1/11~1/13日の事。鏡開き。あの痛みを思い出す。俳優さんの話。芽が出る。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

1/11~1/13日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■1月11日(木)

くもり時々晴れ。曇り晴れ曇り

*


今日は『鏡開き』ですね。鏡餅
購入した鏡餅のパッケージに
「鏡開きは、1月11日です」と書いてあったので
こうして把握できていますが、
子供の頃から、そういった習わし事は

基本、祖母が仕切り、

私は、何も考えずに生きていたので疎いです。
祖母もそれなりに一緒に手伝わせて
「大人になったらお前もするんだよ」
と色々、教えてくれたのですが、
残念ながら、殆ど忘れてしまっています。

そんなこんなで、
今日は、鏡餅のパッケージの指示に従い
夕食のスープに鏡餅を入れて頂く事にします。

鏡餅を刃物で切ってはいけないタブーは

知っていますが、物理的に無理なので

包丁で切らさせて頂きたいと思います。

ちなみに、祖母は

年中行事はマメにおこなっていましたが、

何故か『七草粥』については
一度も作った事はありませんでした。
祖母に「七草粥って何?うちはせんと?」と聞くと
「あれはそんなに美味しいもんじゃないとよ」と
いつも真面目な顔をして話を逸らしていたので
私は、七草粥に強い憧れを抱いていましたが
未だに食した事はありません。

 

 

*

 

今日は、例の謎の腰痛がツラくて
久しぶりにナロンエース先生の
お世話になりました。
楽な日とツライ日の差が激しいです。
『腰痛』の痛み方の種類が、昔お別れした
“自身の生理痛”に似ている事もあって
コタツに横になって腰を温めながら
「あー、昔、こんなだったなぁ~」って
ちょっと懐かしく思ったりして・・・


私が子宮全摘手術を受けた時、
33か34歳くらいだったと思います。
手術を受けた事によって生理が無くなり
中学生の頃から毎月苦しめられていた

生理痛も無くなった。

私は、子宮を失った喪失感はまるで無くて
生理が無くなった事が何より嬉しかった。
おそらく、これからの人生まだ後20年は
続いていたであろう生理とのお別れ。
“こんなに楽でいいの!?
楽過ぎてバチが当たるんじゃない?”
と怖くなるほど幸せな日々だった。

まるでその楽していた期間を埋め合わせるかのように
今こうして毎日生理痛に似た腰痛に悩まされていて
何の皮肉かと思ってる。
そんなもん、平等に与えなくていいよ。

早く腰痛の原因を突き止めて、

治せるものなら治したい。😭

 

 

*

 

京都WSの高岩さんの額の布が
『麻の葉模様』でテンション上がりました。

 

 

いつもより表情が硬い気がしますね。
髪色、少し元に戻りつつあるのかな?

戻ってほしい・・・。

 

 

*

 

夕方、『名探偵ポワロ 複数の時計』を観ました。

超絶久しぶりに『ポワロ』!

どうして、唐突に視聴したかと言うと
過日に視聴した
『ミス・マープル 殺人予告』で、
▼こちらの俳優さんを

 

“以前、ポワロで見た事がある!”と騒ぎ、
調べた結果、
出演情報に『名探偵ポワロ/複数の時計』
と出て来て、

手持ちのDVDを引っ張り出してあらすじを読んだら
さっぱり覚えていなかったので
俄然観たくなって視聴した次第です。

それで、私は、こちらの俳優さんに関して
“以前見た時は、軍服姿か若しくは男装だった気がする”
と言っていて・・・
そんなイメージを持って、登場するのを
今か今かと待ち構えて視聴していたのですが
最後までそんな人は出て来なくて・・・
ついに事件は解決し、
エンドロールが流れ始めたので
一時停止して・・・
「うそー、どこで出てたーー!?!?」
とテレビの前で一人で騒ぎ、
速攻、手元のスマホで検索した結果、

▼この役の人だと判明。

 

まっっったく気が付かなかった・・・
桃井かおりから上沼恵美子になってるやん!
分からんて!
女優さんってスゴイなぁ。
私の目が節穴過ぎるのかな?

ちなみに、その後の調査で、この女優さんは
フランシス・バーバーさんという方で
『名探偵ポワロ ベールをかけた女』にも
出演されているみたい。
観なきゃ!(使命感)

 

 

※桃井さん、上沼さん、敬称略 失礼しました。

 

 

***

 

■1月12日(金)

晴れ。太陽

俳優の犬飼君と婚約した夢を見ました。
私もまだ若くてねぇ。
犬飼君と二人で挨拶回りしてましたね。
夢の話です。夢の話。
(検索除けでフルネーム表記は控えます)

ここからは、現実の話。
彼は『仮面ライダービルド』で主演をされていて、

個人的に、顔の造形は仮面ライダー俳優さんの中でも
ダントツで好きな方です。
“彼が主役なら見てみようかな?”

