ウイルス?寿命?パソコンがぁ・・・ | 50代派遣&バイト生活

50代派遣&バイト生活

ささやかな趣味はひとりで美味しい物を食べての温泉旅行。
平穏な日常で暮らしたいという願いも叶わず、仕事探しにあけくれて、すでに職歴は20以上。
昼は派遣社員、夜は名古屋の錦でバイトをする毎日です

うちのPCはデスクトップ2台

10年前に買ったWindows7

 

1号機はもう壊れかけ

そこで大事なデータは2号機に保存してる

 

その2号機、掃除中にコンセントを抜き

再び差したら、スイッチも入れてないのに

起動して、なんと見慣れぬ黒い画面が

 

左上でどんどん何かカウントしてる

何かヤバイ!!

まさか、ニューイヤーウイルスか?

それとも電源入れっぱなしだったから

ネットワークから侵入されたか?

それとも寿命で壊れたのか??

 

2号機には大切なデータがいっぱいだ

頭の中が真っ白、顔は真っ青になる

 

すぐに電源切って、入れ直しても同じ

どうしよ、どうしよ、とうろたえる

 

しかたないのでカウントを終えるのを待つ

5分後、F9:BOOT F10:SETUPの画面

あ~あ、初期化されちゃったと思いつつ

F10キーを押すと、時刻の設定画面が出た

とりあえず時刻を設定してみる

 

すると、いつも通り立ち上がってきたー

ん?これって、まさか・・・

 

そう、実はただの電池切れ~

デスクトップパソコンには電池が

入っていて日時などを保持しているのだ

 

普通は電池切れになる前に買い換えるから

こんなことは起こりにくい

電池切れ状態でコードを抜いたから

日時がおかしくなってエラーになった

 

カバーを空けてみるとボタン電池だ

車のキーの予備電池と交換して解決!

 

年始めからのちょっとしたハプニングだ