5/12~5/14日の事。高岩さんから貰ったチョコの保存に苦戦。タケノコに乗る高岩さんを描く。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

5/12~5/14日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■5月12日(日)

雨。傘

8時半起床。

*

昼に車で買い物へ。
近所のスーパー2軒と、あと、

美味しいパン屋さんを巡って帰宅。

▼今週もパンを!

 

元からあまりパンを好まない夫は
「俺は、いいや」と車から降りず。


お会計の時、おまけに食パンを頂きました。
袋に入れる一瞬しか見てなかったので
どんなパンなのか知らぬまま帰宅しましたが、

学校を休んだ日の夕方に届けられる
給食のパンみたいな様相でした。

 

早速、トースターの『サクふわ』モードで焼きました。
▼何故か、片耳切れてる。

 

とんでもなく美味しかったです!!キラキラ

そのお店は、食パンの種類が豊富なので

店員さんに尋ねない限り、
次回、同じ物を買い求めるのは難しそうです。

 

 

*

 

『高岩さんから貰ったチョコ保存会』を発足、

その後・・・

 

 

高岩さんから貰ったチョコの寸法を測るために
初めて開封してチョコを外に出しました。


 

一瞬、別に無理して保存する必要もないんじゃ・・・
と目が覚め掛けましたが、
保存する方向で行きたいと思います。

中身を紙粘土で形成する予定である事を

夫に相談したところ、

「紙粘土代が勿体ない却下」と言われ
私はそれなりに重さが欲しいんだけど何で作る気なのだと
反論したら、「木」との回答。
しかも、「俺が作る」との事。

木かぁ・・・と思いながら、ふとネット検索してみたら
世の中、無い物は無いんじゃないかと思いましたね。

▼あるんですよ。

 

 

 


良く見たら、このオリジナルチョコを作っている
『DECOチョコ』さんの商品ではありませんか!

抜け目がないなぁ・・・思わず笑ってしまったけど

これは素直に、ありがたい。お願い

それで、早速夫に
「ねぇ!売ってる!売ってるよ中身!」と
見せたところ、
「へー、もう、それ買えば」
と、面倒くさそうに言われ

“もっと一緒に盛り上がってくれるかと思ってたのに!”

とモヤッとしつつ、

何はともあれ便利だし良かった!と

3個ポチろうとしたら、
送料が770円発生する事を知った途端
「駄目、送料が掛かり過ぎ、やっぱり俺が作る」と言い出して・・・

▼今、こんな感じのものが出来てます。


これが割と、いい感じの重さと質感で
想像していたより“アリ”でした。
上手く包み直せると良いです。


それにしても、

世の中、同じ事を考えている人が
結構いらっしゃるんですね。
検索していたら、3Dプリンタで

チョコと同じ形の物体を出力して
未開封と変わらぬクオリティの見た目で
立派に保存している方を見掛けました。
本当に凄い情熱です。ハートキラキラ

推しの絵がプリントされた包み紙、取っておきたいもんね。
それが、ご本人から頂いた物なら尚更ですよ。
私も自分で作りたかったのですが・・・紙粘土。

 

 

***

 

■5月13日(月)

くもり。曇り

*

昨夜は、寝る前に
SAIで直書きお絵描きしました。

▼孟宗竹ならぬ妄想竹。

ワンドロ感覚で描いてみましたが
1時間は少し過ぎてしまいました。
高岩さんの体とタケノコの描写を気に入っています。

 

高岩さんのポーズは、

私が勝手にそう思っているだけですが、

高岩さんが照れた時や恐縮された時に

されがちな座り方を意識して描きました。

 

ちびキャラにデフォルメしても

高岩さんの体の特徴・・・

太い腕、厚みのある背中、

ガッチリしている腰回り、

プリケツに見えるシルエットに拘っています。

もう少し肩幅があった方が良かったかな?

 

 

*

 

その後、高岩さんの顔を修正しました。

 

▼修正前。

 

▼修正後。

 

▼違いが分かり難いのでGIFアニメ。

(動きます)

 

 

そして、こう!