と思うくらいにはビジュアル的にはツボですが、

日頃、彼の動向を追っている訳でもないのに
どうして急に夢の中に登場したのか謎です。

“『ビルド』を観なさい・・・”

という神のお告げなのでしょうか・・・


*

お昼に、録画したサザエさんを見終えて
チャンネルを切り替えたら
『徹子の部屋』の放送が流れて
ゲストのアン・ヒョソプさんが
にこやかな表情で喋っているところでした。

アン・ヒョソプさんは、

韓国の俳優さんで歌手もされているご様子。

暫く、彼の穏やかな受け答えに見入ってしまいました。

韓国の男性の俳優さんって、微笑み方が
こう、なんでしょう・・・穏やかで優しいというか
なんとも形容しがたい、見ているだけで
幸せな気持ちになってしまうような・・・
思わず見入ってしまう独特な雰囲気を感じる事が多いです。
この雰囲気は、日本の俳優さんには感じないんです。

 


昔、祖母が、人より少し遅れてヨン様に嵌った時の話・・・

祖母がヨン様に嵌ったきっかけは

例に漏れず『冬のソナタ』だ。
祖母は、ヨン様が韓国人と知らなくて
ドラマも日本のドラマだと思い込んで見ていたらしい。
そして最初にヨン様を見た時、
「はー、日本にこんな俳優が居たんだ!
今までどこに居たんだろう?!」と興奮し、
ヨン様の独特の優しい微笑みにゾッコンだった。

ヨン様が韓国人である事を教えると
「あーー、そうか!だからか!何か違うと思った!
日本人には居ないタイプだと思ったー!」
と、驚いて、一人で納得していた。
私は、芸能人にあまり興味が無かったので
祖母の興奮に「へー、そうなんだ」と

相槌を打つ程度だったけど
今なら、祖母が言っていたその独特な雰囲気が
何を言っているのか分かる。
その後に出てくる人、出てくる人、
みんな、あの微笑みを持ってるんだよね。

妙にキュンとくる物静かな微笑みだよ。
だからと言って、祖母のようにゾッコンLOVEには
ならないけど、いつも彼らの微笑みを見ては
祖母がヨン様に熱を上げていた事を思い出してしまう。



▼当時、描いたヨン様の似顔絵。

 

▼こっちは、父が描いたヨン様。勝手に貼り。

似顔絵として父の方が特徴捉えていて上手い。

 

 

余談だけど、祖母は、ヨン様の前は、

上川隆也さんにゾッコンだった。

その前は川野太郎さん。

その都度、似顔絵を描いて祖母に見せてたな。

 

 

*

 

録画した『ミス・マープル』シーズン3の
「1、2話 バートラム・ホテルにて」を観ました。

マープルが幼少時に常連だったホテルへ
久しぶりに訪れる。当時と変わらぬ姿に
目を輝かせ顔を綻ばせるマープルだったが
ホテル滞在中、一人のメイドが絞殺死体と
なって発見される。
被害者の同僚で友人だった女の子が
マープルの相棒となって事件の真相に挑む。

人間関係がややこしかったけど
面白かった。

ラスト、マープルの台詞に泣いた。

ここだけ切り取ると何のこっちゃだね。

 

 

*

 

3時のおやつにプリン食べました。

叔父が年末に送ってくれたプリン。
残り2個。
チーズケーキも残り2個。


*

昨夜、夫に全身マッサージをして貰ったお陰か
今日は、薬もカイロも要らないほど
調子が良かったです。😊

 

 

***

 

■1月13日(土)

晴れ。時々曇り。太陽曇り

今日、夫は、

職場の健康診断の再検査でした。病院
朝食をとらずに、8時半に病院へ行って
10時前には帰って来ました。

私も夫の帰宅に合わせて、
身支度をして、夫の帰宅と同時に
買い物へ一緒に出るという手筈でしたが
今日の腰は一段とツラくて・・・ネガティブ
歩くのも少ししんどいような、
どうしてこんなにムラがあるのか、
昨日はとても元気だったのに・・・ネガティブ

そんな訳で、私は外出するのを控え
買い物は夫に行って貰いました。
いつものパン屋さんにも!食パン
普段は行きたがらないのですが
私がこんな有様だと行って貰えるんですね。
嬉しいです。

 

 

*

 

天気がいい日は、みどりさんと
コーヒーの木のいっぷくさんに日向ぼっこさせます。

▼みどりさん。

 

▼見てください、新芽です。

こんなに小さい葉っぱにも、
黄色の点々の模様が入っていて可愛いです。


▼コーヒーの木のいっぷくさん。

これまで報告した事がありませんでしたが、
名前は「いっぷく」さんになりました。

コーヒーの木の花言葉は

「一緒に休みましょう」なので
いっぷくさん。コーヒー

買った時は、緑色だった幹の部分が
茶色になって来ました。
木質化(もくしつか)と言って、
大人の木に成長している証なのだとか。

▼買って来た時の、いっぷくさん。

幹が緑色です。

無事に大きく成長できますように。お願い

 

 

*

 

午後にお絵描き高岩さん。

額の布は「麻の葉模様」が入ります。

珍しく夫が、「上手く描けてる」と言いました。

夫曰く、私は下描きの時点では上手いけど
完成絵になると下手になっているとの事。
言いたい事は分かります。
塗りがくどいんです多分。
陰の部分とかもう少しあっさり抑えたいのに
塗り込んでしまう。

気を付けたいです。筋肉

 

 

終。