派遣社員が誰も行きたくないトヨタ その1 | 50代派遣&バイト生活

50代派遣&バイト生活

ささやかな趣味はひとりで美味しい物を食べての温泉旅行。
平穏な日常で暮らしたいという願いも叶わず、仕事探しにあけくれて、すでに職歴は20以上。
昼は派遣社員、夜は名古屋の錦でバイトをする毎日です

就職したい会社ランキング

転職したい会社ランキング

などで恒に上位を占めている

トヨタ自動車だが、派遣社員の

行きたくない企業No1でもある

 

「会社説明会には駅までダンプカー

で迎えに来て、男たちは荷台に乗せられ

女の子は助手席に乗る」

 

「女の子と話す機会が無いので

女の子と会話できなくなってしまう」

 

そういう都市伝説が流れるくらい

男の比率が多い職場という噂だった

 

名古屋から豊田市に通勤するというのは

都心に住んでる人が埼玉に通うくらいの

残念通勤だ

 

同じ愛知県でも名古屋と三河では言葉も

文化も違う

三河弁は「じゃん」「だら」「りん」と

聞きなれない言葉だ

 

システム開発をしていた自分も40才過ぎて

派遣先の面接が通りにくくなったので

派遣会社のすすめで

ついにトヨタの本社で働く事にした

もちろん、客先面接は即OK

面接の帰り道、堕ちるとこまで落ちた

自分の情けなさで涙が止まらなかった

 

ボロ儲けしてるトヨタだが、時給は他社と

同じレベル。ケチなのか。


同業の友人にトヨタ本社で働くと言ったら

「なんでそんな事に?」

「おまえの人生も終わったな・・」

と哀れんだ目で深く同情された

 

ちなみにトヨタ自動車で働くといっても

トヨタが直接、派遣を使うことはほぼない

トヨタ本社で仕事をしてても

所属は業務を請負うトヨタ系の企業だ

 

そして派遣先のパワハラに耐えかね

約1年でトヨタ自動車を去ることになる

それは続編で・・・