感謝、謙虚、、な心 | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

髪の毛のばしました(エクステ、、文明の力)
080720_2234~01.JPG


今日は朝から
八月に本番を控えた生徒さん達
コンチェルトのレッスン

終わって
自分の本番に向けての練習
やっとゆっくり
まとまってそれでも五時間

ゆっくりと
ピアノに向かえる事は本当に幸せな事

だけど
最近は少しこゝろが疲れているのか
冷えて冷めた自分がいる

頭では
感謝を、謙虚さを
そして
原因も、すべてわかってはいても
どろっとした汚い自分を感じる
頭と心と裏腹な状態で

そんな時に
ひたむきに音楽に向かう生徒さんと
ふれあうと
心の底から私も一緒に
歩ませて欲しいと思う

全て
生徒さんから学ばせて頂ける
このお仕事

足りない私を
先生と呼んで下さる
人生の大先輩のご父兄の皆様

そして
心の冷えた私

ちょっと今月は心が疲れているようで

ナベカフェの
ナベさんから言われたお言葉が滲みている
ずうっとお休みなくて
ついに目の端がピクピク痙攣しだして
(顔面神経痛か??)
でも
三十代、きっと今人生で頑張る時だと思う
お仕事あって幸せな事だと思うと言った私に
ナベさんは
それは、前向きかもしれないけど
体がもうサインをだしてるやないか、、と

そういえば何でもない事で
涙が出る
(でも昔から泣き虫)

自分の器の小ささに
思慮の浅さに
悲しくなる


そんな時も
あるのでしょうか
器の小さい私を許して下さい
かみさま

(と、、吐き出せる場所がある事に
感謝しています
なんだかんだと言っても
私は今日も元気だと思います)