6/24~6/26日の事。雨音が好きな理由。最近ダメな話。Xのバグ。珈琲の木、まだ無事。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

6/24~6/26日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■6月24日(月)

雨。傘

朝方、雨音が激しくて
夫が「凄く降るね」と言ったので

少し間をおいて
「ウチ、雨音結構好きなんだよね」
と言ったら

「えー、俺は嫌いや」
と返って来て、
夫が雨音があまり好きじゃない事を

初めて知りました。

私は好きだな。
お風呂に入っている時に聞こえる雨音とか好き。
今の家も前の家も雨音が聞こえない間取りで
暫く聞けてないけど、なんか落ち着く。
夜、寝ている時に聞こえる雨音も好き。

「私は、辰年生まれの蟹座だからね」
と言ったら、
「あー、そうか」と納得していて笑った。

 

納得するんだ。

 

龍かに座 (どちらも水に関係する生き物)

 

 

*

 

それにしても蒸すなー。
湿度ってどうやって下げるんだろう。
エアコンの除湿が全く効果ない。
エアコンの除湿は、ただただ、寒いだけ。
 

 

*

 

最近、ダメなんだ。
Xも、アメブロも、pixivも、

巡回先がどこもすっかり人が減った感。

数字が前より伸びなくなった。
アメブロは、どういった訳か先月辺り
4回くらい続けてアクセス数がこれまでの倍になって
“どうした事だ?需要あるのかな?”
とウキウキしていたのに、また減り始めて
前回と今回は、冷え冷えの数字だ。
どうなってるんだ全く。🤔はてなマーク

 

ところで、アクセス解析を見ていると

アクセス数を回さずに「いいね」だけ押される事があって

大抵がbotだと聞いているけど、

そうじゃなさそうな方もいらっしゃるから

ずっと前から謎なんだ。

一体どういう方法でアクセスしたら

アクセス数を回さずに「いいね」だけ押せるのか

気になって仕方ない。

調べてもそれらしい回答が見つからない。

咎めたい訳じゃなくて単純に気になる。

こっそり方法を教えて欲しいくらいだ。

自分も他所で同じ現象を起こしていて

人を不審がらせていたら申し訳ないから、

本当に気になる。

 

 

*

 

Xで良く耳にする

『勝手にフォローが外れるバグ』
それに当たってしまったのか、
大阪の小坂さんへのフォローが

いつの間にか外れていたみたいです。
驚きました。

最近、小坂さんのポストが

全然流れて来ないなと思っていたら・・・
そんな事になっていたとは!
 

小坂さんとは相互だったので、しばらくの間
『小坂さんからはフォローされた状態』
『こちらからのフォローが外れている状態』

になっていました。

申し訳なくて変な汗が出ました。

そんな訳で、慌てて再フォローしたのですが
小坂さんに通知いってたら変に思われるかな・・・。

ところで、小坂さんの娘さん。

パティシエをされているそうで
お菓子屋さんを営まれてる事を知りました。
これまで、『マダムシンコ』『堂島ロール』で
経験を積まれてきたとの事、
そのお話を聞いただけで既に美味しそう!

今は独立されて、少しだけ店舗販売と、
メインでネット販売されているご様子。
あーーーー、
早くに知ってたら買いに行きたかったーー😫

 

▼めっちゃ美味しそう!乙女のトキメキ

 

夫に相談してみようかな。目

 

 

*

 

たまにはゆるく。

こんな色味で、女の子描こうと思ったけど
描けなかったので適当に猫ちゃん。

▼こっちは水彩ぽく加工。

 

▼こっちは色味を変えて。

 

 

何だか、もがいて、泣き言を言えば言う程
人が離れるのは分かってるのに
誰かに話を聞いて欲しくて
思ったままを語ってしまう。
それが良いのか悪いのか分からない。

悪いのだろうな。

“どうでもいい! どうでもいい!

