6/20~6/23日の事。左瞼ピクピク。ついに『肉を焼く高岩さん』完成。心が忙しい。幸せ祈る。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

6/20~6/23日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■6月20日(木)

雨。傘

 

*

 

高岩さんが高温多湿に溺れそうになる。

 

▼ソース。

 

湿度80%越えた時の
謎に泳げそう感といったらないよね。
高岩さんが“溺れそうになる”と例えていらして
勝手に親近感が湧きました。

“高温多湿”でさえ、
高岩さんを溺れさせかけてるというのに・・・
“高温多湿”に嫉妬。

溺れるの意味が違うけどな。

おぼ‐れる【溺れる】

1.
水中に落ちこんで死にそうになる。
 「―者は藁(わら)をもつかむ」(非常に困難な状況におちいった時は、何の頼りにならないものでも頼りにするものだ)
2.
心をうばわれて、そのことにふける。夢中になって本心を失う。
 「愛欲に―」



そんな事より、紫陽花良いですね。あじさい
かなり前から、高岩さんのスマホは

すぐに調子が悪くなって画像アップが出来なくなるので、
こうして画像が投稿されていると、

スマホ直ったのかな?直されたのかな?

と安心するのですが、

多分、直ってないんだろうな。

 

 

*


最近、左瞼のピクピクがひどい。

ここのところ、
眠っている間の噛みしめが酷くなってる。

寝起き、咀嚼すると
左の首筋から頭に掛けて変な痛みが
走るようになって流石に怖くなってきた。

日中でも左奥歯の噛みしめがひどい自覚あるので
一昨日からまた眠る時にマウスピースするようにしました。


その前は鼻の調子も悪かったし
連鎖反応なのかな・・・


 

眠いので寝ます。

 

21:46

 

 

***

 

■6月21日(金)

雨のち晴れ。傘太陽

今日は『夏至』らしい。

ムーミンに登場するニョロニョロは
夏至の前日に撒いた種から生まれるんだって。

ニョロニョロって種から生まれるのかー。
 

 

*

 

昨日は、ほんのり感傷的になって
泣いてしまった。
そんなに大泣きはしてないけど
なんか涙出た。
高岩さんのせいで涙出た。🥺

 

▼感傷的になって泣いた記事は、

前回の最後に綴っています。

 


そんな日は、早く寝るに限る。
現に風呂上がりの21時には
もう眠くて仕方なかったし、
22時には寝た。

“明日の私に良い事がありますようにー”って、
祈って寝た。乙女のトキメキふとん1ふとん3

そんな祈りを捧げながら眠りに就いて見た夢は
学生時代に戻ってテストを受ける夢だった。
全教科。長い夢だった。
手応えを感じたテストもあったのに
点数がついて返って来ることなく目が覚めて
何か悔しい。折角頑張って解いたのに!
目が覚める直前に受けていたテストは
いかにも夢の中らしい不条理な内容のテストで
解けないのに時間だけは過ぎて焦るという

疲労感の残る目覚めとなった。

長時間寝た割には全然寝た気がしないし
顔は驚く程むくんでた。


それでも、昨夜はいつもより長い時間寝て
疲労回復しているはずだし、

行動開始時間もいつもより早くしたろ!

と気合いを入れた。
元気を出した。

まずは、漢方薬を飲もう。

“食前に飲むよう”指示を受けている。
▼3つ連なった薬包を手にする。

これを「朝、昼、晩」と
バラバラに引き千切るところから
一日が始まるのだ。

だが勢い余って袋を豪快に破ってしまい
中身が飛び散ってしまった。
朝から、ちょっとした惨事だ。

ちなみに、
▼中身の粒の大きさはこんな感じ。

 

粒が大きいから回収もそんなに手間取らないだろうと
楽観視したら甘かった。
70%を越える湿度のお陰で
驚異的な早さで粒が湿り気を帯び
散らばった箇所にベタベタになって
くっ付いてしまった。ネガティブ

いきなり拭き掃除が始まった。
あっちこっちに飛んでるから大変だった。
朝から元気出すと碌なことが無い。
朝は静かに生きようと思った。昇天

そもそも
「明日の私に良い事がありますようにー」と
祈って寝た次の日は、

いつも運がクソ悪い気がしてきた。
もう、自分の幸せは祈らないようにしようと思った。

世界の人々の幸せを祈ろう。お願いキラキラ

 

 

*

 

午前中は、薬をバラ撒いて以降も
地味に嫌なハプニング続きで
一周回って笑ってしまった。

こういう遠回しの「幸」は要らないから。

ストレートな幸が良いです神様。

 

 

*

 


高岩さんに会いたいなぁ。

寝ます。

21:14

 

