(前回のつづき)
キツネ+カラスに荒らされた宅配の話を、帰宅した家人に話したところ、
「それは食材宅配業者に連絡した方がいい。これまでにも鳥獣被害に遭ってる家が絶対あるはずだから、なにか対策を持ってるはずだ」 という。
ということで、電話してみた。そしたらちゃんと対策グッズがあった。
食材の箱ぴったりサイズのカバーがあるらしい。キツネカラスの被害が出た家にはそれを掛けているとのこと。
次回から直に受け渡しができないときには、それを掛けて様子見してみましょうということになった。
推測だけど、このカバー(←まだ見てない) を掛けるには手間と時間がかかるので、配達の時間が掛かり過ぎないよう、大々的には宣伝していないのだろう。
通常は直に受け取れるけど、たまに用事があって直に受け渡しできないとき限定で使う対策、ということなんだと思う。