▼(※画像はイメージです)

いつもの『pixivFACTORY』さんで

試しにグッズ化してみたら可愛いー飛び出すハート

 

 

▼缶ミラー260円。

以前は、丸型だけでなく
四角型もあった気がするのですが・・・
見当たらなかったです。
四角で作ろうと思ったのに!



▼アクリルフィギュア1330円

▼土台の竹模様がいい感じ!

 

はぁぁぁ、これ発注したい発注したい・・・

 

作ったところで高岩さんに会って渡す機会は

ほぼほぼ無くなってしまった今、

どうしたらいいの?どうしたら・・・

今後もグッズを定期的に作っていって
年末までに高岩さんに会えなかったら

高岩さんのXに記載されてる住所に

まとめて送ってしまっちゃう?


いや、でも直接お渡ししたい・・・

高岩さんの反応見たい・・・

まとめて送ったところで、

受け取られたかどうかも分からないなんて

悲しすぎる・・・

 

でもこれ実物、絶対可愛いよね!

欲しい・・・実物見たい、欲しい・・・

発注するとして送料の事を考えたら

震える程、高くなってしまうけど

自分用と高岩さん用、二つ作りたい・・・

作るなら、二ついっぺんにだ。

 

でもだってでも、高岩さんの分作っても

渡せるチャンスがない・・・

 

堂々巡り・・・


むずい。魂が抜ける

 

ああ、私の頭の中で

「作りたい私」と「作りたい私」が論争を・・・

 

「作りたい私」しか居ねぇ!

 

 

*

 

2時間後・・・

 

▼発注しました。ふぅ。

 

例によって夫は、いい顔をしません。

毎度、お伺いを立てるのがツラすぎる。

「おっ!いいじゃん!作りなよっ!」

と言ってくれたらどんなに気が楽な事か・・・

もちろん支払いは、私のお小遣いで。
5/31発送予定との事、めっさ楽しみ~😊

 

 

***

 

■5月14日(火)

晴れ。太陽

*

昨日、夫が仕事帰りに練習用のチョコを
買って来てくれました。


▼一度開封して包み直す練習です。

 

▼開封の儀。

銀紙は溶けたチョコが付着していて
再利用したくなかったので、
▼アルミホイルを巻く。

 

▼そして、こう。

▼少し斜めの角度から。

なかなか苦戦しました。

どっちが「本物のチョコ」でどっちが「木」かは
一目瞭然な気がしますね。

左が「チョコ」で、右が「木」です。

包みを巻く前から気が付いていましたが
「木」が大きい。
包み直している途中から明らかに
包み紙が足りなくなってきたけど
強引に包み上げました。
▼底面はこう。

もう少し、ヤスリで調整が必要のようです。


例のあの、公式さんが売ってるやつが
素直に欲しいよ・・・

夫って、送料がかかる事にやたら拘るけど
ある程度は、仕方なくね?と思ってしまう。
こんなオタグッズの中でもかなり
マニアックな部類の物が、

それ程需要があるとも思えないし・・・
見つけた時、「ひぇー、ありがてぇお願い」と思ったけどなぁ・・・。

 

 

*

 

アクリルフィギュアのイメージ画像を

Xでポストしていたら
思っていた以上に反応が多くて嬉しい!

 

▼「詳細のクリック数」が「14」も!

普段描いてポストしてる高岩さんの1枚絵は
余程のリアル絵じゃないと
ここまで「詳細クリック」される事無い・・・タラー

 

 

『テレビの前、玄関、キッチンに飾りたいです』

とコメントくださった方もいらして嬉しかったです。
利益は出さないから欲しい人には
販売できるといいのにな。
グレーゾーンから一気に真っ黒になっちゃうな。
そこはちゃんとしないと。

 

これまで高岩さんが何も言わず笑顔で

受け取ってくださった事が奇跡なのです。

ありがとうございます。

 

 

終。