 

***

 

■6月22日(土)

雷雨のち曇り。雷傘曇り

*

昨夜も22時に休みました。
4時くらいにトイレで目が覚めて
中途半端な時間に目が覚めてしまったと思ったけど
よくよく考えたら既に6時間寝ている訳だし
目が覚めて当然な時間でした。

目覚ましは『8時』にセットしていたので
もう眠くはありませんでしたが
また布団に入りました。

腰が痛すぎて7時半に起床。
昨夜も学生時代に戻る夢を見ました。
一昨日見たバラエティ番組の影響かな。
かまいたちの濱家さんと浜崎あゆみさんが
ドラマ『ごくせん』のシーン再現に挑戦されていて・・・
多分、それ。

私は高校時代が人として一番充実していたので
あの頃の思い出に浸りがち。

 

 

*

 

今日は、雨が酷かったので
外出するのを一度は諦め掛けましたが
明日の予報も雨と聞いて、出掛ける事にしました。
出掛けるタイミングで雨が上がって助かりました。

 

 

14時くらいに帰宅。

 

『エディオン』で
コクヨのコピー用紙を見つけたので買いました。

多分、“描きやすい紙”、これだと思う。
一度切らしてから、
別の用紙を2つ、3つ買い求めたけど
どれもイマイチだった。
自分がずっと欲しかった紙だと良い。

最近、“使い勝手が良くて同じ物を買い求めたら
以前より微妙に質が落ちていた”

という事に2回遭遇してショックを受けている。

一つは、ヘアピンのカッチン留め。
長年愛用していて気に入った物を見つけ

同じ店の同じ商品を買い続けていたので
大阪に引っ越して途中でストックが無くなり
同じ物が手に入らなくて困ったのだけど
そのタイミングで宮崎に戻る事になったから
また買いに行った。
そしたら、金属をコーティングしている塗料の
厚みが以前より薄くなっていて、
金属の角が頭皮に刺さるようになってた。
痛い・・・😭
少し値を上げてもいいから元に戻して欲しい・・・。

二つ目は、某100円ショップの小皿。
手元に3枚あったものを1枚割ってしまった。
使い勝手の良い皿だったので追加で2枚買おうと思った。
そしたら、同じ売り場で同じ皿のはずなのに
明らかに手に持った感じが軽い。

皿の厚みも薄い。
夫は「えー?俺には分からん、同じだろう?」

って言うんだけど
毎日、洗ってる身からすると手に持った感触で分かるんだよ。
とりあえず、2枚買って
元からあった皿と比較したら、

やっぱり微妙に小さくなってた。

▼一見同じように見えるお皿。

 

▼よーく見ると淵が薄くなってる。

 

▼重ねる。上2枚が新たに買った皿。

 

▼下2枚の元からあった皿より小さい。

 

何が嫌かって、

お揃いで4枚持ちたかったのに
地味に手触りが違うのと、
食器棚に収めた時、幅が揃ってないのが
もぞもぞする。
少し値を上げてもいいから元に戻して欲しい・・・。

100円ショップだとそうもいかないのだろうけど

ショックだ。😭

 

 

*

 

夜中、トイレに行くと
真っ暗すぎて足元が不安なので
人感センサーライトを購入しました。

▼電池で動きます。2800円程。

 

▼これがなかなかオサレ。

 

▼点いてない時。

 

▼点いた時。

 

なんかいい!ニコニコ乙女のトキメキ
夜中にトイレに行くのが楽しみになりますね。ひらめき電球

 

 

***

 

■6月23日(日)

雨。傘

*

昨日、一昨日、寝る前に
『肉を焼く高岩さん』を進めています。

上手く描けない。

▼一昨日。

 

▼昨日。

 

なんというか、塗っても塗っても
納得いかない。

*


昨夜、夢に高岩さんが出てきました。
久しぶりです。

・・・凄くいいお天気で、私は外で写生していた。
青空にヤシの木の葉が揺れる
南国情緒溢れる風景を描いていたら
背後から突然、高岩さんが現れて
「ねぇ、ちょっと、かあちゃんに俺の絵見せてやってよ」
と頼まれて、私は興奮した。
“がってんしょうちだ任せとけ!”とばかりに
意気揚々とスケッチブックを捲るんだけど
どの絵も納得のできないイマイチな出来で

見せたいと思える自信作が無くて
スケッチブックを一緒に見ていた高岩さんも同じような反応で、
結局、利恵さんに絵を見せる前にその夢は終わってしまった。

夢にまで持ち込むなんて、

スランプなのかな・・・思うように描けない。
描けない事もないけど、描けない。
なんだ、難しいな。
技術が無いのに、ちょっと理想が高すぎるのかな。

もっと良く描けるはずだって。

 

