60才からの仕事 再雇用も地獄 | 50代派遣&バイト生活

50代派遣&バイト生活

ささやかな趣味はひとりで美味しい物を食べての温泉旅行。
平穏な日常で暮らしたいという願いも叶わず、仕事探しにあけくれて、すでに職歴は20以上。
昼は派遣社員、夜は名古屋の錦でバイトをする毎日です

前に働いていた派遣先

 

そこは60才定年の普通の企業だった

再雇用制度もあるが、5年間だけ

 

65才になれば会社から完全に

おさらばとなる

 

定年後の再雇用は部署移動になり

全く別の部署で別の仕事をする

 

そりゃそうだ、元課長や部長が

再雇用されて同じ部署で平社員に

なってもみんな困惑してしまう

 

しかし60才すぎて新しい仕事を

覚えるのは当然ながら大変だ

その部署は女性社員4人と再雇用の

男性そして派遣の自分の6人だった

 

そのうちベテラン女性3人は育児時短

社員で16時には帰ってしまう

 

すると24才入社2年目の女性社員が

爺さんに指示を出すが言い方がキツイ

 

●●さん、以前教えましたよね?

全く覚える気がないんですか?

何度も同じ説明させないでください

私はあなたほど暇じゃないんです

あなたには本当に愛想がつきました

と部屋中響き渡るキンキン声で言う

 

自分の娘より年下の社員に怒られて

再雇用の爺さんは汗をかきながら

顔を青くしたり、怒りで赤くしたり

 

再雇用の爺さんとは言っても

元は他の部署で厳しい課長だった人

部屋には他部門の人が約50人がいる

聞こえないふりしながら、いつかは

その人がキレないかドキドキハラハラ

 

派遣の私にも、再雇用の爺さんは

「もう耐えられない」と愚痴をこぼす

 

再雇用で働くのも大変なんだなぁ

とつくづく思い知ることになった