で安心しました。
川のすぐ横にうちのマンションの駐車場があるので
ほんのり不安になります。
 

 

*

 

夕方、
『海水浴でクラゲに刺されなかった高岩さん』
を描きました。

 

あまりヌードデッサンをしないので
裸体は難しいです。
筋肉の付き方とか、骨の構造とか
少しは考えながら描きましたが、
ちゃんと描けているのかは分かりません。

ところで、

割とショックな事に今更気付きました。
いや、本当は気付いていたのに確認するのを忘れていました。
 

今回、参考にさせて頂いたお写真、

一緒に写っている和久君が被っている帽子のロゴの向きから

おそらく左右反転されたお写真でした。

 

つまり、高岩さんの乳首は
『左胸』ではなく『右胸』の乳首だったのです。

高岩さんは、左頬にポツポツが2個あるんですけど
それが無いように見えたので、
左右反転かもしれないから後から確認しようと
思っていたのに、

もう、乳首の事で頭がいっぱいになっていました。

 

絵はこの向きのまま仕上げようと思います。

 

*

 

余談ですが、描いた後、写真がなかなか
上手く撮れなくて難儀しました。
▼めっちゃ撮った。

スマホの影が、邪魔なんですよね。

ムズイ・・・。

 

 

***

 

■8月30日(金)

くもり。曇り

朝食のパンを焼いている間、
フックの練習をしていたら
思いっきり自分を殴りました。
痛かったです。


*


『忍者戦隊カクレンジャー』の1、2話が

無料公開されていて、

あれから忍者ホワイトの変身シーンを
何度か見て真似てみるけど
やっぱりよく分からない・・・。

本当に難しい。

 

ところで、『忍者戦隊カクレンジャー』
初見の時、“EDダンス良い!覚えたい!”

と思っていたら、高岩さん達も踊ってました。

 

 

あっ、黄土色の作業着に蛇巻き付けてる二人が
高岩さんと利恵さんです。ヘビ
 

14:49

 

 

*

 

午後から
『下関の海水浴で一人だけクラゲに刺されなかった高岩さん』
の続き。

▼スキャンして線画修正。

 

▼着色開始。

▼イマココ。

 

高岩さんの目がサングラスで隠れているので
なんとなくモチベが上がらない・・・。
折角乳首が描けるってのに・・・
サングラス無しかつ乳首有りで描きたかった。

そう考えると、
やっぱり高岩さんは『乳首NG』なのかな・・・
目元に黒い目線を入れて顔が隠してある状態と同じだもんね。

昨日、夫に
「海水浴の高岩さんを描くんだ。上手く描けるかな~😊」
とウキウキで言ったら、

「は?描いたら駄目やろ? 高岩さん乳首NGなんやろ?」
真面目に言われて、不安になった。

「えっ、でも、Xで公開された写真を元に描くんだよ?」

「それでも乳首NGって言ってるなら

駄目なものは駄目よ。俺だったら描かない」

という問答をしたのだけど、
本当に駄目なのかな?
え、ちょっと、利恵さんに質問してみる?
なんでもかんでも利恵さんに質問すなーパーハッ

アニメ作品のちょっとセクシーな部分を
“大人の事情”で隠す、

▼通称『謎の光』を当てればセーフ?

 

どうしたら・・・。

 

17:26

 

 

*

 

続き・・・

 

▼右上の縮小された絵がめっちゃ高岩さん。

 

17:56

 

 

*

 

続き・・・

 

 

▼イマココ。

 

元のお写真だともっとガッシリしてるのに
なんか絵の方はほっそり見える・・・
気のせいかな?

眠い。

今日は寝よう。

22:54
 

 

***

 

■8月31日(土)

晴れ。太陽

8時半起床。

 

 

*

 

昼に買い物へ。

一週間ぶりに買い物に行くと
何もかもが値上がりしていてビビる。
米も値上がりが凄まじい。
5キロ3000円の時代か・・・
いや、売ってるだけ有難いのかも。
Xを見てると皆、

米が買えない米が買えない言ってる。
売り切れで買えないのか
高すぎて買えないのかは分からん。

おそらく売って無いのだと思う。

何はともあれ、

米が食べられる事に感謝せねば。
 

お願い

 

 

*

 

何かこう、最近、訃報が多い。
同年代の訃報というか、
個人的に生活の一部であった人々
馴染みのあった人々の訃報が多くてしんなりなる。
そういった方々は、Xでフォローしてる事も多くて
ほんのつい最近まで呟いていたのを思い返して
言葉を失ってしまう。

 

「えっ、嘘でしょ?」って

思わず声を上げてしまうような方達の

お名前を訃報として聞く事が、
この先、もっと多くなるんだろうな。

 

自分もいつかそうなる。
私は有名人ではないので
ひっそりこの世を去るのだろうけど

悔いの残らないように生きねばだな。

なかなか難しいけど一日一日を大切に。

 

16:36

 

 

*

 

『下関の海水浴で一人だけクラゲに刺されなかった高岩さん』
続き。

▼昨日。

 

▼今日~

 

▼完成!

 

結局、乳首隠してない版を完成にしました。

だって格好いいし!格好いいから!
光で飛ばしたくなかった。

高岩さんの体は美しい。
もっと極めたいなぁ・・・。
極めたい。


22:59
 

 

*

 

▼過程をGIF動画にしました。(動きます)

 

 

高岩さんの半裸を真正面から見たい・・・
いや、贅沢だな、

片方を横から見られただけでも
有難い事なのに・・・。

 

ありがとうございます。

本当に。お願い

 

 

終。