 

*

 

昼前に買い物へ。
久しぶりに『ドラッグストアモリ』へ寄りました。

 

ミツカンさんの中華スープの素が

手に入りにくくなってる。
焦る。

 

手軽に美味しい卵スープが作れるんだ。

好き過ぎて毎週1~2日は作ってる。
このスープの素が無くなったら困る。

 

▼こちら。

 



いつも『トライアル』で買っていたのに
昨日『トライアル』から姿を消していた。
あそこが一番安かったんだ・・・
どうしたんだろう。😭

それで、『モリ』に行って買った。
『モリ』だと高いんだ。

30円くらい高い。

でも普段立ち寄るお店には置いてないから

扱ってくださってるだけでも有難い。


 

*

 

『肉を焼く高岩さん』が完成しました。

 

5月2日から描き始めて、
得がいかず、完成までに

1ヶ月以上掛かってしまいました。


▼顔アップ。

 

そんなに悪くないと思うんだけど、
ダメなのかなぁ。
夫に完成絵を見せたら、
過程絵をちょくちょく見せてた時は
“そんなに悪くない”って言ってたのに
何故か「うーん、まぁ、どんまい」って言われた。
心折れる。

「え、なんで “どんまい”なの?」って聞いても
詳しく教えてくれないから余計気になる。
ツライ。
多分、悪酔いした時に発生する

揶揄いモードに入ってるだけだと思うけど

一生懸命描いてたの知ってるのに

どうしてそんな言い方するんだろうって
悲しくなって、本当に心折れる。

Xに流したら、こんな時に限ってガチの無風で
死にたくなってきた。
もう筆折った方がマシなレベルでツライ。

ダメなのかな。
なんでだろう。なんかもうしんどい。

 

▼過程・・・

▼ペン入れ。(SAI)

▼着色開始。

▼バケツ塗り。

▼肌から。

▼服の陰影。

▼背景。

▼完成!

 

▼過程GIFアニメ。(動きます)

地味にズボンを塗り直ししています。

 

自分の中で、
“時間掛け過ぎた絵は伸びない”

って法則あるから
特に今回は期待しないようにしてたけど
夫の「どんまい」が結構堪えた。

言葉の意味が分からなくてつらい。
その後のX無風も心臓が痛い。

何故かタイムラインに流れない。

過程が多すぎたからかな。



ああもう、何で?
何もかも嫌になって泣いてしまった。

 

17:35

 

*

 

インスタにも投稿していたのだけど、

なんと、シエロ珈琲店さんが

コメントをくださって!

 

この一言でどれだけ心が救われるか。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

シエロ珈琲店さんの幸せを願おう。

今日は一粒万倍日だから

今日祈ったらきっと万倍だと思う。キラキラ

 

17:53

 

 

*

 

ご飯食べてきた。

20:38

*

どれだけ有難いお言葉だったかと言うと
▼最初に頂いたコメントにお返事したら、

 

▼こんな!
『もう、愛💓が溢れすぎていて😆』
『尊いです🤗💓✨』

 

見た瞬間、涙出てた。
私が描いた絵から、そのように感じて頂いて
それを言葉にして伝えて貰えた事が
嬉し過ぎて、感極まって、涙溢れた。

高岩さんの絵を描き続けて来て
絵描きとして、

こんなに嬉しい言葉って他にあるの?
伝わる人にはちゃんと伝わってる。
本当に嬉しい。
飛び上がる程、嬉しい。

シエロ珈琲店さんには
“この人、重いな・・・”
と思われてしまったかもしれないけど
感謝の気持ちをそのままお伝えしました。
うまく言葉に出来なかったな。
失礼になってないといいな。

有難いな。本当に有難い。

 


高岩さんの二次創作の同士いな過ぎて

これまで渡り歩いたジャンル絵と比べると

思っている程の反応が頂けなくて

本当につらい。

もちろん、反応してくださる方々には

感謝の気持ちしかないけれど、

自分が好きで描き続けてるのに

意味の無い事のように思えて来て

本当につらいんだよ。

唯一、直で感想が聞ける夫は、あんなだし。

とても、孤独。

 

 

言葉は武器にも薬にもなるって本当なんだな。
凹んで泣いたり、
喜んで泣いたり、忙しい。

真面目に描き続けていれば、

絵に込めた思いを感じ取って
見てくれてる人は見てくれてるんだって思った。
これからも良い絵が描けるように頑張ろう。

 

正直に色々綴り過ぎてごめんなさい。

 

世界の、皆さんの、幸せを祈ります。お願い

 

 

終。