この世の殆どはどうでもいい! ”

“もう消えたい もう消えたい 

底知れない トロイメライ
夢をくれ もっとくれ

目隠しをしたって 手遅れ
失うものなどとくっにない

元はと言えば生きてる死体
想像はし難い生き様

騒々しく名乗るスピーカー”

amazarashiの曲

『クレプトマニア』の歌詞が

最近よく頭を過ぎる。

 

▼公式はショートしか上がって無かった・・・。

 


この人の、どこか頼りなく弱々しいのに

破れかぶれの必死な声でこんな歌詞を聞くと
脳が楽になる気がするんだよね。

直近の作品、秋田君の子持ち確定ソングで
だいぶ心を抉られて、彼の歌は、

前ほど私の心に響かなくなってしまったけど
こうして刺さる歌詞があるから
離れられない。

高岩さんからも離れられない。
高岩さんの目はどうしてあんなに切ないんだ。
見ていると泣きたくなってくる。
だから愛おしい。多分。

 

切なさは、脳に響く。

 

 

 

ところで、アメブロって

歌詞を載せても大丈夫なんですってね。

最近まで知りませんでした。

 

 

***

 

■6月25日(火)

くもり。曇り

*

やっぱりXの調子が悪いみたいだ。
勝手にフォローが外れるバグも
うちだけじゃないのかな。

“いつの間にかフォローが外れてる”という現象
相手が何らかの意味を持って外している場合もあるから
バグなのか、相手の意思なのか分かんないんだよね。

それも困る。

 

 

*

 

お昼過ぎに、警察の人が訪ねて来ました。
定期的にやってきて住人にあれこれ聴くあれ。

オートロックのマンションって、
外のピンポンを押されると
モニターに相手の姿が映るけど

オートロック解除して、建物の中に入って来て
直接、玄関のピンポン押されると
モニターに相手の姿が映らないんだな。

今日初めて知った。

「警察です~」と言われても
信じられないよね。

 

いや、ドア開けたけどね。

 

 

*

 

タブレットのタッチペンと電動消しゴムを
買いました。

 

先日、お絵描きする目的でタブレットを購入しましたが
なかなか実現できていません。
このタッチペンは2本目です。
1本目は、使い勝手が思っていたのと

違っていたので、改めて買い直しました。
6900円もします。

一方、電動消しゴムは、990円。
これも、一度は6900円の電動消しゴムを買い掛けましたが、
「高すぎるのでは?」という事で
お試しで安い方を購入。

これまで電動消しゴムは使った事が無かったので
どんな感じなのか楽しみにしていましたが、

異様にパワーが強くて線が消え過ぎてしまいます。

消しゴムのカスも凄い勢いで飛び散るので
ちょっと思ってたのと違う・・・という感じでした。

 

タッチペンは、いい感じでした。

 

 

***

 

■6月26日(水)

雨。傘

蒸します。

*

今日、高岩さんは京都。

 

以下、確か前にも同じような事を

綴った気がするのでスルーしてください。

大阪から宮崎に戻って、3ヶ月が経とうとしていますが
いまだに、自分が宮崎に戻った実感がないんですよね。
車で外を走っていても馴染みのない土地を走ってるような
まるで他人事みたいな感覚。
多分、宮崎に戻った自分をまだ受け入れられてない。

同じように、宮崎から大阪に行って過ごした3年も
自分が大阪に住んでいるという実感が湧いてなかった。
40年以上も宮崎で暮らしていて、

もう一生このままだと思ってた。
この歳で地元から離れる事になるなんて

夢にも考えてもいなかったから、
大都会の大阪という土地に自分が暮らしているという事が
非現実的過ぎて、それもまた不思議な感覚だったなぁ。

私の生まれ故郷は宮崎市だけど、

夫と結婚してすぐに転勤で今の土地に

移り住んで20年暮らしていた。
それこそ、見知らぬ土地だった。
20年住んでも特に愛着も湧かないし
この土地の事を積極的に知ろうとも思わなかったから
いまだに土地勘も無い。
元継母の地元ではあったから時々会っていたけど、
父と離婚してからは、自然と疎遠になり
今は知り合いもいない。
元から自分の居場所は無いような土地なのだ。

