ことりのさえずり | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

すごいんですよ!

このお写真見てください

 

 

ぴあので ことりのさえずり

せんせ ぴあのよ

 

 

ダウン症のんちゃんの楽譜です

 

のんちゃんはfpの強弱記号を理解して覚えています

そして鳥のさえずりのような美しい響きが大好きです

 

楽譜を自分で理解して

ことりのさえずり、で、mpメッゾピアノの指示なので

小さく、と楽譜に自分で書き込んでいたようです

 

私はこれを見た瞬間に

感動して身震いするような感覚となりました

のんちゃんがやっていることは

私が楽譜に書き込むこととなんら変わりはありません

 

しょうがいがある、とか

しょうがいがない、とか

いったい何の何処の誰のための区別なのでしょうか

 

人間として美しさを感じ取れることは

私は真の知性だと思います

のんちゃんは知的障害があると言われるダウン症ですが

私は彼女と接していてそのように感じることは

ただの一度もありません

 

ただただ美しさを好ましく感じてくださる

美しい感性を持った知的な女の子だと思います

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング