中学最後のロングライドはなんと…!!!!!2 | 更新停止中

更新停止中

山口市を中心に自転車乗って、たまに鉄道に乗って九州に旅行に行きます。
自転車とJR九州と大内氏をこよなく愛するバカ中学生です。ちなみに相棒の自転車はBASSO DEVILです。
つまり、HTCとはヒストリー、トレイン、サイクリングの頭文字をとったものであります。

前回の続きです。

滝部のローソンを後に、再びルート435に戻ります。
しばらく走ると、ちょっと寄っておきたい場所があります。
{33E91DF7-7FED-4F70-9DBC-EEC3DEA3744B:01}

山陰本線のとある駅でして、特牛駅という駅です。で、問題なのは特牛という地名の読み方です。

もちろん”とくぎゅう”ではありません^^;

実はこの駅、難読駅名の西の横綱と呼ばれるほどの難読駅です。
山口県の方ならご存知の方も多いのではないのでしょうか?
で、肝心の読み方は…
こっといと読みます。読めるわけありません^^;こっといはこの辺りの地名なのですが、その由来はいくつか説があるそうです。とても興味深い地名です!

で、この特牛駅からしばらくすると、国道191に合流しまして…
{CECFA1F2-A8A4-4EE4-89F5-C404A10490FB:01}
響灘キタ━(゜∀゜)━!!!!

特牛港という港がありまして、イカ釣り漁船が止まっています。
そして肥中街道の終点でもあります。

で、目的地への看板に従って進みます。意外とアップダウンがあり、苦しめられます。
そして道中の幼稚園か保育園かでは運動会が開催されとりました。いや~秋でんな~( ´ ▽ ` )ノ

そうこうしていると再び海が見えてきます。

そしていよいよ目的地へとうちゃこぉぉぉ*(^o^)/*
{606BA3CA-0CBA-4101-A3AF-92276B0FDCD3:01}

地球って美しいT_T
宇宙からじゃなくても分かります、ここに来れば地球が青いこと(青春18きっぷのポスターに書いてありそう)

秋休みに家族でドライブで来た時は橋の上で渋滞し、島内も大渋滞…島が沈むんじゃないかと思いましたが、今日はスカスカです!
角島へ渡らない理由はありません^ ^

てなわけで…
{87F04CA5-4751-465E-8B19-BF9A9CFD9473:01}

角島へ渡るぞー*(^o^)/*

路肩が狭いので車が心配でしたが、1台しか抜かれませんでした。
横風もまぁ安全に影響しない程度でした。

角島へ渡ってから脇道に入り、激坂を上っては下りを繰り返しますと…
{C7FD3565-29B9-4F4D-B96C-B69B5658561C:01}

牧崎風の公園という海辺の公園に着きます。
ここに来るまで結構苦しめられました^^;
近くには本日2度目の牛さんがおりました。
なんか釣りのスポットみたいで結構釣り人がおりました。
{F66E2087-AA27-4C8B-920F-9BADAEDBDF43:01}

正に風光明媚の名にふさわしい場所でした。
その後、港の方を通り、着きましたのが
{F8F620A9-A8D2-4B10-9F37-8AE18967576D:01}

{816720DC-074D-4366-AF0C-BE7958F9A381:01}

角島灯台です!
何度も登ったので今回はパスです。

んで、灯台をあとにして、角島にさよならです。
{FC3D32E5-60E0-4C7A-8D16-C8EEE61E407E:01}
サンキュー角島!( ´ ▽ ` )ノ

帰りも横風にあおられることなく渡り、本土へ戻ってまいりました。

が…

風強い(・_・;
しかも向かい風やし…

予定では同じ道を通ってかえるのは嫌なので響灘沿いのルート191を南下する予定でした。
角島から下関までは50kmありますから厳しい闘いになりそうですT_T

この時点ですでに走行距離は100kmを越えておりまして、向かい風が容赦なく私をいじめます…

てなわけで、気晴らしに道の駅に寄りました。
{595FBDED-3E07-47DA-9447-1A5027AE3E4D:01}

道の駅北浦街道豊北という比較的新しい道の駅でして、多くのお客さんで賑わっておりました。建物内には角島大橋を一望できるパノラマが広がっておりました。

とりあえずここでは何も買わず、再出発です!

で、向かい風と頑張っていると、さらなる悲劇が…

①路面が悪い
②ハンガーノック状態

しばらくしてもコンビニが現れず、久々にガチのハンガーノックになっていきます((((;゚Д゚)))))))
たまに見える絶景をおかずに何とか進んでいきますが、もはや22~3km/hくらいでしか進めませんT_T

{945BFBD6-C39B-4805-B103-02DB27F3BC64:01}
果たしてHTCは下関にたどり着けるのか⁉︎