とは言え、宮崎市も、離れて随分経つから
すっかり様変わりして、こちらも土地勘が無い。

叔父二人の家はそれぞれあるけど、

親しい友人は県外に出てしまっていて、

会って遊べるような知り合いもいないし、
一家離散で実家も存在しないから帰る場所もない。
ここにも自分の居場所はないに等しい。

今から3年前、

大阪転勤が決まった時はショックだった。
九州の片田舎に引き籠ってる世間知らずな自分が、
都会の大阪で生活していけるのか不安だった。
そして、長年住んだ土地から離れる事を寂しく思い
大阪へ向かう車の中で泣き出す程には離れ難かったのに、
大阪に住んでみたら思っていた以上に住みやすかった。

そこで一生を終えてもいいくらいには好きな土地になってた。
しかも、高岩さんの存在が近い。

頑張れば会う事だって出来る。

大阪には夢があるのだ。

高岩さんが、大阪、京都に

来られるってだけで、ソワソワした。
同じ空の下にいるんだなって、
もしかしたら今自分が見てる空を

高岩さんも見ているのかもしれない
近くにいらしてる時は、

もしかしたら偶然に会えるんじゃないかって
考えただけで楽しかった。

同時に虚しさも味わったんだけど・・・
今は、その虚しさすら味わえない。
なんてつまらないんだろう。

あの大阪で過ごした三年間は、
本当に夢みたいな時間だった。

今もまだ大阪に住んでいるような感覚になるんだよ。
キッチンの間取りが大阪の家に似ている。
シンクの前に立っていると、

大阪の生活を思い出して
まだ大阪にいるんじゃないかってなる。

今日は朝方、ぼんやり目が覚めて
自分の右隣から夫の寝息が聞こえて吃驚してしまった。
大阪では、夫は左隣に寝ていたから
“えっ、何で?”って一瞬なった。
そして、

“ああそうか、ここ宮崎なんだ”って思い出して
ガッカリした。
大阪じゃなかった。って。

未練たらたらだ。


*

雨続きで、体が重い。

更年期突入。
体の機能は衰え、
疲労感と虚無感が元気。
特別楽しみも無いし、
もうこの世にあまり未練も無い。

ふとバカみたいな事考える。

更年期に入った辺りで人の体のどこかに、

そうだな、ヘソでいいか
『これにて御免ボタン』が出来ればいいのに。

「もう、いいや」と思った時にそのボタンを押したら
スッと息を引き取れる。眠るようにだ。
他人が押してもダメ、

本人がそう思って押した時だけ
きちんと発動する。

へそに出来るって良くない?
母体とへその緒で繋がってた場所だよ。
始まりと終わりが同じ場所。

もし、『これにて御免ボタン』があったら
“いつでも楽に死ねるし、

もう少しだけ頑張って生きてみようかな?”
って前向きに思えるかもしれないよね。

 

 

*

 

植物育てるの下手くそな私が
コーヒーの木の植え替えをして1ヶ月が経ちました。

▼まだ無事です!

 

▼1ヶ月前と比較。

 

少し大きくなってます。嬉しい!😊乙女のトキメキ

左端に写る『みどりさん』も元気です。
100円ショップで小さな鉢を買ってきて5年です。

親友だと思っていた人達(笑)との悲しい別れで
文字通りご飯も喉を通らない程、落ち込んで、
人生で一番精神を病んで、

もうダメだと思った日々に
高岩さんの存在が光を差し込んでくれた。
闇と光の合間に我が家へやって来たのがみどりさん。

だから、みどりさんは、私にとっての希望。

▼こんなに小さかったのにねぇ。


(2019年4月28日撮影)


まさか、
▼こんなに大きくなるとは思わなかったな。

(2024年6月26日撮影)

 




ところで、多肉植物のタニーさんが、
伸びるだけ伸びて見るも無残な姿に・・・

▼【理想】😊

 

▼【現実】😭

 

伸びるのは良くない状態だと聞きました。
これも植え替えが必要なのかな?
多肉植物って形をキープするの難しいんですね。
 

 

終。