ラベリング理論 | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

4月から新学年のスタートする日本では

早生まれの子どもって

ちょっと遅いというか、損というかそんな感じありますよね

実際に早生まれの子どもたちは

運動神経が少し、、とか統計的にもあるらしいのですが

(ちなみに私も3/28うまれで勿論残念ながら鈍です大笑)

 

でもね、世界は広いよね

例えばカナダでは1月に新学年スタートなんですって

で、1、2、3月生まれの子どもたちって

とても発達発育が早くて、得だと

実際に統計的にもそのような結果が出ていると聞きました

 

 

周囲のその人に対する評価、見方によって

ひとたびレッテルを貼られると

自分の行動がその貼られたラベルのように

人格形成も行動パターンも形成されるという

心理学でラベリング理論という言葉があります

 

一度、何気なく伝えられた周囲の評価や言葉で

自分はそういう人なんだと思い込んでしまって

心が限界を作ることによって

無意識に自分がカタチ造られていることを知ったら・・

 

いい方向へラベリングされてる場合はいいけれど

もしも残念ながら逆だった場合は・・・

しみじみと恐ろしいなぁ

そして

こんなにも切なく悲しいことってないよね

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング